歌聴クブログ@遥

日本語以外の歌詞の歌を紹介するブログです

MENU

Crocus(ライザのアトリエ)

新年明けましておめでとうございます。今年も良い年になりますように。
ちなみに周囲の方は「今年は暖かい」と言うのですが、私は変わらずこたつから出られない日々を送っております。

今回は年末年始進めようと用意したアトリエシリーズの中からCrocusの歌詞を載せてみます。ライザのアトリエ~常闇の女王と秘密の隠れ家~の曲です。

www.youtube.com


ゆったり落ち着く雰囲気の歌で、こちらを含めアトリエシリーズは他にも落ち着く系の曲が多いので、作業用BGMにもオススメですよ。


(辺りを見てみて、昔と同じ場所だよ)
Take a look around here, the same old place
(何も変わっていないよ)
It's all the same
(来る日も来る日も、同じ場所に留まり続けるのは)
Day by day, the longer that I stay
(勿体無い)
It's such a waste
(時間が過ぎていくのを感じる、チクタクと)
Feel the time goes by, tick-tock.
(それは跡形もなく消えてしまう)
It fades without a trace
(追いかける必要があるのだろうか)
Is there anything that worth the chase

(夢の中でクロッカスを見る)
There I see the crocus in dreams
(モノクロで、生気を失い、弱弱しい)
It's monochrome, lifeless and weak

(何となくわかる、私だけじゃないんだって)
Somehow I see. It's not just me
(自由であろうとすることが大事なんだって)
that feels the need to try and be free

(その時、私はあなたの瞳に映るクロッカスに気付いた)
Then I realize the crocus in your eyes
(カラフルで、輝かしく、明るい)
It's colorful, shining and bright
(私は知っている、もっとあるはずだって)
Right here I know, there should be more
(この世界で見るべきものがあるって)
to see in this world.
(あなたの手を握り、冒険に行こう)
It's your hand I'll hold to go explore

(旅の途中、私達の物語を消すことはできない)
On the journey, the stories that we make can't be erased
(苦い思い出を分かち合おう)
Together we share bittersweet memories
(私達は恐れない)
We are no afraid
(心臓が脈打つのを感じ、全てのリスクを背負って)
Feel the way our heart beat when we take all the risk
(追いかける価値があるのはあなただけ)
You are the one thing that worth the chase

(夢の中でクロッカスを見る)
There I see the crocus in dreams
(モノクロが美しさに転換する)
from monochrome turns into beauty
(そして今分かった、私だけじゃないと)
And now I see. It's not just me
(私達が見た通りだと)
It's as we see

(夢の中でクロッカスを見る)
There I see the crocus in dreams
(私があなたの涙を拭いてあげる)
I'll wipe your tears...

(心に留めておこう、あなたの瞳に移るクロッカスを)
I'll keep in mind the crocus in your eyes
(それは宝物、私達が抱く強さ)
It's the treasure, the strength that we hold
(どれだけ遠く、どれだけ長くとも)
No matter how far, no matter how long
(忘れないで、それはあなたの手にあることを)
Don't you forget it's your hand
(私はまだ帰らない)
I'll hold to go home


「〇〇のアトリエ」というタイトルは歴史が長く沢山のシリーズが出ていて、ライザのアトリエはその中の1つです。
どのアトリエシリーズでも主人公は錬金術師で、ファンタジー系の世界観の中で冒険したり、戦ったり、錬金のための素材を集めたりしながら物語を進めていくところは共通です。

www.youtube.com


アトリエシリーズRPG好きの間でも人気の作品で、私も全ては遊べていないのですが「RPGしてる感」がちゃんと得られる内容だと思います。RPG好きの方であれば是非プレイしていただければ幸いです。
ちなみに半年ほど前にアニメ化もした作品なので、「RPGはプレイするより見る派」という方々にも知っていただけると嬉しいです!

www.youtube.com


それでは、最後まで読んでいただきありがとうございました。


参考


Crocus

Crocus

ゲームライザのアトリエ

 

アニメライザのアトリエ