歌聴クブログ@遥

日本語以外の歌詞の歌を紹介するブログです

MENU

東京-試練は交錯する(7th Dragon III code:VFD)

今回は7th Dragon III code:VFD東京-試練は交錯するを和訳させていただきます。
私が3DS時代にドハマリしたRPGのうちの一本です。

www.youtube.com


歌詞は全て英語で、絶望的な感じがゲームの雰囲気に合っている歌です。
プレイ済みの方も未プレイの方も是非内容を知ってみてください。


(光と闇に満たされた世界で)
in a world full of light and shadow
(私は自分の悲しみと戦っていた)
I was striving against my sorrow
(私達がこうして出会ったのは運命なのだろうか)
was it fate that we met like this before,
(やあ)
"hello."

(空虚な深みの世界で)
in a world at its depth of hollow
(私は明日を夢見ていた)
I was dreaming of one tomorrow
(あなたが一人歌っていたその歌は、私が知る歌だった)
you were singing a song I used to know, alone.

(私が知り得たのは、崩れゆく約束)
all I knew were collapsing promises
(私が知り得たのは、忘れられた希望の名前)
all I knew were forgotten names of hope
(私が知り得たのは、絶望の反響)
all I knew were reflections of despair
(私が求めるのは、あなたと共にありたいという意思のみ)
all I want is a will to be with you―

(だから、星に願いを)
―'cause I wished upon a star
(私はあなたの傍らの光になりたい)
I wanna be your light that shines by you tonight
(だから、星に願いを)
―'cause I wished upon a star
(私はあなたを空へと導くプライドになりたい)
I wanna be your pride that guides you to the sky

(私たちの物語の始まりの場所で)
in a place where our story begins
(もう一つの理由を見つけた)
I was finding another reason
(守るために必要なのは、たった一つの笑顔)
all I needed was one smile to defend,
(行かないで)
"don't go."

(私達が楽園を探していた場所で)
In a place that we looked for eden
(私は前日の唯一の反逆者となった)
I was yesterday's only treason
(私はあなたの願いを背負い、終わりを迎えられるかな)
can I carry your wish and face the end,
(咆哮が響く)
the roar.

(私が知り得たのは、朽ちていく記憶)
all I knew were decaying memories
(私が知り得たのは、有罪に確信たりえる音)
all I knew were convicted sounds of guilt
(私が知り得たのは、祈りの感染)
all I knew were infections of our prayer
(私が求めるのは、あなたと共にありたいという意思のみ)
all I want is a will to be with you―

(だから、星に願いを)
―'cause I wished upon a star
(私はあなたの傍らの光になりたい)
I wanna be your light that shines by you tonight
(だから、星に願いを)
―'cause I wished upon a star
(私はあなたを空へと導くプライドになりたい)
I wanna be your pride that guides you to the sky
×2

(だから、星に願いを)
―'cause I wished upon a star
(私はあなたの傍らの光になりたい)
I wanna be your light that shines by you tonight
(だから、星に願いを)
―'cause I wished upon a star
(私は決してさよならなんて言わない、いつもあなたの傍にいる)
I'll never say good-bye, I'm always by your side.


7th DRAGONは世界を支配する7体のドラゴン()を倒すことを目的とした物語で、IIIは初代から代々続いてきた壮大な物語の完結編となる作品です。
システムとしては世界樹の迷宮やルフランの地下迷宮のような「キャラを作ってレベルを上げ、物語を進めていく」というゲーム性なのですが、これ系の所謂ダンジョンゲームは世界観やストーリーが良く、そのためか固定ファンも多いイメージがあります。黙々と遊べる方向けのゲームです。

www.youtube.com


内容はドラゴンのために多くの犠牲を出してきた絶望的な世界に終止符を打つために戦う主人公や世界の人々を描いた物語なのですが、「ようやく終わった...」と思った途端に更なる絶望が危機が待っているような、初代の頃からインパクトの強い作品です。
ちなみに過去作を知っているとふとした所に過去作要素が含まれていて嬉しくなったりもしますが、IIIだけを遊んでも問題無く楽しめます。

発売されたのは9年くらい前なのですが今でも十分綺麗で楽しめるゲーム内容なので、ダンジョンゲーム好き、ストーリー重視派の方には是非手に取っていただけると嬉しいです。

それでは、最後まで読んでいただきありがとうございました。


参考


東京-試練は交錯する

ゲーム7th Dragon III code:VFD