歌聴クブログ@遥

日本語以外の歌詞の歌を紹介するブログです

MENU

銀河英雄伝説 Die Neue These(Binary Star)

今回は銀河英雄伝説 Die Neue TheseBinary Starを載せてみます。
Binary Starは「連星」という意味です。アニメに合った素敵な題名だと思います。

www.youtube.com


全体的に落ち着いていて聞きやすい歌なのですが、内容はすごくパワーのある歌だと思います。是非聴いてみてください。


(遠くにある愛らしい星が、私達には良く見える)
An adorable star we can see from afar
(しかし、そこに真実は見えていない)
But a truth it belies
(そこは入る者は拒まず、去る者は追わない)
All who enters her dies
(振り子が揺れるようにして羽音が聞こえる)
Hear the beating of wings as the pendulum swings
(そして、私たちはその終わりを信じることができない)
And we can’t believe it’s ever gonna end

(血は水よりも濃いということを知っているのでしょう)
You know blood is thicker than water
(ただ皆と仲良くしたい、それだけなのに)
But you just want everyone to get along

(暗闇のロウソクが)
For the candles in the darkness
(悲しみを燃やし尽くしても)
Burning up the sorrow
(悲しみに終わりはない)
There’s no end to sadness
(私たちは学べなかった)
We didn’t learn
(人々の傷ついた心を癒すため)
For the broken hearted people
(ダイヤモンドが私たちを包み込む)
Diamonds now surround us
(気が狂うような)
So out of our mind
(そんな過去は捨て去って)
Leave the past behind

(私たちの二つの心は)
We’re a binary heart
(互いに引き裂き合う)
Tear each other apart
(同じ一つの茎から成長した)
Growing from the same stem
(彼らは私たちで、私たちは彼らだった筈なのに)
They were us. We were them
(その道は衝突してしまう)
On a course to collide
(隠さないことが強さなのだろうか)
Is it strength not to hide ?
(友人でないのなら、政治で決めることにして)
Let the politics decide you’re not a friend

(血は水よりも濃いということを知っているのでしょう)
You know blood is thicker than water
(ただ皆と仲良くしたい、それだけなのに)
But you just want everyone to get along
(暗闇のロウソクが)
For the candles in the darkness
(悲しみを燃やし尽くしても)
Burning up the sorrow
(悲しみに終わりはない)
There’s no end to sadness

(連なっている)
Binary
(その遠心力は)
A centrifugal force
(私たちを遠くへ押しやる)
Pushing us far away
(それは私たちの永遠)
That’s our eternity
(連なっている)
Binary
(私たちはこの力から逃れることはできない)
We can’t escape the force
(私たちを押さえつける)
Crushing us
(重力は私たちの永遠)
Gravity is our eternity

(暗闇のロウソクが)
For the candles in the darkness
(悲しみを燃やし尽くしても)
Burning up the sorrow
(悲しみに終わりはない)
There’s no end to sadness
(私たちは学べなかった)
We didn’t learn
(人々の傷ついた心を癒すため)
For the broken hearted people
(ダイヤモンドが私たちを包み込む)
Diamonds now surround us
(気が狂うような)
So out of our mind
(そんな過去は捨て去って)
Leave the past behind

(連なっている)
Binary
(その遠心力は)
A centrifugal force
(私たちを遠くへ押しやる)
Pushing us far away
(それは私たちの永遠)
That’s our eternity
(連なっている)
Binary


銀河英雄伝説はちょっと政治的な会話が多めなアニメなので、集中して見ていかないと途中から「なんのこっちゃ?」になるかもしれないです。
タイトルからお察しの通り、宇宙やその中で起きていく争いをテーマにした小説をアニメ化した作品で、作中では帝国軍と同盟軍の2つの陣営が互いに宇宙をかけて戦っています。

www.youtube.com


そんな世界の中に現れた帝国軍の「ラインハルト」と同盟軍の「ヤン」という二人の天才と、彼らによって変わっていく戦況が見どころになってくる作品なのですが、
宇宙戦争というとまずガンダムが浮かぶ方が多いと思うのですが、こちらも本当に面白い作品です。メカのカッコ良さではなく人のカッコ良さや人同士の考え方の違いなどが見たい方には特にオススメしたい内容です。

あまり明るい作品ではないのですが、物語の外側から見ている視聴者として思う部分が多い良作なので、是非観てみてください。

それでは、最後まで読んでいただきありがとうございました。


参考


Binary Star

www.sawanohiroyuki.com

アニメ銀河英雄伝説 Die Neue These

gineiden-anime.com

小説銀河英雄伝説