歌聴クブログ@遥

日本語以外の歌詞の歌を紹介するブログです

MENU

why, or why not(ひぐらしのなく頃に)

今回は知人に勧められて完結編を観たばかりのひぐらしのなく頃にの一期のエンディング曲why, or why notを載せてみます。

www.youtube.com


そして最後まで観た個人の感想ですが、「改めて1期は構成も歌も良いな~」と思いました。


(幸せを手に入れるためなら、私はなんでもした)
To get my happiness I had done everything,
(だけど、非難されるようなことは何もしていない)
but had done nothing to be blamed and accused of.
(足音は日に日に大きくなり)
The sound of footsteps became louder every day,
(そして、時間がもう残されていないのだと気づいた)
Then I noticed the fact there was no time. 

(私は常に私らしくいられるものだと信じて生きてきた)
I was a believer in life to be myself always,
(そして、生きていけるのか自問していた)
and was asking whether I would be alive.

(この方法じゃないといけない理由は一体何なの)
Give me a reason  why not to adopt in this way,
(じゃなきゃ、裁きようのない罪を犯していると言ってよ)
or judge me to be guilty of so many incurable sins.
(教えてよ、文句ばかりじゃなくて)
Tell me why or why not, Complaining way too much,
(私は何か致命的な見落としをしてしまったのかもしれないの)
maybe I overlooked something fatal for me.

(世界の全てが完全に停止した)
The whole world was at a complete standstill,
(私は暴徒のなすがままになり)
and I was in fetters at the mercy of the mob.
(無言の警告は日に日に大きくなっていく)
The silent warning became louder every day.
(そして、私はそれを聞こえないフリし続けた)
Then I kept pretending not to hear. 

(その意味は、ずっと直ぐ近くの瞳の中にあった)
Its meaning had been in the eyes of beholder all along.
(私がそれを見つけた時、既に外は暗かった)
It had grown dark before I found a sign.

(このどうしようもない悲劇の中で)
"Among the nonsense tragedies,
(一体何を探しているの)
what on earth you are looking for ?
(自分と自分の運命に正直でさえいれば良いよ)
You only have to be honest to yourself and your own fate."
(教えてよ、何でなの、文句ばっかり)
Tell me why, or why not. Complaining way too much,
(私は何か致命的な見落としをしてしまったのかもしれないの)
maybe I overlooked something fatal for me.

(知る人は誰もいなくなる)
There is nobody who knows there will be nobody.
(私以外、世界は狂ってしまった)
Except for me, all the world has gone mad.

(あなたが何に代えてもやり遂げたい赦しって何なの)
So what is forgiveness you  are willing to withhold ?
(あなたが望んでいる幸せって何なのよ)
What is the well being you are willing to make ?
(それで、だから何よ、邪魔しないで、お願いだから)
Now what ? So what? Don't you come interrupt me, oh please,
(私の邪魔をしないで)
while I am interrupting myself. 


全部観て改めて、これは本当にひぐらしっぽい歌だなと思います。

ひぐらしのなく頃には長年漬け置きされていた作品で、一期が放映されたのは20年くらい前の話です。
毎回何事もなかったかのように最初に戻されながら繰り返されていく種類の違う惨劇の数々に、当時の視聴者は「なんだこれ」と思いながら色々とネットで考察を言い合いながらし観ていました。

www.youtube.com


内容的には猟奇的、風習系ホラー、たまに超人バトルなので、確実に子供には見せられないよ!な内容です。

ちなみに作られた順番的には無印→解→礼→煌→拡→業→卒で、長いです。
作画が今見ると微妙だったり(、多分最後の〆にも賛否両論あるんじゃないかな~と思うのですが、面白い村ホラー作品なので、スプラッタやホラーが大丈夫な方は是非観てみてください。

それでは、最後まで読んでいただきありがとうございました。


参考


why, or why not

アニメひぐらしのなく頃に