歌聴クブログ@遥

日本語以外の歌詞の歌を紹介するブログです

MENU

UNDER THE TREE(進撃の巨人)

今回は進撃の巨人The Final Season完結編(前編)UNDER THE TREEを載せてみます。
ゆっくり系の歌なのですが、最後のあたりがちょっとシャウト注意です。

www.youtube.com


一応、かなりアニメ内容がバレてしまう歌詞になっているので、ネタバレが苦手な方はご注意ください。


(あなたはどこにいるの)
where are you at ?
(あなたはどこにいたの)
where have you been ?
問いかけに答えはなく

(私達はどこへ向かっているの)
where are we headed ?
(それはどういう意味なの)
what did you mean ?
追いかけても 遅く 遠く

(鳥と、蝶と、私の赤いスカーフ)
a bird, a butterfly and my red scarf
(思い出を汚さないで)
don't make a mess of memories
(私にあなたの傷を癒させて)
just let me heal your scars
(壁と、フクロウと、忘れられた埠頭)
the wall, the owl and forgotten wharf
時が止まることもなく

(私達は一刻一刻、歳を重ねる)
we're getting older second by second

(何故、何故、何故なの)
why oh why, why oh why
(あなたは私と一緒にいてくれないの)
don't you want to stay with me ?
(何故、何故、何故なの)
why oh why, why oh why
(私を見放したの)
are you giving up on me ?
(私は待っている、あなたを待ってるの)
I'll be waiting, waiting for you
(木の下であなたを抱きしめさせて)
let me hold you under the tree
(木の下で)
under the tree
(私があなたを守ってあげる)
I'll protect you


歌詞はまんま作中に出てくるミカサという少女の心中を語っていますね。これ見るだけで涙出てきます。

私は進撃の巨人を1年ごとに最初から見返すクセがあるのですが、本当に伏線が面白い作品だと思います。
色んなシーンの出来事が後から「こういうことだったのか」と納得できるものになっていて、作者さんは最初から着地点を決めていて、その場その場で思いつきで作った作品ではないんだな、ということが分かります。
今年の春にようやく最終章の前編がアニメ化されて、秋には後編も公開されます。ようやく完結です。

www.youtube.com


前編も漫画では伝わらなかった迫力がやばくてすごいです(語彙力)が、後編はどうなることか。ファンとしてはすごく楽しみで漫画で予習しながら待ちわびています。
かなり残酷めな話なので人は選ぶと思うのですが、本当に良く出来た構成の作品なので、グロが大丈夫であれば是非観てみてください。

それでは、最後まで読んでいただきありがとうございました。


参考


UNDER THE TREE

アニメ進撃の巨人

アニメ進撃の巨人The Final Season

漫画進撃の巨人