歌聴クブログ@遥

日本語以外の歌詞の歌を紹介するブログです

MENU

Etoile et toi(傷物語)

今回は傷物語3部作の2番目、熱血篇のエンディングで流れたEtoile et toiを載せてみます。
物語シリーズは毎回独特な絵の描写で目を惹く作品ですが、音楽でも素晴らしい作品だと思います。

www.youtube.com


歌詞は全てフランス語で、Etoile(エトワール)というのはフランス語で「星」を意味する言葉なのですが、オペラ座バレエ団では「最高位のダンサー」を指す言葉しても使われています。何かロマンチックな使い方ですね。


(エトワール、あなたと共に)
etoile, et toi
(あなたと私)
et toi et moi
(世界はあなたであり)
le monde est vous
(あなたは世界)
vous etes le monde

(エトワール、あなたと共に)
etoile, et toi
(あなたと私)
et toi et moi
(見るもの全て)
tout ce que je vois
(感じるもの全て)
tout ce que je ressens
(あなたは私の宇宙です)
tu es mon univers

(あなたに私の名を呼んでほしい)
je veux vous entendre appeler mon nom
(腕の中であなたを感じる)
je peux te sentir dans mes bras
(これは愛)
et c'est l'amour
(そして永遠に続くでしょう)
qui va durer pour toujours

(エトワール、あなたと共に)
etoile, et toi
(あなたと私)
et toi et moi
(あなたは私の宇宙です)
tu es mon univers

(あなたに私の名を呼んでほしい)
je veux vous entendre appeler mon nom
(腕の中であなたを感じる)
je peux te sentir dans mes bras
(これは愛)
et c'est l'amour
(そして永遠に続くでしょう)
qui va durer pour toujours

(エトワール、あなたと共に)
etoile, et toi
(あなたと私)
et toi et moi
(あなたは私の宇宙です)
tu es mon univers


傷物語西尾維新先生の描いた小説の一つで、その前作の化物語という作品の主人公「アララギ」に焦点を当てた作品です。
アララギ化物語に登場した時から異常なまでに傷の治りが早く、物語の中で出会う様々な怪異に襲われて大怪我をしてもすぐに復活する...という特殊な体質を持っていたのですが、傷物語では彼がなぜそのような体になったのかの過去が描かれています。

ちなみにちょっと体が痛くなるような残酷描写も多めなのでグロが苦手な方は注意です。

www.youtube.com

 

傷物語3作がセットになったブルーレイがもうすぐ発売するということもあり、身内感で話が再燃したので今回紹介させていただいたのですが、話も音楽もアニメーションとしての表現方法もすごく綺麗な作品なので、グロが大丈夫な方は是非観てみていただければ嬉しいです。

それでは、最後まで読んでいただきありがとうございます。


参考


Etoile et toi

アニメ傷物語