歌聴クブログ@遥

日本語以外の歌詞の歌を紹介するブログです

MENU

A Page of My Story(プリンセス・プリンシパル)

今回はPrincess Principalプリンセス・プリンシパルのエンディングで歌われていたA Page of My Storyを載せてみます。
ウキウキ系のリズムの歌で、のんびりとながら聴きできる良い歌だと思います。

www.youtube.com


歌詞は全編英語で、サビの部分にはたまにバックコーラスが入っています。そちらの方「~」を前後に入れておいたので、見分けながら読んでいただければ幸いです。


(もしも毎日がそれぞれ違っているのなら)
If days were not the same
(私は何をしようか、分からないわ)
I don’t know what I’d do
(想像してみてよ、笑っている私を)
Imagine me laughing and now
(通りを歩いている私が見られるわよ)
See me walk in the street
(その後は赤の二階立てのバズに乗るの)
Then catch a red double bus
(そして、天国が私を見つけてくれる)
And heaven would find me

(浮き上がっちゃいそうだわ)
I’d go on a float
(心地よくて、想像ににやけちゃう)
Eased up, I smile a dream

(あなたも今なら分かるでしょ)
Now you know
(そういう情景があって、私は)
There is a scene that I...
(心の中で繰り返す)
I repeat in my soul
(紅茶を飲みながら、今だって)
While sippin’ a black tea, and now
(優しく木に触れてみれば)
Gently touching a tree
(空からは心地よい光が差し込んで)
Calming hi beam from the sky
(私は自由、そんな気分になる)
Can free me, I feel like

(あとちょっとで届きそう)
I’m getting so close
(どんなことだって笑って済ませられそう)
to laughing sweet with everything
(外に出かけようよ)
Goin’ out on

(日曜の朝は光が差し込んでる)
Sunday morning, the light has come
~(ララ、太陽が私を照らしてる)~
~la la, morning the light’s on me...~
(そして私は上を見上げるの)
And looking up high
~(周りを見てみて、あちこちを)~
~Looking around, you’ll see all around~
(やってくる光に包まれるのを不安がらないで)
Vanish worries the light has come
~(ララ、私に光を当てて)~
~La la, shining the light on me...~
(私は気持ちの良い"今"を楽しむつもりよ)
I’m going to try for a pleasant"now"
~(私を空につれていって、私は自由だから)~
~Taking me high up, I’m free~

(これは私という物語の中の人生の1ページにすぎないの)
Just a page of life in my story
(甘くて明るい、ね)
Sweet and bright

(全てが心地よくて)
There is a comfort to all
(そして愛に溢れている)
And affection reside
(私の目に映るすべてのものが)
In everything that’s in my sight
(両目を開けたその時に)
Finally opened my eyes
(私がそれを実感させてあげる)
And now this I realize
(人生って楽しむものなの)
that pleasure can find you

(そう思えば、とても良いことでしょ)
So pleasing to see
(まるで世界が生まれ変わったみたい)
It’s like the world is born again
(外に出かけようよ)
Goin’ out on

(日曜の朝は光が差し込んでる)
Sunday morning, the light has come
~(ララ、太陽が私を照らしてる)~
~la la, morning the light’s on me...~
(そして私は上を見上げるの)
And looking up high
~(周りを見てみて、あちこちを)~
~Looking around, you’ll see all around~
(悩みなんて忘れて、笑って、笑顔になるの)
Forget worries to laugh and smile
~(ララ、私に光を当てて)~
~La la, shining the light on me...~
(そして私は飛び、また戻ってくる)
And I could fly up and come back around
~(私を空につれていって、私は自由だから)~
~Taking me high up, I’m free~

(私は孤独で、光からも見放された)
I’ve been lonely, the light was gone
~(あなたはどうせひとりぼっちで泣くんでしょ)~
~La la, you’ve been alone and you’d cry~
(右も左も分からない時に)
When nothing was right
~何もかもが否定する、ひとりぼっちの私~
~Nothing was right to me, all alone
(あらゆる悩みや試練が)
(Every worry and trial become
~(一人歩いているのが見えるよ)~
~La la, walking along you’ll see
(宝探しのような物語)
a story in life like a treasure found
(もうすぐ空の、自由を手にするの)
Soon to be high up and free
(外に出かけようよ)
Goin’ out on

(日曜の朝は光が差し込んでる)
Sunday morning, the light has come
~(ララ、太陽が私を照らしてる)~
~la la, morning the light’s on me...~
(そして私は上を見上げるの)
And looking up high
~(周りを見てみて、あちこちを)~
~Looking around, you’ll see all around~
(やってくる光に包まれるのを不安がらないで)
Vanish worries the light has come
~(ララ、私に光を当てて)~
~La la, shining the light on me...~
(私は気持ちの良い"今"を楽しむつもりよ)
I’m going to try for a pleasant"now"
~(私を空につれていって、私は自由だから)~
~Taking me high up, I’m free~

(またいつかこの光景を見る時まで)
Till the time I see this once again
(なんとかやってみせるわ)
I’ll get by...


プリンセス・プリンシパルはざっくり言えば裏の顔を持つ女子高生の作品です。
裏ではスパイ活動をしている女の子たちは表向きでは女子高生ライフを送る...パッと聞きだと今話題のスパイファミリーに似ていますかね。

www.youtube.com


スチームパンクで文化ごちゃまぜの世界の中で繰り広げられる様々な展開が見応え抜群のアニメ会社のやる気が感じられるアニメです。
ちなみに作画だけでなくオープニングやエンディング、作中に流れるBGMなど全体的に拘っている感があるので、綺麗なイラストが好きな方も音楽が好きな方も楽しめる内容だと思いますよ。
たまにシリアス展開に入ったりもするのですが、そのあたりもひっくるめて楽しい作品なので、興味のある方は是非観てみてください。

それでは、最後まで読んでいただきありがとうございました。


参考


A Page of My Story

アニメプリンセス・プリンシパル