歌聴クブログ@遥

日本語以外の歌詞の歌を紹介するブログです

MENU

DOA(進撃の巨人)

今回は久しぶりに一期から見直したので、進撃の巨人の作中に流れているDOAを載せてみます。主人公たちの訓練兵時代など要所要所に流れていた歌ですね。

www.youtube.com


結構作中の主人公たちの状況そのまんま歌詞にしたような歌なので、観ていない方にはややネタバレ注意な内容かもしれません。


(お前にはあれが見えているか)
Can't you see over there ?
(なんて酷い光景だ)
Such a horrible sight
(ヤツらはお前のような人間を食い荒らす)
They're devouring all like you
(巨大な手がこちらにやってくる)
Here come the giant hands
(壁を突き破って)
Breaking through the wall
(夜明けとともに)
As dawn arrives
(俺達はまだ生きてる)
We still survive
(みんな何が起こっているのか分かってない)
Nobody knows what's going on
(俺の街は引き裂かれ、バラバラにされ)
Tearing my town,limb by limb
(お前の母と父はどこだ)
Where are your mom and dad ?

(あなたには刺激が強すぎた)
Was it shocking for you ?
(何かがあなたを怖がらせている)
Something is scaring you
(敵はあなたを狩る)
The enemy will hunt you
(あなたが何をするとしても)
No matter what you do
(けど、私達はあなたのために戦う)
But we're gonna fight for you
(あいつらを全て倒すまで)
Til we defeat them all
(そうしないと、逃げ道は無い)
If not...there's no way out

(武器の照準を合わせて)
Keep your weapons aimed
(冷めた顔をしてやってきた)
Here comes the chilling face
(恐怖を押し殺すんだ)
Push down your fear

(バケモノの首に飛び乗れ)
Jump on the neck of the monsters
(隠れるなんてできない)
You can't hide your self
(逃げることもできない)
You can't run
(命を駆けて戦うんだ)
We're fighting for our lives
(そしてもう負けることも許されない)
And we just can't lose again
(時間は無い)
There's not much time
(戦いの準備を備えて)
Be ready to fight
(いくよ)
Do it

(あなたの気持ちは分かってる)
I know how you feel
(私達が何をしないといけないかも分かる)
But we know what we must do
(あなたの気持ちは分かってる)
I know how you feel
(でも、私たちは何をしなければならないか知っている)
But we know what we must do


もうすぐ進撃の巨人アニメ版も最終回が迫っていまして、一期の頃の明るさや初々しさはもうどこかへ行っちゃっています。
漫画版の方はもう完結していますが、「あれがどう描写されるのかな」とワクワクが止まりません。

www.youtube.com


進撃の巨人は改めて過去を振り返って見てみると伏線が貼られているのに気づくすごい作品で、作者さんが事前に色々考えて作ったんだろうな、というのが感じられる良い作品だと思います。
最初から最後までグロ満点なので人は選ぶと思いますが、個人的にはグロ耐性がある方には真っ先に薦めたいアニメ&漫画です。

今年2023年の放送でアニメは完結予定なので、知らない方は是非今のうちに一期から見てみてください。

それでは、最後まで読んでいただきありがとうございました。


参考


DOA

アニメ進撃の巨人

漫画進撃の巨人