歌聴クブログ@遥

日本語以外の歌詞の歌を紹介するブログです

不可逆リプレイス(信長協奏曲)

今回は信長協奏曲のオープニングに歌われていた不可逆リプレイスを紹介させていただきます。最近歴史の偉人関わるようなアニメにハマって観ているのですが、その中でも特にカッコ良い歌でした。 www.youtube.com 歌は英語と日本語のミックスです。ロック系…

Orphan(BRAIN POWERD)

今回はBRAIN POWERDのOrphanを載せたいと思います。題名のオルフェンは「みなしご」のような意味の言葉ですが、歌詞は造語でその意味は不明です。 www.youtube.com なんというか、お祭りや嬉しい行事ではない時の教会で聞こえてきそうな印象を受けるような歌…

Ring A Bell(Tales of Vesperia)

今回はTales of VesperiaのRing A Bellの英語版を見つけたので、そちらを和訳してみます。元のゲーム版では日本語で歌われています。 www.youtube.com テイルズに使用されている歌は印象的な歌が多いので、CDを先に買うことも多い私です。今回もCDから先に買…

Pantalea~散夜花影~

今回は古本屋で買ったCDの中に入っていた歌が個人的にすごく気に入ったので、その中の1つを紹介させていただきます。Pantalea~散夜花影~という歌で、同じメロディーで日本語歌詞の「Pantalea」という歌があるのですが、それが造語版になった方の歌です。 …

βίος(GUILTY CROWN)

今回はGUILTY CROWNのβίοςを訳してみようと思います。一時期店頭で目立っていた作品や歌なので「見たことある絵だな」という方も結構いるかもしれませんね。 www.youtube.com 歌詞はドイツ語と英語のミックスです。カッコ良い系です。(廃墟となった街は今も…

NEXUS(プロメア)

本日はプロメアに使われていたNEXUSを翻訳させていただきます。グレンラガンやキルラキルなどの作品を知っている方にはイチオシのアニメ&歌です。 www.youtube.com 熱いアニメに合う熱い歌詞なので、是非聴くだけでなく内容も知っていただければと思います…

Hands Up to the Sky(86―エイティシックス―)

今回は86―エイティシックス―というアニメで歌われていたHands Up to the Skyを和訳してみます。日本語と英語とミックスの歌です。 www.youtube.com 歌の中に強弱があるような歌で、サビに入る時の雰囲気が個人的にすごく好きな歌です。日本語部分も多いので…

i do(攻殻機動隊GHOST IN THE SHELL)

今回は攻殻機動隊GHOST IN THE SHELLの途中に流れていたi doという歌を載せてみます。後半になるとさらっと流れる歌なのですが、すごく綺麗な歌です。 歌詞はイタリア語で、讃美歌に似た雰囲気がある歌だと思います。(幻想的に、私は自分の強さを信じていた)…

Sora(劇場版エスカフローネ)

今年は長いGW休みが取れまして、普段であれば300歩もカウントされない万歩計アプリをつけて沢山歩いてきました。とある画家さんが「ここ数年個展の時しか家から出ていない」と言っていたのですが、気付けばそれに近い生活を送っていますね。気をつけないと数…

孤勇者(Arcane)

今回はArcaneというアニメの本家中国版で歌われていた孤勇者という歌を紹介させていただきます。中国語の歌なのですが、気になって調べてみたらすごくカッコ良い歌詞でした。 メロディーだけで雄々しい感じは伝わってくるかと思いますので、歌詞も合わせて聴…

Before my Body is Dry(キルラキル)

今回はキルラキルの作中に歌われていたBefore my Body is Dryを和訳したいと思います。アニメ内容を知っている方が読むと誰と誰の会話なのかハッキリ分かるすごい歌詞です。「このアニメのために作られたんだな」って思います。 www.youtube.com 歌詞は英語…

Prisoner Of Love(ラスト・フレンズ)

本日は久しぶりにドラマを観たので、ラスト・フレンズというドラマの主題歌Prisoner Of Loveを載せたいと思います。 www.youtube.com 日本語半分英語半分の歌なので載せなくても・・・と思ったのですが、「広めたいな」と思ってしまう歌でした。(私は愛の虜)I'm…

Invisible(東のエデン劇場版)

今回は東のエデン劇場版のオープニングに流れていたInvisibleを訳してみます。良い作品ぞろいのノイタミナアニメのうちの一つです。 www.youtube.com 歌詞は全部英語です。ちょっと早くて歌詞が追いずらいですが、良い歌です。(あなたの喪失を私にも感じさせ…

僕の戦争(進撃の巨人The Final Season)

本日は進撃の巨人The Final Seasonのオープニングに歌われている僕の戦争を紹介させていただきます。前半部分は英語、後半部分は日本語に変わります。 www.youtube.com ちょっと不協和音っぽい雰囲気があるので、苦手な方は微注意です。La la la la la vidas…

Into the Sky(機動戦士ガンダムUC)

本日は機動戦士ガンダムUCのInto the Skyの翻訳を載せさせていただきます。ユニコーンはガンダムシリーズの中でも結構人気のある作品だと思うのですが、何故か音楽面はデストロイモードに変わる時の例のBGMが異常に知名度が高くてそれ以外はあまり知られてい…

Inner Universe(攻殻機動隊)

今回は攻殻機動隊STAND ALONE COMPLEXのアニメのオープニングで使われていた歌を載せようと思います。Inner Universeという歌で、ロシア語とラテン語と英語が混じった歌です。 www.youtube.com 歌詞の内容はアニメと合っていて、アニメ内容を知っている方が…

БРАТЬЯ(鋼の錬金術師)

本日は6月頃に実写映画版が出るとのことで・・・アニメ版の方をご紹介です。鋼の錬金術師のアニメ中に流れるБРАТЬЯ(ブラーチャ)という歌で、意味はロシア語で「兄弟」です。 www.youtube.com 歌詞の内容は・・・思っていた以上に重いです!(許してくれ、弟よ)Прос…

The Rumbling(進撃の巨人)

本日は進撃の巨人Final Season Part2のThe Rumblingを翻訳してみます。進撃の巨人の歌はしっかりアニメに合わせてくれていて、たまにある「渡された歌にイラストを合わせたオープニング」という印象を受けない所が凄く好きです。 www.youtube.com 歌詞は英語…

Davy Jones(パイレーツ・オブ・カリビアン)

本日はYoutubeを聞き流ししていたら偶然見つけたファンの方の歌を載せたいと思います。パイレーツ・オブ・カリビアンという映画の2作目と3作目で時々出てくるメロディー、Davy Jonesに歌をつけたものです。 www.youtube.com 最初はしっとり系で、次第に荒…

Throw Away Your Mask(ペルソナ5)

今回はペルソナ5のThrow Away Your Maskを載せたいと思います。和訳すれば「仮面を剥ぎ取れ」みたいな感じでしょうか。 www.youtube.com ペルソナに使われている歌はカッコ良い歌が多いです。歌詞も合わせて知っていただけると嬉しいです。(僕自身信じる信…

Arriettys Song(借りぐらしのアリエッティ)

今回は連休中にジブリ作品を見ていたため、借りぐらしのアリエッティのエンディングで歌われていたArriettys Songのフランス語バージョンを紹介させていただきます。 www.youtube.com フランス人のハープ奏者の方の歌なのですが、妖精さんが歌っているような…

The sore feet song(蟲師)

今回はアニメ蟲師で使われていたThe sore feet songを訳してみました。男性の英語歌詞の歌なのですが、蟲師という作品の空気感に合っていて個人的にお気に入りの歌です。 www.youtube.com 聞き流しているとふんわり系の歌なのですが、改めて意味を読み取りな…

The Best Is Yet To Come(METAL GEAR SOLID)

今回はメタルギアシリーズの動画を見た関係で、METAL GEAR SOLIDのエンディングに使われていたThe Best Is Yet To Comeを紹介したいと思います。アイルランド語で歌われている歌とのことです。 www.youtube.com 楽器の雰囲気が民族的な雰囲気があって、あま…

シャ・リオン(ワーズワースの冒険、ワーズワースの庭で)

本日はワーズワースの冒険、ワーズワースの庭での主題歌シャ・リオンを載せたいと思います。随分前にふと聞いて「何の歌なのかな」とは思ってはいたものの、ずっと調べないままだった歌です。 www.youtube.com 歌詞は色々調べてみたのですが、どうやら意味は…

マギアージュ(魔女と百騎兵)

本日は最近クリアしたゲーム、魔女と百騎兵のマギアージュを載せてみます。色々探してみましたが英語や日本語に聞こえる部分はあるのですが、大半が何語か不明でしたので、カタカナで載せてみますね。 www.youtube.com こちらゲーム内容も素晴らしく、BGMも…

Drivers license(イタイケに恋して)

久しぶりにドラマの歌を載せたくなったので、今回はドラマイタイケに恋しての主題歌に使われていたDrivers licenseを和訳してみます。 www.youtube.com 内容はすごくしんみりした失恋の歌なのですが、ドラマの方は全体的にほんわか系です。ドラマ内容を知っ…

Lilium(エルフェンリート)

新年明けましておめでとうございます。昨年はGOTOキャンペーンをガン無視して映画ばかり見ていた私ですが、今年はどのような1年を過ごすことになるのでしょう。ご時世がご時世だけに「健康で過ごせたらそれで良い!」と思っちゃってます。皆様にも健康な1…

オムナマグニ(創世のアクエリオン)

何故かクリスマス時期になるとオルゴール調の音楽が聴きたくなるのは私だけでしょうか?という訳で、今回は創世のアクエリオンのエンディングに使われていたオムナマグニをご紹介させていただきます。 www.youtube.com こちら造語の歌で、どこの言語でもあり…

Clock Strikes(龍が如く 維新!)

今回は龍が如く 維新!の挿入歌に使われていたClock Strikesを和訳してみます。るろ剣の映画でも歌っていたONE OK ROCKさんです。 www.youtube.com サビの部分がすごく格好良くて、歌詞も熱い歌ですよ。(何がお前を待ち受けているのだろう)What waits for yo…

Distant Dreamer(ジョジョの奇妙な冒険 ストーンオーシャン)

今回はアニメジョジョの奇妙な冒険、ストーンオーシャンのエンディングソングに使われているDistant Dreamerを和訳してみます。 www.youtube.com ジョジョシリーズも結構長いですね。今回で第六部目です。そしてエンディングに使われている歌は素敵な歌が多…