歌聴クブログ@遥

日本語以外の歌詞の歌を紹介するブログです

MENU

2022-01-01から1年間の記事一覧

Fallin'(Charlotte)

今年も残りわずかとなりました。この時期はクリスマスが終わると一気にお正月仕様に模様替えする日本の切り替えの早さに毎回驚きます。スーパーで年末バイトしていた時が懐かしいです。で、今回はCharlotte(シャーロット(というアニメのFallin'を載せてみま…

Bulbel(ENDER LILIES)

ここ2~3週間の間に一気に寒くなりまして、万年冷え性には辛い季節となりました。十分温めた後に首と手首と足首あたりを毛糸のネックウォーマーや靴下などで守っておくとポカポカ状態が継続するので、冷え性の方はやってみると良いかもです。で、今回はEND…

Warrior(Sky 星を紡ぐ子どもたち)

今回はつい最近Sky 星を紡ぐ子どもたちというゲームのバーチャルコンサートに連れていってもらえたので、そこで歌われていたWarriorという歌をご紹介させていただきます。 www.youtube.com ちなみにこのイベントは12月中毎日やっているみたいです。他プレイ…

MAYDAY(炎炎ノ消防隊)

最近一気に寒くなりましたね。熱い寒いなら寒い方が苦手なので、ここからは辛い季節です(´・ω・`)気分だけでも熱くなりたいので今回は炎炎ノ消防隊に使われていたMAYDAYを載せてみます。 www.youtube.com ロック系でシャウト注意。でもカッコ良い歌ですよ。(…

Smell of the Game(GUILTY GEAR Xrd -STRIVE-)

今回は格闘ゲームのGUILTY GEAR Xrd -STRIVE-のオープニングに使われているSmell of the Gameを載せてみます。格闘ゲームは沢山ありますが、個人的には一番各キャラの見た目や演出が好みで買い漁っているシリーズだったりします。ちなみに格ゲー好きの知り合…

銀河英雄伝説 Die Neue These(Binary Star)

今回は銀河英雄伝説 Die Neue TheseのBinary Starを載せてみます。Binary Starは「連星」という意味です。アニメに合った素敵な題名だと思います。 www.youtube.com 全体的に落ち着いていて聞きやすい歌なのですが、内容はすごくパワーのある歌だと思います…

The Moment of love(巷説百物語)

今回は巷説百物語のThe Moment of loveを載せてみます。しっとり系の大人っぽい歌です。●¥ www.youtube.com 日本の妖怪モノ作品が好きな方には結構知られている小説のアニメ版なのですが、オープニングもエンディングもまさかの英語。しかし絵や雰囲気が大…

Life Will Change(ペルソナ5)

今回はペルソナ5のLife Will Changeを載せさせていただきます。5は怪盗団がテーマになっているので全体的にカッコ良い歌が多いです。 www.youtube.com ペルソナの歌は作中のキャラの心境などを歌った歌詞が多いので、実は歌詞を見るとだいぶネタバレになっ…

A secret of the moon(プラネテス)

今回はアニメプラネテスの作中に流れていたA secret of the moonを載せてみます。個人的にとても好きなアニメなのですが、内容だけでなく歌も頭に残る歌ばかりの作品です。 www.youtube.com なんというかふんわりした歌ですね。この歌を聞きながら宇宙空間で…

Winter sleep(NANA)

今回はNANAのエンディングに歌われていたWinter sleepを載せてみます。このアニメのOPとEDは全て作中のキャラが歌っていて、この曲はレイラというキャラが歌っている歌です。 www.youtube.com 静かでゆっくりした曲なので聴いていて落ち着く系の歌です。歌詞…

Nuka-World Theme Song(Fallout4)

今回はFallout4のとあるエリアで流れるNuka-World Theme Songを紹介させていただきます。「Nuka(ヌカ)」というのはゲーム内で愛飲されているヌカコーラという飲み物のこと。この世界では普通でも、私達から見たら明らかにヤバイ物質入りのコーラです。 www.y…

Stronger Than You(Undertale)

本日は友人に勧められて遊んだUndertaleというゲーム中に流れるStronger Than Youを和訳してみます。 かなりゲームのネタバレになってしまう映像と歌詞なので、ネタバレが苦手な方はゲームの内容を知ってから見た方が良いかもです。(本日は素晴らしい日だな)…

ロゴスなきワールド(HELLSING)

今回はアニメ版HELLSINGのオープニングに歌われていたロゴスなきワールドを載せてみます。渋めな男性声の英語の歌です。 知名度的にはOVA版の方が上だと思うのですが、この歌は最初に聞いた時「カッコ良いな」と思っていたので覚えていました。(クールなバイ…

Endless Embrace(メイドインアビス)

今回はそろそろ佳境に入ってきたアニメ、メイドインアビス2期 烈日の黄金郷のエンディングEndless Embraceを載せてみます。直訳で「終わり無い抱擁」より「抱きしめて離さない」みたいな感じに訳した方がイメージしやすいかもですね。 イラストからは想像も…

Waiting For Love

今回はつい最近見つけた歌+アニメーション動画を紹介してみようと思います。歌のWaiting For Loveの方は以前から大好きで知っていたのですが、アニメーションの方は知らなかったので良い発見でした。 一応念のため、戦争描写があるアニメです。苦手な方はち…

Crystal Sea(スーパーモンキーボール アスレチック)

今回は久々に姪っ子たちとパーティーゲームではっちゃけたので、スーパーモンキーボール アスレチックのCrystal Seaを載せてみます。 ステージクリア時に出てくるスタッフロールの時に流れるのですが、ゲームの雰囲気と全く違う綺麗な歌だったので頭に残りま…

La Passione Commuove La Storia(幻想水滸伝Ⅱ)

今回は久しぶりに友人とRPG語りをしたので、その中で共通で好きなRPGのLa Passione Commuove La Storiaを載せてみます。幻想水滸伝Ⅱのエンディング曲です。 www.youtube.com 歌詞はイタリア語です。プレイした方には記憶に残っている歌かもですね。なんとな…

What I've Done(トランスフォーマー)

今回は映画トランスフォーマーのエンディングに流れていたWhat I've Doneを載せてみます。聴いた瞬間カッコイイ歌だなと思って速攻で調べちゃいました。 印象に残る歌で早口でもないので、すごく覚えやすく頭に残りやすい歌だなと思います。文字起こししてい…

STILL ALIVE(PORTAL)

今回はPORTALというゲームのエンディングで流れていた歌STILL ALIVEを載せてみます。 ちょっと電子的な加工がされていて可愛い歌かと思いきや、歌詞の内容はちょっと残酷だったりします。(お手柄だった)This was a triumph(私がここに記録しておこう)I'm mak…

牽絲戲

最近中国ソングにハマっているので、その中で気になった牽絲戲という歌を載せてみます。中国歌詞だけ見てもなんとなーく意味を察することができるのが楽しいです。 www.youtube.com ややストーリー性のある歌なので、改めて意味を考えてみるとより好きになれ…

Welcome トゥ 混沌(ドロヘドロ)

今回ちょっと日本語なのに日本語と認識しにくい歌を紹介させていただきます。ドロヘドロのオープニングに流れる歌Welcome トゥ 混沌なのですが、最近久しぶりにカラオケに行った友人に歌ってもらってからプチハマり中の歌です。 ちなみに歌手さん本人も「何…

NE:ONE(コードギアス)

今回は今更ながらコードギアスというアニメを知ったので、その劇場版の3部「コードギアス 反逆のルルーシュIII 皇道」に歌われていたNE:ONEを載せてみます。 www.youtube.com ちょっとシャウトが入っている部分があるロック系の歌なのですが、スッキリして…

Chaos Drifters(ノーガンズライフ)

今回はノーガンズライフ2期のOPに使われていたChaos Driftersを載せてみます。英語と日本語のミックスなのですが、勢いがあってすごくカッコ良い歌です。 歌詞もアニメ内容と合っているので、是非アニメと一緒に知っていただけると嬉しいです。(何があるの…

Glassy Sky(東京喰種トーキョーグール)

今回は東京喰種トーキョーグールの1期の途中で流れていたGlassy Skyを載せてみます。しっとり系の綺麗な歌で、作中に気になった方も多いのではないかなと思います。 歌詞は全部英語で、内容的には作中に出てくるトーカという人物の心境っぽい感じになってい…

JINGO JUNGLE(幼女戦記)

今回は幼女戦記のオープニングで歌われていたJINGO JUNGLEを載せてみます。英語と日本語のミックスの歌です。 異世界転生モノの作品は個人的には笑えるものが多いイメージなのですがこの作品は殺伐としていて、歌詞も雰囲気合わせて作られた感じがします。AH…

不可逆リプレイス(信長協奏曲)

今回は信長協奏曲のオープニングに歌われていた不可逆リプレイスを紹介させていただきます。最近歴史の偉人関わるようなアニメにハマって観ているのですが、その中でも特にカッコ良い歌でした。 www.youtube.com 歌は英語と日本語のミックスです。ロック系…

Orphan(BRAIN POWERD)

今回はBRAIN POWERDのOrphanを載せたいと思います。題名のオルフェンは「みなしご」のような意味の言葉ですが、歌詞は造語でその意味は不明です。 www.youtube.com なんというか、お祭りや嬉しい行事ではない時の教会で聞こえてきそうな印象を受けるような歌…

Ring A Bell(Tales of Vesperia)

今回はTales of VesperiaのRing A Bellの英語版を見つけたので、そちらを和訳してみます。元のゲーム版では日本語で歌われています。 www.youtube.com テイルズに使用されている歌は印象的な歌が多いので、CDを先に買うことも多い私です。今回もCDから先に買…

Pantalea~散夜花影~

今回は古本屋で買ったCDの中に入っていた歌が個人的にすごく気に入ったので、その中の1つを紹介させていただきます。Pantalea~散夜花影~という歌で、同じメロディーで日本語歌詞の「Pantalea」という歌があるのですが、それが造語版になった方の歌です。 …

βίος(GUILTY CROWN)

今回はGUILTY CROWNのβίοςを訳してみようと思います。一時期店頭で目立っていた作品や歌なので「見たことある絵だな」という方も結構いるかもしれませんね。 www.youtube.com 歌詞はドイツ語と英語のミックスです。カッコ良い系です。(廃墟となった街は今も…