歌聴クブログ@遥

日本語以外の歌詞の歌を紹介するブログです

MENU

БРАТЬЯ(鋼の錬金術師)

本日は6月頃に実写映画版が出るとのことで・・・アニメ版の方をご紹介です。
鋼の錬金術師のアニメ中に流れるБРАТЬЯ(ブラーチャ)という歌で、意味はロシア語で「兄弟」です。

www.youtube.com


歌詞の内容は・・・思っていた以上に重いです!


(許してくれ、弟よ)
Прости меня, младший брат!
(俺はお前を前にして、後悔している)
Я так пред тобой виноват
(戻ってはこないんだ)
Пытаться вернуть нельзя
(土に還ったものは)
того, что взяла земля


(創世の理を知る者よ)
Милая мама, нежная!
(答えを出すのを手伝ってくれ)
Мы так любили тебя
(俺はどうしようもない過ちを犯した)
Но все наши силы
(死の病に薬は無い)
потрачены были зря
 
(親愛なる、優しい母さん)
Милая мама, нежная!
(俺達はあなたのことを愛している)
Мы так любили тебя
(でも、俺達のやってきた全ての努力は)
Но все наши силы
(哀しくも無駄に終わってしまった)
потрачены были зря

(俺はお前に誘惑を与えてしまった)
Тебя соблазнил я
(素晴らしい希望を添えて)
Прекрасной надеждой
(元の家に戻そうとしてしまった)
вернуть наш семейный очаг
(弟よ、俺のせいだ)
Мой брат, я во всем виноват

(泣かないで、悲しまないで、兄さん)
Не плачь, не печалься, старший брат!
(悪いのはあなただけじゃないんだ)
Не ты один виноват
(僕らが目指すものは一緒だよ)
Дорога у нас одна,
(罪を償っていこう)
искупим вину до дна

(どうしようもないことだった)
Мне не в чем тебя упрекнуть
(それに、僕はちっとも恨んでなんかない)
И я не обижен ничуть
(僕らの罪は重いけれど)
Тяжек, наш грех
(だからこそ、強くならなくちゃいけないんだ)
Хотеть быть сильнее всех

(親愛なる、優しい母さん)
Милая мама, нежная!
(俺達はあなたのことを愛している)
Мы так любили тебя
(でも、俺達のやってきた全ての努力は)
Но все наши силы
(哀しくも無駄に終わってしまった)
потрачены были зря

(自分で自分に誘惑を与えてしまった)
я соблазнил я
(素晴らしい希望を添えて)
Прекрасной надеждой
(元の家に戻そうとしてしまった)
вернуть наш семейный очаг
(自分のせいなんだ、全て)
Я сам во всем виноват

(俺達に何ができるのか、僕たちは何をすれば良いのか)
Но что же нам делать, как быть?
(どうすれば元に戻せるのか、忘れられるのか)
Как все исправить, забыть?
(戻ってはこないんだ)
Пытаться вернуть нельзя
(土に還ったものは)
того, что взяла земля


鋼の錬金術師の内容を知っている方なら、これが誰の言葉なのかすぐに分かると思います。
改めて見直してもすごい内容です。書きながらキャラの台詞が浮かんできてしまって涙が出てきました。

鋼の錬金術師のアニメ版は2つあって、最初に作られた古い方はオリジナル展開、次に作られた新しい方は漫画版と殆ど同じ展開となっています。

(ちなみにこちらの歌が歌われているのはオリジナル展開の方です)
私は漫画版から入ったのでオリジナル展開の方はちょっと違和感があるのですが、どちらも面白い作品です。

www.youtube.com


内容はコミカルな場面もありつつ暗い展開が結構続く内容で、一貫としているのは錬金術の中でも「禁忌」とされている人体錬成に手を出し、その結果体を失ってしまったエルリック兄弟が元の体を取り戻そうと奔走する物語です。
失った体を取り戻す方法を探す過程で錬金術というものの裏の部分に触れることになったり、その他にも国の中に潜んでいる大きな陰謀や歴史に触れることになったり、進むごとに結構壮大な話になっていくのでワクワクしながら見られる作品だと思います。
戦闘も錬金術を組み合わせた見応えがあるカットが多いので、アクション好きな方でも楽しめると思いますよ。

実写映画版を見る前に原作がどのようなものなのか知ってから入るとより面白くなるかもしれませんね。
アニメ版2種の他にもアニメ映画版も出ていますが、どれもオススメです。漫画版も合わせて知っていただけると嬉しいです。

それでは、最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

参考


БРАТЬЯ

アニメ鋼の錬金術師(オリジナル展開)

アニメ鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST(原作展開)

漫画鋼の錬金術師