歌聴クブログ@遥

日本語以外の歌詞の歌を紹介するブログです

MENU

My Hero(いぬやしき)

先日起きた地震は大丈夫でしたでしょうか。
我が家では慌てた拍子に足がコードにひっかかってPCディスプレイがご臨終するという痛ましい事件が起きてしまいまして、緊急時ほど慌てないようにするのが大事だというのを改めて実感しました。

さてさて、今回はゴールデンウィーク中に一気見していたアニメの中からMy Heroを紹介してみます。いぬやしきというちょっと変わり種なヒーロー系のアニメのオープニングです。

www.youtube.com


歌詞は殆どが英語で、ついでにMAN WITH A MISSIONさんのPVは毎回モフモフ狼さんが可愛いので、PVも合わせて是非聴いてみてください。


(教えてくれよマイヒーロー、俺達は何をすりゃいいんだ)
Tell me my hero what do we need
(全てを終わらせるため、そう、血を流させないため)
To end it all, yeah and to never let us bleed
(俺を地面に叩きつけてみろよ、音を立てずに)
So hit me on the ground without a sound
(俺達が主権を奪うその日まで、生き抜いていくために)
Bring it on now till the day we take the lead

(偽のゲームの中、また同じ宣言がされる)
In the middle of the fake game, the same proclaims
(失われた時代の嘘つきが作ったって)
Made by the liars from the lost age
(自分が何であるかを知るために信じようとする)
Try to believe to know what you are
(だが、お前は元からどっちつかずな人間なんだ)
But you are not sure which side you're on from the start

(見ろよ、俺達が作ったがらくたを)
Take a look, all the junk we made
(最後の角を曲がっても、決して真珠の門にはたどり着かない)
The last corner you'll take will never lead you to the pearly gates
(俺らは他に何を裏切ったんだ)
What else did we betray ?
(機械にしてくれよ)
Turn into a machine
(俺は場に合わせようと譲っただけなんだ)
We just gave it away to fit into the scene

(迷っているのか、迷わされたのか)
Are you losing your way or are you lost
(一体どこに向かっているんだ)
Where are you going?

(教えてくれよマイヒーロー、どこに行くんだ)
Tell me my hero where you're going
(この戦いを終わらせるために俺は何をすりゃあいい)
What do I need to end my war
(俺を地面に叩きつけてみろよ)
Hit me on the ground ×4

信じ合う痛みから分かち合い
全てを捨て今立ち向かう
(俺を地面に叩きつけてみろよ)
Hit me on the ground x4

(俺達が知る世界がぶっ壊れる)
Demolition of the world we know
(それは不可避の自然な選択だ)
The natural selection that was all ineluctable
(お前は今どんな美しい景色を見ている)
Now you see what a beautiful view
(全てのものが正しい場所にある)
When everything is in the right place
(改善すべき場所など無い)
Nothing's left to improve

(俺らは他に何を裏切ったんだ)
What else did we betray ?
(機械にしてくれよ)
Turn into a machine
(俺は場に合わせようと譲っただけなんだ)
We just gave it away to fit into the scene

(迷っているのか、迷わされたのか)
Are you losing your way or are you lost
(一体どこに向かっているんだ)
Where are you going?

(教えてくれよマイヒーロー、どこに行くんだ)
Tell me my hero where you're going
(この戦いを終わらせるために俺は何をすりゃあいい)
What do I need to end my war
(俺を地面に叩きつけてみろよ)
Hit me on the ground ×4

怒り裏切り妬み抗い
嘆き消してもその先は無い
(俺を地面に叩きつけてみろよ)
Hit me on the ground ×4

(見て分からないのかよ、望んでいたことが)
Say can't you see we all know they wanted
(明日を見にいくためだよ)
to see tomorrow
(見て分からないのかよ、望んでいなかったことが)
Say can't you see no one ever wanted
(泣きながら生きることだよ)
to live in sorrow
(見て分からないのかよ、俺達が望んでいたことは)
Say can't you see we all know we wanted
(なりたかったんだよ)
to be

(教えてくれよマイヒーロー、どこに行くんだ)
Tell me my hero where you're going
(この戦いを終わらせるために俺は何をすりゃあいい)
What do I need to end my war
(俺を地面に叩きつけてみろよ)
Hit me on the ground ×4

信じ喜び叶え巡り合い
きっとまたいつかそう君に会う
(俺を地面に叩きつけてみろよ)
Hit me on the ground ×4

信じ喜び叶え巡り合い
きっとまたいつかそう君に会う
(俺を地面に叩きつけてみろよ)
Hit me on the ground ×4


いぬやしきは末期ガン宣告をされたおじいちゃんがなんやかんやあって改造されて機械人間になり、手に入れた力でヒーローとして活動する話です。
なんかもう↑これだけで「なんだそれ???」ってなりますよね。

www.youtube.com


ちなみにこの作品にはヒーローじいちゃんと対照的に描かれている、じいちゃんと同じくなんやかんやで力を手に入れたものの、それを人を傷つけるために使うヴィラン兄ちゃんがいます。
基本的にはヒーローじいちゃんの方に感情移入しやすい演出が多めかもですが、ヴィラン兄ちゃんも同じくらいしっかり観ていくとより楽しめる作品だと思います。
胸熱でジーンと来るような良作なので、是非観てみてください。

それでは、最後まで読んでいただきありがとうございました。


参考


My Hero

アニメいぬやしき