歌聴クブログ@遥

日本語以外の歌詞の歌を紹介するブログです

MENU

THE GALAXY EXPRESS 999(銀河鉄道999)

今回は銀河鉄道999THE GALAXY EXPRESS 999を載せてみます。曲名がそのまんまですね。

www.youtube.com


割と最近知ったのですが銀河鉄道999の歌は英語版が先らしく、それを日本語版にして歌ったのがよく知られている主題歌らしいです。

英語版を知らなかった方、銀河鉄道999の名前だけは知っているけど・・・という方も多いと思うので、これを機会に是非聴いてみてください。


(終点まで行ったつもりだった)
I thought I reached the end
(長い長い旅の果てで)
The end of a long, long journey
(まだ終わっていないことに気付く)
Only to find it's not over
(まだまだ沢山見つけるものがある)
There's so much more to discover

(未知なる宇宙のどこかの)
Somewhere in unknown space
(輝く星の海で)
And the bright sea of stars
(もう一つの星が呼んでいる)
Another star is calling
(夢を見続け、探し続けなさいと)
To dream on, to keep on searching

(夢がある限り)
As long as there are dreams
(若者の心には火が灯る)
Burning in the hearts of the young
(願望が存在するのなら)
As long as there's desire
(決して疲れることはないだろう)
You'll never tire

(銀河鉄道999は)
The Galaxy Express 999
(君を旅へと連れていく)
Will take you on a journey
(終わりなき旅へ)
A never ending journey
(星々への旅路へと)
A journey to the stars
×2


銀河鉄道999は昨年リマスター版が映画公開されまして、ブルーレイも昨年の今頃発売されています。当時見ていた親世代の方々と一緒に見てみるのも良いかもですね。

www.youtube.com

 

ちなみに私の見る前のイメージは「鉄郎とメーテルが汽車に乗ってのんびり宇宙を見て周るような作品なのかな~」だったのですが、いざ見てみると「この世界の人たちみんな怖いよっ!」でした。
なんというか、夢の詰まったSFファンタジー作品かと思いきや、この世界の黒い現実みたいなものがぎっしりと詰まっていました。かなりブラックな世界です。
しかし名作と言われていただけあってキャラの魅力も旅先の出来事も全てが心に残る良い作品なので、是非観てみてください。

それでは、最後まで読んでいただきありがとうございました。


参考


THE GALAXY EXPRESS 999

アニメ銀河鉄道999