歌聴クブログ@遥

日本語以外の歌詞の歌を紹介するブログです

MENU

Life is like a Boat(BLEACH)

今回はBLEACHのエンディングに使われていたLife is like a Boatを載せてみます。直訳すると「人生は舟のよう」です。
ゆったり系の歌の落ち着く歌です。

www.youtube.com


私はBLEACHの歌の中で一番耳に残っているエンディングはどれか、と聞かれたらこれになります。
純粋に綺麗な歌なので、是非聴いてみてください。


(誰も本当の私を知らない)
Nobody knows who I really am
(きっと、彼らは気にもしていないと思う)
Maybe they just don't give a damn
(だけどもし、私が誰かを必要とするのなら)
But if I ever need someone to come along
(あなたは私についてきて、私の力になってくれることは分かってる)
I know you would follow me, and keep me strong

(本当の私を知ってほしい)
I want you to know who I really am
(あなたにこんな気持ちになるなんて思ってもいなかった)
I never thought I'd feel this way towards you
(そして、もしあなたが誰かを必要とするのなら)
And if you ever need someone to come along,
(私はあなたについていって、あなたの力になる)
I will follow you, and keep you strong

遠くで息をしている 透明になったみたい
暗闇に思えたけど 目隠しされてただけ

祈りをささげて 新しい日を待つ
鮮やかに 光る海 その果てまで

(誰も本当の私を知らない)
Nobody knows who I really am
(きっと、彼らは気にもしていないと思う)
Maybe they just don't give a damn
(だけどもし、私が誰かを必要とするのなら)
But if I ever need someone to come along
(あなたは私についてきて、私の力になってくれることは分かってる)
I know you would follow me, and keep me strong

人の心はうつりゆく 抜け出したくなる
つきはまた新しい周期で 舟を連れてく

(そして、いつもあなたの顔を見る度に)
And every time I see your face,
(海原が私の胸に押し寄せてくる)
the oceans leap up to my heart
(あなたは私にオールに力を込めさせて) 
You make me wanna strain at the oars,
(やがて岸は見えなくなる) 
and soon I can't see the shore

(ああ、私にはもう岸が見えない)
Oh I can't see the shore...
(いつになったら岸は見えるのだろう)
When will I see the shore ?

(本当の私を知ってほしい)
I want you to know who I really am
(あなたにこんな気持ちになるなんて思ってもいなかった)
I never thought I'd feel this way towards you
(そして、もしあなたが誰かを必要とするのなら)
And if you ever need someone to come along,
(私はあなたについていって、あなたの力になる)
I will follow you, and keep you strong

旅はまだ続いてく 穏やかな日も
つきはまた新しい周期で 舟を照らし出す

祈りをささげて 新しい日を待つ
鮮やかに 光る海 その果てまで

(そして、いつもあなたの顔を見る度に)
And every time I see your face,
(海原が私の胸に押し寄せてくる)
the oceans leap up to my heart
(あなたは私にオールに力を込めさせて) 
You make me wanna strain at the oars,
(やがて岸は見えなくなる) 
and soon I can't see the shore

運命の舟を漕ぎ 波は次から次へと私達を襲うけど
それも素敵な旅ね どれも素敵な旅ね


BLEACHはホロウと呼ばれる怪物を退治する役割を持つ死神の「一護」と仲間たちを描いた作品で、若者たちの厨二病を加速させる異能力バトル系作品の中でも代表格クラスの有名作です。
原作の漫画版は既に完結していて、アニメ版は最終章にあたる千年血戦篇の第3章がもうすぐ公開予定となっています。

www.youtube.com


ちなみにこの作品はバトルシーンの尺がものすごく長いのですが、その負担軽減のためなのか背景が描かれていない描写が多めです。しかし決して手抜きには見えず、さらに言えば背景が背景が描かれないシンプルだからこそ引き立つオシャレ感みたいなものがあり、背景を描くことが苦手なイラストレーターさんには是非知ってほしい作品だったりもします。
沢山の名言や名シーンを生み出した少年心に刺さる作品になっているので、漫画アニメ共に観ていただければ嬉しいです。

それでは、最後まで読んでいただきありがとうございました。


Life is like a Boat

アニメBLEACH

漫画BLEACH