歌聴クブログ@遥

日本語以外の歌詞の歌を紹介するブログです

MENU

本ブログについて

歌好きの子

この度 歌聴クブログ を開設させていただきました 遥(Haru) です。
ブログの説明をここに記載させていただきますので、新規で訪れた方は最初にご覧いただければ幸いです。


このブログは主に 日本語以外 の 歌 を載せていくブログです。
英語とか、その他外国語とか、古代語とか、造語とか・・・とにかく日本語以外です。

 

記載する内容はアニメソングまたはゲームソングの歌の情報と、その歌詞(&可能であれば和訳歌詞)という感じになるかと思います。
知っている範囲に偏りが出てしまうのはご了承ください。アニメゲーム大好きで映画ドラマは時々観る程度なんです。


このブログを作ろうと思ったのは、単純に私が日本語以外の歌が好きで、誰かに共有したいからです。
日本語の歌詞よりも何言ってるかわからない歌の方を好む耳と、歌詞の内容を後で調べたり歌ったりしてニヤニヤすることが好きな頭を持っています。
仕事中に聴くので日本語だと思考が引っ張られてしまうから、という理由も大きいのですが、とにかく日本語以外を好んで聴いています。

 

なかなか似ているような思考を持っている方はいないと思いますが、このブログが日本語以外の歌を知るきっかけになるようなブログにでもなっていければ幸いです。

更新は「週1記事」を目標にのんびり続けるつもりなので、よろしくお願いします。



また、権利関係やプライバシーなどの不明点がありましたら以下を一読お願いします。


★コメントについて


本ブログでは誰でもコメントを書き込むことができますが、以下のいずれかを含む内容の書き込みはご遠慮くださいませ(見つけ次第削除させていただきます)

①特定の自然人または法人を誹謗し、中傷するもの。
②極度にわいせつな内容を含むもの。
③禁制品の取引に関するものや、他者を害する行為の依頼など、
 法律によって禁止されている物品、行為の依頼や斡旋などに関するもの。
④その他、公序良俗に反し、
 または管理人によって承認すべきでないと認められるもの。

※コメントのメールアドレスとURLの入力に関しては任意です。
はてなブログでは標準機能としてIPアドレスを記録していますが、
 この機能はスパムや荒らしへの対応以外に使用されることはありません。


★プライバシーポリシーについて


本ブログでは、個人情報に関して適用される日本の法令を遵守するとともに、プライバシーポリシーポリシーの内容を適宜見直しその改善に努めさせていただきます。
もしプライバシーポリシーの変更がありましたら、本ページに記載させていただきます。

★免責事項について


本ブログの記事では外部サービスYoutubeの動画を貼り付けたり、歌詞を記載していますが、これはYoutubeサイトで「ベタベタ動画だけ貼り付けたブログでなければ著作権法違反に当たらないよ」と記載されています。
規約に違反しないよう運営していきますので、安心してご利用くださいませ。

それと、このブログには時々youtube動画、または歌詞を掲載することになるかと思いますが、

動画について_URL:(https://support.google.com/youtube/answer/71011?hl=ja-JP)
歌詞について_URL:(https://staff.hatenablog.com/entry/2019/07/01/150000)

 

簡単に言えば
「同じページにベタベタ貼るような記事でなければYoutubeは基本的に動画埋め込みOKだよ」
「歌詞はJASRACに登録されている歌の書き込みはOKだよ。それ以外の歌は個別に許可が取れればOKだよ」

・・・とのことです。
規約に違反しないよう、著作権違反に当たらないよう運営していきますので、安心してご利用くださいませ。