歌聴クブログ@遥

日本語以外の歌詞の歌を紹介するブログです

MENU

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

閃光(機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ)

今回は機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイで歌われていた閃光を和訳してみます。英語と日本語のミックスの歌です。 www.youtube.com 歌詞は過去作の逆襲のシャアとも繋がる部分があり、逆襲のシャア時代の少年ハサウェイの心境がシャア(歌詞の中の”王”のこと…

白夢の繭(うみねこのなく頃に)

今回は話題になっているひぐらしのなく頃にと繋がりがある作品、ゲームのうみねこのなく頃にエピソード8のエンディングで歌われていた白夢の繭を翻訳してみようかと思います。 www.youtube.com イタリア語の歌詞で、内容は作中の核になっている女性キャラに…

Spirit Inspiration(絶望のテンペスト)

本日はアニメ絶望のテンペストのOPのSpirit Inspirationを訳してみようかと思います。男性の英語歌詞の歌です。 www.youtube.com なんというか歌詞が男らしくて、少年心がくすぐられる感じがする歌ですよ。(内面を掘り下げろ)Dig down inside(全部の欺瞞を忘…

Mr. Raindrop(銀魂)

今週から天気が雨マークばかりということで、折角なので梅雨時に上げることを忘れていた雨の歌を載せてみます。 www.youtube.com アニメの銀魂のエンディングに使用されていたMr. Raindropです。直訳すると「雨粒さん」という感じになるのでしょうかね。可愛…

Faded(ラプラスの魔女)

今回はラプラスの魔女という映画に使われていたFadedの和訳を載せたいと思います。最初に「ジジジジ」という音が入るので、ちょっと音量&ビックリに注意してください。 www.youtube.com この歌の制作者Alan Walkerさんの歌はどれも頭に残る歌ばかりなのです…