歌聴クブログ@遥

日本語以外の歌詞の歌を紹介するブログです

MENU

Fine On The Outside(思い出のマーニー)

今回は最近ジブリ映画を観ているので、思い出のマーニーFine On The Outsideを紹介してみます。
私の周囲は何故か「ジブリ作品はもののけ姫までが好き」という方が多めなのですが、私はアリエッティハウル千と千尋など、もののけ姫以降も面白いと思う作品が結構あったりします。マーニーもそのうちの一つだったりします。

www.youtube.com


歌詞は全て英語で、和訳してみるとものすごいぼっちソングです。
耳に優しい綺麗な歌なので、是非聴いてみてください。


(私は幼い頃、そんなに友達がいなかった)
I never had that many friends growing up
(だから学んだ)
So I learned to be
(私は一人で大丈夫だって)
Okay with just me
(私だけ、私一人、一人で大丈夫なの)
Just me, just me, just me
(輪の外で問題は無いの)
And I'll be fine on the outside

(私は学校で一人で食べることが好き)
I like to eat in school by myself anyway
(だから、ここに残る)
So I'll just stay
(ここに)
Right here
(ここで、ここで良い、ここで良いの)
Right here, right here, right here
(輪の外で問題は無いの)
And I'll be fine on the outside

(だから、私は自分の部屋にただ座り)
So I just sit in my room
(月と一緒に過ごし)
After hours with the moon
(私の名前を知っている人のことを思い浮かべる)
And think of who knows my name
(私が死んだら泣いてくれるかな)
Would you cry if I died ?
(私の顔を覚えているかなって)
Would you remember my face ?

(そして私は家を出た)
So I left home
(荷物をまとめ、遠くへ引っ越した)
I packed up and I moved far away
(私の、もう過去になったその日)
From my past one day
(私は笑った)
And I laughed
(笑った、たくさん、私は笑った)
I laughed, I laughed, I laughed
(私は輪の外でも大丈夫だから)
I sound fine on the outside

(時には迷うこともあり、混乱することもある)
Sometimes I feel lost sometimes I'm confused
(時には、私は大丈夫じゃないって気づいてしまう)
Sometimes I find that I'm not alright
(そして泣いて、泣いて、泣き続けて)
And I cry, and I cry, and I cry...

(だから、私は自分の部屋にただ座り)
So I just sit in my room
(月と一緒に過ごし)
After hours with the moon
(私の名前を知っている人のことを思い浮かべる)
And think of who knows my name
(私が死んだら泣いてくれるかな)
Would you cry if I died ?
(私の顔を覚えているかなって)
Would you remember my face ?


思い出のマーニーは喘息の療養のためとある村にやってきた「杏奈」という女の子と、その村の海辺に建てられていた無人の洋館に現れた謎の少女「マーニー」の2人を中心に描かれた作品です。
この杏菜という少女は精神面に少し難があり、そのせいでクラスメイトや親ともギクシャクしてしまっている子なのですが、マーニーに出会って過ごしていくうちに変化していきます。

www.youtube.com


視聴者的にも客観視で観るだけでなく、杏菜を視点に「マーニーは何者なのか」「この行動、言葉の意味は何なのか」と考えるジブリ作品という感じです。
ジブリ作品は「〇〇は何者なのか」という考察が毎回飛び交っていますが、マーニーはその中でもしっかり考察が進められるタイプの作品で、考察がまとまってからもう一度見直すとまた違う印象を受ける面白い作品なので、観た事がない方は勿論、1度観たことがある方も見直しをしてみていただけると嬉しいです。

それでは、最後まで読んでいただきありがとうございました。


参考


Fine On The Outside

映画思い出のマーニー