歌聴クブログ@遥

日本語以外の歌詞の歌を紹介するブログです

MENU

2019-01-01から1年間の記事一覧

TIT FOR TAT(慎重勇者)

今回はアニメ慎重勇者~この勇者が俺TUEEEくせに慎重すぎる~のオープニングに使われているTIT FOR TATについて書いてみようと思います。歌詞は英語と日本語のミックスなのですが、アニオタの友人が最近「勇者に〇ーゲ〇ーゲ〇ーゲ!」と歌っていたので気に…

We Wish You a Merry Christmas

今回はクリスマスということで、クリスマスソングの定番We Wish You a Merry Christmasについて書いてみます。 www.youtube.com 12月にもなればそこらじゅうで聞こえる歌ですし、歌詞の内容も可愛いので是非知っていただけたらなと思います。 (皆でメリーク…

The World of Midnight(Black Lagoon)

つい最近Black Lagoonというアニメを見たので、今回はその歌について書いてみます。The World of Midnightという題名の歌で、作中に出てくる双子の殺人鬼ヘンゼル&グレーテルが歌っていた歌です。 www.youtube.com ・・・あ。殺人鬼と言っても、別に怖いアニメ…

Gospel Of The Throttle(DRIFTERS)

前回は静かな歌を書いたので今回はロック系の歌を書いてみます。 アニメDRIFTERSのオープニングソングとして使われていたGospel Of The Throttleです。 www.youtube.com 直訳すると「スロットルのゴスペル」なのですが、日本語的には「スロットルの歌」と割…

For the Love of Life(MONSTER)

今回はアニメPSYCHO-PASSに使われている歌名前の無い怪物を聞いて・・・MONSTERのFor the Love of Lifeについて書いてみようかと思います。 名前の無い怪物と言うと、私はこの作品の中に出てくる絵本が真っ先に浮かびます。 www.youtube.com 歌詞は全て英語で、…

This is my road(グインサーガ)

前回は新しいアニメの歌を書いたので、今回は古いアニメの歌を書いてみようと思います。 グインサーガというアニメのエンディングソングで使われていた歌This is my roadの英語版です。日本語版も英語版もすごく綺麗な歌なのでどっちも聞いてみてほしい歌で…

Wild Side(BEASTRES)

今回は放映中のアニメBEASTERSのOPWild Sideについて書いてみたいと思います。パッと聞くだけだと全部英語に聞こえちゃうのですが、実は日本語やフランス語もちょっぴり入った歌です。 www.youtube.com ジャズな感じの歌で、映像も人形劇みたいで面白いOPで…

If I Had Words(Babe)

今回は映画の中の歌で記事を書いてみようと思います。 ・・・というのも、この頃アマプラにいつの間にか登録してしまったため、元を取ろうと映画を観ることが多くなったのです。その中ですごく可愛い歌があったので書いてみることにしました。 Babe(ベイブ)とい…

You are there(ICO)

今回はつい最近個人的にタイムアタックに挑戦したゲームICO(イコ)について書くことにしました。 このゲームで流れる歌You are thereは声変わり前の少年が歌う歌です。とっても綺麗でオススメです。 www.youtube.com ICOを知っている方なら歌詞を見るとICOの…

Winding Road(ゴールデンカムイ)

今回は少し前に放送されたアニメゴールデンカムイのOPで使われた歌Winding Roadを紹介したいと思います。 www.youtube.com 今回の歌はブログの趣旨にちょっと合わず、英語歌詞の中に日本語歌詞もガッツリ入っています。しかしPVが個人的にすごい好みで無性に…

The Carol of the Old Ones(クトゥルフ神話)

そろそろハロウィンが近いので、今回は一部のゲーマーたちの間では有名なThe Carol of the Old Ones(旧支配者のキャロル)について書きたいと思います。元々あったオリジナルの歌詞をホラー系にアレンジした歌です。 ちなみにキャロル=クリスマスキャロルを…

The Dragonborn Comes(The Elder Scrolls V: Skyrim)

今回はThe Elder Scrolls V: Skyrim(エルダースクロール5スカイリム)というゲーム内で吟遊詩人が歌っている歌を、ユーチューバーさんが綺麗にカバーした歌について書きたいと思います。とても雰囲気の良い歌なので、スカイリムファンはもちろん知らない方も…

Hanezeve caradhina(メイドインアビス)

今回は個人的に一番好きな部類の歌について書きたいと思います。 Hanezeve caradhinaという歌で、歌詞の無い歌というか、どこの言葉でもない造語の歌です。歌詞について考えず純粋にメロディーと声だけを聴けるので、私はこういう感じの歌が大好きです。とて…

Rubber Human

今回は近頃私が覚えようと奮闘している歌を紹介したいと思います。 Rubber Human、直訳で「ゴム人間」という歌で・・・・・・・・・念のためですが、某海賊アニメとは全く関係無い歌です。 歌ももちろん良いのですが、歌詞の方もメッセージ性の高い歌だったので書くこ…

Dance Tonight(キャロル&チューズデイ)

最初の記事はつい最近最終回を迎えたばかりのCarole & Tuesday(キャロル&チューズデイ)の歌ついて書くことにしました。 この作品は歌をメインにしたアニメで、キャラクターが歌うシーンで使われている歌は全て英語です。歌大好きな私には最高の条件のアニメ…

本ブログについて

歌好きの子 この度 歌聴クブログ を開設させていただきました 遥(Haru) です。ブログの説明をここに記載させていただきますので、新規で訪れた方は最初にご覧いただければ幸いです。 このブログは主に 日本語以外 の 歌 を載せていくブログです。英語とか、…

お問い合わせ

歌好きの子 もし本ブログ内の記事で問題を発見した場合や個人的な質問などがあれば、お手数ですが下記のお問い合わせフォームからご連絡をお願いします。問題や質問内容を確認後、対応させていただきます。 読み込んでいます…