歌聴クブログ@遥

日本語以外の歌詞の歌を紹介するブログです

MENU

stand by me(FINAL FANTASY XV)

今回は何だかんだでやっていなかったFINAL FANTASY XVを遊んでみたので、作中で使われていたstand by meを載せさせていただきます。
元々Ben E. Kingさんという方が作った昔の歌で、今回流れているのはFLORENCE & THE MACHINEさんがカバーしたバージョンとなります。
有名映画の主題歌として使われたり、コンサートなどでもよくカバーされて歌われているので、誰もが一度は聴いたことのある歌だと思います。

www.youtube.com


歌詞は全て英語です。すごく良い歌なので、是非歌詞も知っていただけると嬉しいです。


(夜がやってきて)
When the night has come
(地上は闇に包まれて)
And the land is dark
(そして、月明かりだけが目の頼りとなる)
And the moon is the only light we see
(だが、怖くはない)
No, I won't be afraid
(そうだ、怖くない)
Oh, I won't be afraid
(きみが僕の傍にいてくれるなら)
Just as long as you stand, stand by me

(だから、ダーリン、ダーリン)
So, darling, darling
(僕の傍にいて)
stand by me
(ああ、傍にいてほしい)
Oh, stand by me
(さあ、立ち上がって)
Oh, stand now
(僕の傍に)
stand by me
(僕の傍にいて)
stand by me

(もし僕らが見ているあの空が崩れ落ち)
If the sky that we look upon should tumble and fall
(またはあの山が海に沈んでしまっても)
Or the mountain should crumble to the sea
(僕は泣かない、泣かないさ)
I won't cry, I won't cry
(いや、僕は涙を流さない)
No, I won't shed a tear
(きみが僕の傍にいてくれるなら)
Just as long as you stand, stand by me

(だから、ダーリン、ダーリン)
So, darling, darling
(僕の傍にいて)
stand by me
(ああ、傍にいてほしい)
Oh, stand by me
(さあ、立ち上がって)
Oh, stand now
(僕の傍に)
stand by me
(僕の傍にいて)
stand by me

(だから、ダーリン、ダーリン)
So, darling, darling
(僕の傍にいて)
stand by me
(ああ、傍にいてほしい)
Oh, stand by me
(さあ、立ち上がって)
Oh, stand now
(僕の傍に)
stand by me
(僕の傍にいて)
stand by me
(困った時はいつでも)
Whenever you're in trouble
(僕の傍にいてくれるかい)
Won't you stand by me ?
(ああ、傍にいてほしい)
Oh, stand by me
(さあ、立ち上がって)
Oh, stand now
(僕の傍にいて)
stand by me
×2

(僕の傍にいて)
stand by me


日本の歌もそうですが、良い歌は時代が変わっても皆に愛されるのはどの世界でも共通ですね。

FF15は主人公のノクティス王子が自身の結婚式に向かうために3人の親友と共に王都から旅立ったのですが、その旅先で故郷の王都滅亡と父である王の死を知る・・・という重い導入から始まる物語です。

急に亡国の王子になってしまったノクティスは真の王としての使命を果たすため親友たちと力を集める旅に出ることになるのですが、主人公らしからぬ凹んだり怒られたりを繰り返す、なんというか親近感を持てるキャラで、悲しい運命が待ち受けてはいるもののノクティスと親友たちの楽しい旅を一緒に見ていける所がこのゲームの面白ポイントだと思います。

www.youtube.com


「ホストっぽい」「おにぎりゲー」など色々とネタにされていたゲームなのですが、旅している感や戦闘システムなど普通に面白い作品で、少なくとも私は(オンライン版を除けば)今まで遊んできたFFシリーズのナンバリングタイトルの中で一番入り込めた作品になりました。
特に「旅感」のようなものを味わいたい方には是非やってみてほしい作品なので、手に取っていただけると嬉しいです。

それでは、最後まで読んでいただきありがとうございました。


参考


stand by me

ゲームFINAL FANTASY XV