歌聴クブログ@遥

日本語以外の歌詞の歌を紹介するブログです

MENU

白夢の繭(うみねこのなく頃に)

今回は話題になっているひぐらしのなく頃にと繋がりがある作品、ゲームのうみねこのなく頃にエピソード8のエンディングで歌われていた白夢の繭を翻訳してみようかと思います。

www.youtube.com


イタリア語の歌詞で、内容は作中の核になっている女性キャラに向けたものになっています。


(偽装の奥深くに隠れた儚い魂よ)
Oh anima effimera che ti celi nel ​profondo dell'inganno,
(捨てられた森で誰を待ち続けていたのか)
Chi hai continuato ad aspettare nel bosco deserto ?

(翼を奪われ)
Privato di un'ala,
(小鳥は沈黙し、目を閉じた)
L'uccellino ha chiuso gli occhi in silenzio.
(苦痛は遠くに消え去り)
La sofferenza e svanita lontano;
(小鳥はもう鳴かない)
Ora l'uccellino non piange piu.
(柔らかな銀の霧)
Una morbida nebbia d'argento ×2
(それは全てを優しく包み込む)
Avvolge teneramente ogni cosa

(お休み、安心してお休み)
Riposa, riposa in pace
(私が描いた物語では)
Nel racconto che ho scritto,
(あなたは自由に飛ぶことができる)
puoi volare in liberta
(私の最期の呪文は)
Ecco il mio ultimo incantesimo,
(あなたの光が陰らないようにする)
Affinche la tua luce non conosca ombra

(黄金の夢が穢されないように)
Che lo splendido sogno dorato non venga infangato
(真実による悲しさによって、穢されないように)
Dalla tristezza apportata dalla verita

(罪の森)
La foresta della colpa,
(食いつぶされる小鳥)
che consumava l'uccellino,
(何も言わずに枯れていった)
Si e disseccata in silenzio
(風によって落ちた花弁が)
Petali caduti al vento avvolgono
(色の薄い頬を甘く撫でる)
Con dolcezza le guance pallide
(その日の、多くの謎を)
Quel giorno, quanti misteri
(解決しなくてはならなかったのだろうか)
Avrei dovuto risolvere per poterti portare via ? ×2

(お休み、安心してお休み)
Riposa, riposa in pace
(あなたの生み出した幻で)
Nell'illusione che hai creato,
(私は愛に出会うことができた)
ho conosciuto l'amore

(私はあなたの名を呼ぶことをやめない)
Non smettero di pronunciare il tuo nome,
(あなたの願望を生かし続けるために)
per continuare a dare vita ai tuoi desideri
(誰もあなたを忘却の暗闇に引きずり込んだりしない)
Che niente e nessuno ti trascini nelle tenebre dell'oblio

(お休み、安心してお休み)
Riposa, riposa in pace

(愛しい貴女、安らかに)
Dolce amore......in pace


うみねこのなく頃にひぐらしのなく頃にはどちらも「よくわからないけど毎回違う展開で、しかし絶対にみんな死ぬ」というループを同じキャラ&同じ場所で繰り返し、繰り返すごとに段々と真相に近づいていくような作品です。
内容は「死ぬ」と書いてあるのでお察しかもしれませんが、暗いし、展開によっては結構グロいし、精神的にちょっとキツい描写とかもあったりします。

www.youtube.com


ただ見て行くごとに面白さが出てきたり、後で見返すとしっかり伏線が貼られていたりする作品です。グロ展開と鬱展開に強い方であればオススメしたい作品です。

ちなみにどちらもアニメ化もされていますが、うみねこのなく頃には終わり方が少し中途半端になってしまっていて、続きも未だ作られていないです。こちらはゲーム版を強くオススメします。

それでは、最後まで読んでいただきありがとうございました。


参考


白夢の繭

ゲームうみねこのなく頃に

アニメうみねこのなく頃に