歌聴クブログ@遥

日本語以外の歌詞の歌を紹介するブログです

MENU

Celestial(ポケットモンスターSV)

ようやくポケモンをクリアしたので、ポケットモンスター スカーレット・バイオレットのエンディングで歌われていたCelestialを訳してみました。
ちなみにCelestial(セレスチアル)は天国とか天空とか、夢のような素敵な場所に使われるような言葉です。

 

www.youtube.com


視界が広がっていくような感覚がする爽やかな歌です。
この歌を歌っているEd Sheeranさんは他にも沢山の良い歌を出しているので、今回をきっかけに聴いたり歌詞を知っていただけると嬉しいです。


(今夜、どっちに転ぶかはわからない)
You see tonight, it could go either way
(心はカミソリ上でバランスを取る)
Hearts balanced on a razor blade
(僕らは愛し、別れるように作られている)
We are designed to love and break
(そして、それを再び繰り返すんだ)
And to rinse and repeat it all again

(僕は世界が騒がしいと動けなくなる)
I get stuck when the world's too loud
(そして、きみが落ち込んでいる時は事態は好転しない)
And things don't look up when you're goin' down
(知ってるよ、きみが腕が伸ばしてくれていること)
I know your arms are reachin' out
(雲の先のどこか遠くから)
From somewhere beyond the clouds

(きみは僕に感じさせてくれる)
You make me feel
(まるで悩める心は100万マイル彼方にあるような)
Like my troubled heart is a million miles away
(きみは僕に感じさせてくれる)
You make me feel
(まるで星に酔いしれて宇宙でダンスするような)
Like I'm drunk on stars and we're dancing out in the space
(素晴らしい世界を)
Celestial
×2

(雨の中に光が差し込むのが見える)
I see the light shining through the rain
(鮮やかに彩られた千の色彩)
A thousand colours in a brighter shade
(最底辺から這い上がるために)
Needed to rise from the lowest place
(覆う灰色の裏側には銀色があるんだ)
There's silver lining that surrounds the grey
(僕が道を見失ったら、また戻って来てくれるかい)
When I get lost, will you come back around ?
(きみが落ち込んでいる時は事態は好転しないんだ)
Things don't look up when you're goin' down
(僕は知ってるよ、腕が伸ばしてくれていることを)
I know your arms, they are reachin' out
(雲の先のどこか遠くから)
From somewhere beyond the clouds

(きみは僕に感じさせてくれる)
You make me feel
(まるで悩める心は100万マイル彼方にあるような)
Like my troubled heart is a million miles away
(きみは僕に感じさせてくれる)
You make me feel
(まるで星に酔いしれて宇宙でダンスするような)
Like I'm drunk on stars and we're dancing out in the space
(素晴らしい世界を)
Celestial
×2

(僕らはこれ以上ない存在として作られた)
We were made to be nothin' more than this
(どんな小さなことにだって魔法をかけられる)
Findin' magic in all the smallest things
(気づくこと、それが本当に大切なことなんだ)
The way we notice, that's what really matters
(一緒に今夜をもっと、もっと盛り上げようよ)
Let's make tonight go on and on and on

(きみは僕に感じさせてくれる)
You make me feel
(僕らはこれ以上ない存在として作られた)
We were made to be nothin' more than this
(どんな小さなことにだって魔法をかけられる)
Findin' magic in all the smallest things
(きみは僕に感じさせてくれる)
You make me feel
(気づくこと、それが本当に大切なことなんだ)
The way we notice, that's what really matters
(一緒に今夜をもっと、もっと盛り上げようよ)
Let's make tonight go on and on and on

(きみは僕に感じさせてくれる)
You make me feel
(まるで悩める心は100万マイル彼方にあるような)
Like my troubled heart is a million miles away
(きみは僕に感じさせてくれる)
You make me feel
(まるで星に酔いしれて宇宙でダンスするような)
Like I'm drunk on stars and we're dancing out in the space
(素晴らしい世界を)
Celestial
×3

(僕らはこれ以上ない存在として作られた)
We were made to be nothin' more than this
(どんな小さなことにだって魔法をかけられる)
Findin' magic in all the smallest things
(気づくことだよ、それが本当に大切なことなんだ)
The way we notice, that's what really matters is
(一緒に今夜をもっと、もっと盛り上げようよ)
Let's make tonight go on and on and on
(素晴らしい世界を)
Celestial


ポケモンはゲームをやらない方でも「まったく聞いたことがない」ということはまずないと思います。日本だけでなく海外でも有名で、ゲームと同時期にアニメも放映されて未だにどちらも人気のある作品です。
その最新作のスカーレット・バイオレットは今までのポケモン作品よりも「プレイヤーの自由」になる部分がすごく多くなっている作品で、スタート地点は皆同じですが、そこから先はどこへ行こうと、どのような順番で進めようと構わないようなゲーム性になっています。

www.youtube.com


子供の頃にポケモンを遊んでそれっきり、という方もお子さんと一緒に復帰してみると、ほぼ確実にのめり込むことになると思います。
本当に文句なしの・・・欲を言えばやり込みコンテンツのレイドバトル周りだけは調整してほしいですが、メインストーリー、サブイベント、ミニゲームどれを取っても過去最高の出来のポケモンなので、是非遊んでみてください。

それでは、最後まで読んでいただきありがとうございました。


参考


Celestial

Celestial

Celestial

  • Atlantic Records UK
Amazon

ゲームポケットモンスター スカーレット・バイオレット