歌聴クブログ@遥

日本語以外の歌詞の歌を紹介するブログです

MENU

In Hell We Live, Lament(Limbus Company)

今回は知り合いに勧められたLimbus Companyというゲームが面白かったので、テーマソングに使われていたIn Hell We Live, Lamentを載せてみます。英語と、一部イタリア語が入った歌です。
ゲーム内容に合っている歌詞なので、ネタバレ苦手な方はご注意くださいね。

www.youtube.com


Lamentは「嘆く」とか「悔む」みたいな意味の単語です。題名をかっこよく和訳すると「地獄で生きる我々の哀悼歌」みたいな意味になるのでしょうかね。

尚、後ろのコーラス部分は文字の色を変えて記載しています。読みにくかったらすみません!


(僕は道を辿っていた)
I walked down the path
(過去へ繋がる道を)
Leading to the past
(木の手から盗んだ)
Stole from the tree's hands
(後悔する者の友--禁断の果実を)
A regretter's friend -- the forbidden fruit
(果実の表皮を噛み)
I bite off the skin
(柔らかな果肉を咀嚼し)
Chewing on its tender flesh
(生暖かな膿を飲み込む)
Quaff down its lukewarm pus
(きみはきみが軽蔑していた゛僕゛になった)
You became the "me" who you despised
(僕らは時間を飲み込み)
We swallowed the time
(巻き戻す)
Let us rewind

(ラメント)
Lament
(もし僕に話してほしかったら)
If you wanted me to speak
(もし僕に考えてほしかったら)
If you wanted me to think
(もし僕らの夢を引き継いでほしかったら)
If you wanted me to carry on our dreams
(ループを繰り返し生きる度)
Each loop we live through
(ループを繰り返し生きる度)
Each loop we live through
(僕の中の基準は)
The standards inside me
(自分のために引いた線は)
The line I drew for me
(地に向かって下がっていく)
Lowers to the earth

(ラメント)
Lament
(なぜ僕の声を詰まらせるんだ)
Why'd you make my voice stutter ?
(なぜ真実は重要でないと思うのか)
Why do truths never matter ?
(何故"きみは生まれながらの天才だ"と僕を呪うんだ)
Why'd you curse me with "you're a natural born genius"
(無限の業火)
Endless Inferno
(業火)
Inferno
(反時計回りに、僕らは立ち上がった)
Conter-Clock we rose
(反時計回りに、僕らはリロードした)
Conter-Clock we reload

(チク、チク、タク)
Tick Tick Tok
(再度プレイして考える)
Re played thoughts
(僕を忘れないで)
For get me not
(僕は中にいる)
I am inside
(共感の光の中に)
The empathic light
(きみの皮膚を噛み)
I bite off your skin
(きみの肋骨の天使たちをさらけ出す)
Exposing the angels on your ribs
(彼らは僕らを見つめ言う)
They stare at us
(こんにちは、どうされましたか)
"Hello, how may I help you today ?"
(天国への片道切符を頼む)
Please, a one-way ticket to heaven

(ベルベッドの座席にシートベルトを締め)
Buckled up on velvet seats
(風景が通り過ぎる)
Sceneries were passing by
(地獄とそう変わらないな)
Not so different from our hell
(我が家とそう変わらないな)
Not so different from our home

(そして、誰かにとっての天国が)
Then I realized someone's heaven
(僕の苦しみの源かもしれないと気づく)
Could be the source of my torment
(生きることは、自分を赦すこと)
Life is allowing yourself
(炎を踏む自分を赦すこと)
Allowing yourself to step on fire

(生きることは消費すること)
Life is to consume
(血塗れの道で涙を流す)
Shed tears on bloodied routes
(生きることは、善も悪も、互いの糧となること)
Life is to become food for each other, no matter evil or good
(永遠に地獄で)
Eternally in hell
(生きることは公平なこと)
Life is fairness,Life is ineuality
(生きることは動きの中にある)
Life is in the motion
(僕らは生きている)
We live

(それがデフォルト)
By default

(ラメント)
Lament
(もし僕に生きてほしかったら)
If you wanted me to live
(地獄の少女)
Nell' inferrna
(もし僕に許してほしかったら)
If you wanted me to forgive
(地獄の少女)
Nell' inferrna
(もし僕に文明開化される人のふりをしてほしかったなら)
If you wanted me to pretend like we're civilized humans
(地獄の少女)
Nell' inferrna

(ループを繰り返し死ぬ度)
Each loop we die through
(ループを繰り返し死ぬ度)
Each loop we die through
(何に興奮しているんだ)
Ques te anim ?
(僕の中の正義)
The justice inside me
(この気持ちは何だ)
Ques sej mentalle ?
(僕を守るエゴ)
The ego fending me
(何を問う)
Ques io fuocca ?
(僕の罪を合理化する)
Rationlize my sin
(最低な女とは)
Ques qui Diavola ?

(ラメント)
Lament
(なぜ死が僕の拷問を終わらせるんだ)
Why do deaths end my torture ?
(これは不自然だ)
Cossa non naturha
(なぜ誰も僕の痛みをわからないんだ)
Why can't anyone feel my hurt ?
(暴力から逃げろ)
Via si violenzalle
(なぜ最も暴力的な者をチャンピオンにしたんだ)
Why'd you crown the most violent to be champions ?
(歌姫ブルスキア、炎ヴェルハ)
Bruschia sej diva, Verha ignisa
(この地獄の業火の中)
In this inferno
(残念、残念だ)
A ! Lamenta, lamenta
(自分たちのために作った地獄の業火)
Inferno We built for ourselfs
(それが無ければ)
Cis senza
(互いを蘇らせる、この地獄の中で)
Reviving each other in this hell
(ラメンタ、ラメンタ、ラメンタ)
Lamenta, lamenta, lamenta


改めて書き起こしてみると壮絶な歌ですね。

Limbus Companyは文字は和訳されているもののボイスは韓国語の韓国産インディーズゲームなのですが、そのクオリティの高さと残酷さが一部のゲーム好きの間で話題になっています。
ちなみに倫理的にまずい描写が多々含まれるため、日本では17禁指定を受けています。

内容は記憶を失ったダンテという人物が12人の囚人と案内人ヴェルギリウスと共にリンバスカンパニーの管理人として旅をする物語です。

www.youtube.com


囚人たちとを旅していく中でそれぞれのキャラ掘り下げがされていく深いストーリーと、ダンテを始めとした苦しみの描写が素晴らしく、ゲーム的にもターン性で戦うRPGなので戦略性やキャラを育てる楽しみがあり、とても楽しいです。
ただ年齢制限がかかっている通り、この作品は全体的に肉体的精神的に残酷な描写が多めです。情が湧いて好きになったキャラたちが酷い目に遭っても大丈夫という方でないと辛くなる内容かと思います。

今の所コンシューマ版は無くスマホまたはPCのダウンロード版しか無いのですが、基本無料で完成度が本当に高いので、倫理的にアレなゲームが大丈夫な方は是非遊んでみてください。

それでは、最後まで読んでいただきありがとうございました。


参考


In Hell We Live, Lament

ゲームLimbus Company