歌聴クブログ@遥

日本語以外の歌詞の歌を紹介するブログです

MENU

Winding Road(ゴールデンカムイ)

今回は少し前に放送されたアニメゴールデンカムイのOPで使われた歌Winding Roadを紹介したいと思います。

 

www.youtube.com

 

今回の歌はブログの趣旨にちょっと合わず、英語歌詞の中に日本語歌詞もガッツリ入っています。しかしPVが個人的にすごい好みで無性に広めたくなってしまいまして・・・すみません。

 


(俺達はいつか「本当」を知る)
Someday we will find out the truth
この傷の数だけ
闇夜を駆け抜ける
(長く曲がりくねった道を進む)
Across the long and winding road


(俺は自分自身の願望を理解して)
I realize desire
(同時に怒りで震えている)
And trembling in the anger
(俺はお前が大ウソつきなことは知っている)
Though I know that you’re a great liar
(この世界はダークグレーに染まっている)
The world is painted in dark grey

 

混乱の時代や
嘘と暴力の螺旋が
どうか貴方の未来へと
陰落とさぬ様に

 

(共にどこかを目指して進む)
Going down to reach somewhere together
もう一度 夢見るよ

(俺達はいつか「本当」を知る)
Someday we will find out the truth
この星の数だけ
希望を照らし出す
(長く曲がりくねった道を進む)
Across the long and winding road

 

(へたばるな)
Don’t you get so tired
(そして部外者にはなるな)
And don’t be an outsider
(炎に抗え)
The proof against the fire
(跪き俺達は祈りをささげる)
On our knees we’re down in pray on

 

(共にどこかを目指して進む)
Going down to reach somewhere together
もう二度と 離さない様に

 

(俺達はいつか「本当」を知る)
Someday we will find out the truth
この傷の数だけ
闇夜を駆け抜けて 踊る
(長く曲がりくねった道)
Long and winding road

 

(人生の最前線に立っている)
Standing on the cutting edge of life
(錆び付いたナイフを手に持って)
Holding a rusty old knife
朝陽が射し示すまで 駆ける
(長く曲がりくねった道)
Long and winding road

(長く曲がりくねった道を進む)
Across the long and winding road

(共にどこかを目指して進む)
Going down to reach somewhere together


(何故お前は傷から目を背けるんだ)
Why can’t you face the bleeding

(共にどこかを目指して進む)
Going down to reach somewhere together
(何故お前は傷から目を背けるんだ)
Why can’t you face the bleeding

(俺達はいつか「本当」を知る)
Someday we will find out the truth
この星の数だけ
希望を照らし出す

(長く曲がりくねった道を進む)
Across the long and winding road

 


結構繰り返しが多いので歌詞を覚えるだけならそこまでムズくはないのですが、私は舌を使う英語の発音がとんでもなく苦手なのでチャレンジしてみたものの見事に惨敗しました。発音に自信のある方はレッツトライ。

 

ゴールデンカムイアイヌと北海道を舞台にした作品です。
少々痛そうな描写やお下品な表現が出てきますが、真面目なシーン、グルメシーン、お笑いシーンが満遍なく出てくるため最後まで飽きない良い作品です。

今回紹介した歌も雰囲気に合っていて、しかもつい最近カラオケで歌ってみて知ったのですが、PVに狼が出てくるんです。アニメ中にもニホンオオカミが出てくるので、すごい良い感じに合っているんですよ。


人気作品なので、是非チラ見だけでもしてみてください。

 

www.youtube.com

 

それでは、最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

 

参考


 歌Winding Road

Take Me Under/Winding Road(初回生産限定盤)(DVD付)

Take Me Under/Winding Road(初回生産限定盤)(DVD付)

 

アニメゴールデンカムイ