歌聴クブログ@遥

日本語以外の歌詞の歌を紹介するブログです

MENU

2020-01-01から1年間の記事一覧

濃口シオカラ節(スプラトゥーン2)

ギリギリの大掃除&年賀状制作という私用でだいぶ投稿が遅れてしまい申し訳ないです。しかし大掃除も終わってしっかり来年の準備を・・・正直言って不安な気持ちでの年末なのですが、新年迎える用意ができました。今回は折角年末なので和風な歌はないかな~と買…

Santa Claus is coming to town

もうすぐクリスマスということで、今回はクリスマスの定番ソングSanta Claus is coming to townを翻訳です。有名な歌なので授業や英会話教室で習ったという方も結構いるかもですね。 www.youtube.com同じく有名なJingle Bellsとどっちにしようか迷ったのです…

Someday(すばらしきこの世界)

今回は来年アニメ化すると聞いたので、すばらしきこの世界というゲームに使われていたSomedayの英語バージョンを翻訳してみたいと思います。 www.youtube.com 英語歌詞なのですがちょっと若者ヤンキー的な言葉というか、あんまり教科書では出てこないような…

Never Say Never(ダンガンロンパ)

今回はダンガンロンパというアニメの第1期のOPNever Say Neverを和訳してみます。ラップ調で早口が続く英語歌詞です。 www.youtube.com ちなみにこの歌、フル版ではなくアニメOP用に作られたショートバージョンの映像がなんというかセクシー?でかわいいの…

Krasno Solntse(アリーテ姫)

今回はアニメ映画アリーテ姫のKrasno Solntse(クラスノ・ソンツェ)の歌を載せてみます。前々から不思議な歌だなーとは思っていたのですが内容までは調べていなかったので、丁度良い機会でした。 www.youtube.com 歌詞は全部ロシア語です。そしてどうやら私の…

EXEC COSMOFLIPS(アルトネリコ3)

今回はアルトネリコ3というゲームの中で歌われていたEXEC COSMOFLIPSの歌詞を載せてみます。 www.youtube.com この歌はゲーム内で使われているヒュムノス語という造語から作られた歌なのですが、すごく独特な雰囲気があってプレイした方の耳には強く残って…

Alegria(シルク・ドゥ・ソレイユ)

今回は久しぶりにゲーム音楽から離れて、シルク・ドゥ・ソレイユというサーカス団の公演で歌われていた歌の歌詞を載せてみました。今回はその中でも私が初めて見た公演Alegriaの最後に歌われていたAlegriaの歌詞を紹介させていただきます。 www.youtube.com …

Burn my Dread(ペルソナ3)

前回デジタルデビルサーガの記事を上げたついでにもう一つ、同じ会社が制作したペルソナ3の歌Burn my Dreadの歌詞を書き出してみます。 www.youtube.com ペルソナシリーズは今現在5作目まで出ていますが、出るたびにイメージがガラッと変わっていて面白い…

Pray(デジタル・デビル・サーガ)

つい最近「真・女神転生」というPS2のゲームがPS4とswithで復刻されたので・・・開発会社やデザインや出てくるモンスターやその他諸々が同じの派生作品「デジタル・デビル・サーガ」という別のゲームの1作目の中で歌われていた歌Prayを書いてみようかと思いま…

This is Halloween(ナイトメアー・ビフォア・クリスマス)

もうすぐハロウィンということで、今日は映画ナイトメアー・ビフォア・クリスマスのオープニングで歌われているThis is Halloweenの英語歌詞を載せてみました。 www.youtube.com ディズニーランドが好きな方ならご存知かと思いますが、ハロウィンの期間は園…

PLANETES(プラネテス)

今回は作業中に流していたアニメの歌がすごく耳に残ったので書きだしてみました。プラネテスというアニメの終盤で流れていた歌で、調べてみた所歌の名前もPLANETES。前半は造語で中盤からは日本語になる不思議な歌です。 www.youtube.com 8分という驚きの長…

Moon Without The Stars(DEEMO)

今回は友人がハマっているDEEMOという音ゲーに使用されている 歌Moon Without The Starsを訳してみました。 www.youtube.com 英語歌詞で、内容は女性が大好きな感じの歌詞だと思います。是非内容を知った上で聴いてみてください。(あなたが私の側にいない人…

FOREVER LOST(メイドインアビス深き魂の黎明)

今回はメイドインアビスの映画版、メイドインアビス深き魂の黎明のEDに流れていたFOREVER LOSTを和訳してみました。歌詞は作品内容と同じくちょっと悲しい感じなのですが、癒し系で落ち着く歌ですよ。 www.youtube.com 残酷系の作品なのであまりオススメはし…

ロンフォールの森(Final Fantasy XI)

先日から新しいオンラインゲームをはじめたので、今回は私が初めて遊んだ思い出のオンラインゲームの、とあるBGMにファンの方が造語の歌詞をつけた歌を紹介しようと思います。Final Fantasy XIの拠点から出てすぐの「ロンフォールの森」というフィールドで流…

no one(しにがみのバラッド)

今回はしにがみのバラッドというアニメのオープニング曲no oneを訳してみました。アニメの名前で何となく察するかもですが、死に関する内容のアニメです。歌詞もそんな感じですごく合ってます。 www.youtube.com 難しい単語が使われておらず歌いやすい曲なの…

My heart will go on(タイタニック)

本日は最近久しぶりにディカプリオ作品を見たので思い出した作品の歌を書いてみます。映画タイタニックのMy Heart Will Go Onという歌で、この映画は私の両親が若い頃に社会現象になった有名作らしいです。上映中に一回おトイレ休憩を挟むような長い映画だっ…

And Forever(The Big O)

今回は久しぶりに純粋なラブソングを載せてみます。アニメThe Big Oのエンディングに使われていたAnd Foreverという歌で、すごく素敵な歌ですよ。 www.youtube.com こんな男女デュエット曲を想い人と歌ってみたいものですね・・・ええ、無理な事はわかっていま…

イニシエノウタ-虚ロナ夢(NieR Replicant Gestalt)

昨日ようやくクーラーを買い換え涼しい残暑を過ごせるようになった私です。もうすぐ九月なのに熱いですね。そして本日はつい最近まで友人達と一緒に進めていたゲームのシリーズの中から特に私が気に入った歌を書き出してみました。ニーアレプリカント・ゲシ…

Wonka's Welcome Song(チャーリーとチョコレート工場)

昨日は夕方からひたすら空がピカピカゴロゴロしっぱなしで結構怖かったです(主に停電の心配で)本日は昨日見ていた映画の中から頭に残った短めな歌を訳してみました。みんな大好き(?)ジョニーデップが演じたチャーリーとチョコレート工場の作中にウィリーが…

Libera Me' from Hell(天元突破グレンラガン)

猛暑続きの毎日ですが、我が家では最悪のタイミングでクーラーが温風しか吐き出さなくなるというハプニングに見舞われました。逃げることのできない夏をじっとりと感じています。熱いので今回は熱いアニメの歌を翻訳してみます。天元突破グレンラガンの作中…

borderland(ヨルムンガンド)

今回はアニメヨルムンガンドのborderlandを訳してみました。アニメ内容に合っていて、個人的にすごく好きなカッコいい歌です。 www.youtube.com ちなみにゲームやアニメが好きな方なら知っているかと思いますが、「ヨルムンガンド」とは北欧神話に出てくる怪…

ASTRO(ギフトピア)

今回はギフトピアというゲームに使われていたASTROを書き出してみました。子供心というか、ワクワク感があって可愛い歌ですよ。 www.youtube.com 見つけたPVも面白かったので、聴くついでに一緒に観てみてください。(甘美で静かな海)sweet and silent sea(甘…

shadowgraph(ブギーポップは笑わない)

Gotoキャンペーンは買い溜めして車庫キャンプ・・・という、敷地から一歩も出ない連休を楽しんでいる私ですが、日本中の方々は一体どのような連休を過ごしているでしょうか。そして今回はキャンプ中のBGMに流していた歌の中からアニメブギーポップは笑わないのs…

Puff, the magic dragon(魔法のドラゴン、パフ)

今回は図書館で懐かしい絵本を見つけたので、その歌を翻訳してみました。Puff, the magic dragonという絵本で、歌の題名も同じです。 www.youtube.com 私は確かテレビの「みんなのうた」か何かで聴いたのが最初だったと思うのですが、絵本があることを知った…

Don't Think Twice(Kingdom HeartsⅢ)

この頃ゲームソングの歌を書いていなかった気がするので、最近進めたKingdom HeartsⅢのDon't Think Twice英語バージョンを和訳してみました。ⅠとⅡはPS2時代に遊んだ経験があるのですが、Ⅲ出たんですね・・・!(゚д゚) www.youtube.com ちなみにDon't Think Twice…

Rightfully(ゴブリンスレイヤー)

7月が始まった途端にコロナ騒動が戻ってきてしまいましたが、皆さま変わりないでしょうか。私は自宅と祖母宅分の買い溜めをしようと初コストコへ出かけて品物の大きさと人の多さにビックリしていました。そして今回は最近見たゴブリンスレイヤーというアニ…

Crowds(ガッチャマンクラウズ)

今回はガッチャマンクラウズのオープニングソングに使われていたCrowdsを翻訳してみました。 www.youtube.com 多分なのですが、この歌詞はいい感じに聞こえるように単語を並べて作られた歌です。英文としてはよく分からない部分が多く、それでも無理やり日本…

A Whole New World(Aladdin)

近頃実写化作品にハマっているので、今回はその中から個人的イチオシのAladdinで使われているA Whole New Worldを書き出してみました。 www.youtube.com同じディズニー作品の美女と野獣で歌われているTale as old as timeも大好きなので迷ったのですが、あち…

Amazing grace(マルドゥックスクランブル)

今回はマルドゥックスクランブルというアニメ映画のエンディングに使われていたAmazing graceという歌の歌詞を書きだしてみました。 www.youtube.com すごく有名な賛美歌なので知っている方も多いかと思うのですが、有名なだけあって色々な方が歌っていて、…

We Were Lovers(巌窟王)

今回は少し古いアニメの巌窟王に使われていたWe Were Loversを和訳してみました。We Were Loversを直訳すると「私たちは恋人でした」・・・過去形になっている所から何となく内容の想像がつくと思いますが、成就していない恋の歌です。 www.youtube.com アニメ…