歌聴クブログ@遥

日本語以外の歌詞の歌を紹介するブログです

MENU

When Christmas Comes to Town(ポーラー・エクスプレス)

本日はクリスマスイブイブなので、ポーラー・エクスプレスWhen Christmas Comes to Townを紹介させていただきます。

www.youtube.com


クリスマスの夜が舞台の映像作品なので、使用されている曲は今回紹介する歌以外もクリスマスっぽいものが多いです。
クリスマスソングを聴きたい方は是非これ以外も聴いてみていただけると嬉しいです。


(僕は星に願っている)
I'm wishing on a star
(そして信じてみようと思っている)
And trying to believe
(たとえ遠く離れていても)
That even though it's far
(彼はクリスマスイブに僕を見つけてくれるって)
He'll find me Christmas Eve...
(サンタさんは忙しいんだろうね)
I guess that Santa's busy
(なぜって、彼は僕の所に来たことがないから)
Cause he's never come around
(僕は彼のことを考えてしまう)
I think of him
(街にクリスマスがやってくると)
When Christmas comes to town

(この1年で最も素晴らしい時)
The best time of the year
(皆が家に帰ってきたら)
When everyone comes home
(皆でクリスマスの歓声をあげて)
With all this Christmas cheer
(独りぼっちになるのは難しい)
It's hard to be alone
(クリスマスツリーを飾り付けて)
Putting up the Christmas tree
(やってくる友達と共に)
With friends who come around
(それはとても楽しい)
It's so much fun
(街にクリスマスがやってくると)
When Christmas comes to town

(子供に用意されたプレゼントは)
Presents for the children
(赤と緑にラッピングされてる)
Wrapped in red and green
(その全ては僕が耳にしてきたこと)
All the things I've heard about
(でも、本当に見た事はない)
But never really seen...
(クリスマスイブの夜に寝る人はいない)
No one will be sleeping on the night of Christmas Eve
(サンタさんがやってくると願って)
Hoping Santa's on his way
×2

(サンタさんのソリのベルが鳴ったら)
When Santa's sleigh bells ring
(僕は耳を澄ます)
I listen all around
(天使の使いの歌を)
The herald angels sing
(僕はその音を聞いたことがないし)
I never hear a sound
(子供が見る夢も全て失った) 
And all the dreams of children
(失ったものが全て見つかる)
Once lost will all be found
(クリスマスが街にやってくる時、僕が望むのはそれだけなんだ)
That's all I want when Christmas comes to town
(クリスマスが街にやってくる時、僕が望むのはそれだけなんだよ)
That's all I want when Christmas comes to town


なんとも悲しい歌詞ですね。
というのも、この作品はサンタさんを信じられなくなってしまった少年の元と、彼の元にやってきた蒸気機関車ポーラー・エクスプレスを舞台に進んでいく物語です。
小さな頃に「急行『北極号』」という絵本を読んでもらった方、お子さんに読んだ方はいらっしゃいますかね。とても良い作品なのですが、あれを3D映画化したものです。

www.youtube.com


最初こそ歌のような暗い状態でスタートするのですが、勿論暗いままでは終わらない、子供も大人も安心して楽しめる夢のある作品になっていますので、年末年始に見るものが決まっていない方は是非この機会に知っていただけると嬉しいです。

それでは、最後まで読んでいただきありがとうございました。
そして良いクリスマスをお過ごしくださいませ!!


参考


When Christmas Comes to Town

映画ポーラー・エクスプレス

絵本急行『北極号』