歌聴クブログ@遥

日本語以外の歌詞の歌を紹介するブログです

MENU

Dead END(未来日記)

今回は未来日記というアニメのDead ENDを紹介してみます。
カッコいい系でスピード感がある英語の歌です。歌うのはちょっとムズいかもですね。

www.youtube.com


歌詞の内容もアニメと通じているので知ると「おお・・・!」となると思うので、アニメを知っている方は歌詞を追いながら聞いていただけると嬉しいです。


(肉体に鋭い棘を持つ少女)
The girl with the sharp thorn in her flesh
(ストーリーの中であなたに出会う)
I meet you at your story
(憎しみの背後に潜むのは残虐的な愛情がある)
Behind the hatred there lies a murderous love

(もし願いを叶えられるとしたら、あなたは友達を殺せるのかな)
Do you kill your friends, if you can fulfill your wish?
(あなたは誰かの為に死ねるのかな)
Can you die for someone ?
(それらはどちらも同じ意味の言葉だよ)
They are synonymous words

(人生はゲーム、そうサバイバルだよ)
Life is a game It's a survival
(その通りだね、どうやって始めるのかな)
That's right! How do you start ?
(時間と空間、それは1つの交わるゲート)
Time and Space It' s a crossroad through a gate !
(一体どこに向かうのだろうね)
Where do you go ?

(あなたは永遠に息をしていたい)
You seek eternal breath
(でもなぜあなたは生きていたいの)
Why do you need to live ?
(この世界がいつ誕生したのかもわからないのに)
We don't know when this world came into being
(私達はタイムリーパーだよ)
We are the timeleaper

(何も変わることがないこの世界のあなた)
Nothing's gonna change with you in the world
(全てルールによって決められている)
Everything will be decided by the rules
(ああ、私達は愛を通じて過去と未来を旅し続ける)
Oh, We are traveling the past and the future through love

(壊しちゃえ)
Break out !
(全部の苦痛を巻き戻し、そして私達は再び生まれ変わる)
Let's dial back all the pains and we will be born again
(私はあなたと一緒に星が見たいの)
I wanna see the stars with you
(奇跡を越え)
Over the miracle
(デッドエンドなんてものは無いの)
It's not a Dead END

(その少年は孤独といつも一緒)
The boy with the loneliness in his side
(私はあなたの魂をコントロールしたいの)
I wanna control your soul
(憎しみの背後に潜むのは残虐的な愛情がある)
Behind the hatred there lies a murderous love

(その未来はもう終了)
The Future has been over
(でも、私達はそれに固執してる)
But we are fixating on that
(過去はまだ向かって来ている)
The past is still to come
(そう、それらは同時にやってきている)
Yes ! They are in the same time

(死なんてものは螺旋の枠組み)
Death is a frame It's a spiral
(たったそれだけだと思うのだけど、あなたはどう思う)
That's all How do you think ?
(神と悪魔心の中ではただのスケープゴート)
God and Evil It's a scapegoat through the heart
(あなたは何を知っているの)
What do you know ?
(きみの心の奥には何があるの、僕にきみの手を取ることはできないよ)
"What's at the back of your mind ? I can't hold your hand"
(あなたは言う)
You say
(きみは僕をどこへ連れて行くの、僕は信じられないんだ)
"Where are you going to take me? I can't believe"
(私達は平行線を歩いている)
We walk the parallel line

(私あなたへの深い愛、それは不変のものなの)
Nothing's gonna change my deep love for you
(全てが私のために、その通りに進む)
Everything will be going right for me
(ああ、私達は瞳を通して光と闇の中を彷徨っている)
Oh, we are wandering in light and darkness through eyes

(壊しちゃえ)
Break down !
(全ての真実をリニューアルして、事実を作ろうよ)
Let's revamp all the truth and we will create a fact
(私は感じたいの、ウソの苦痛で本当を)
I wanna feel the reality with the agony of doubt
(私はあなたを愛してる。だっていつも私の側にいるから)
I love U Cuz U are always by my side...

(デッドオアアライブ、生きるか死ぬか)
Dead or Alive Dead or Alive
(あなたの所に戻るよ)
Back to you...

(読めないのかな、見えないのかな)
Can't you read ? Can't you see ?
(あなたの電子ビジョンの中の私の言葉)
My words in your virtual vision
(私を生かして、あなたを生かして)
Save my life ! Save your life !
(何で来ちゃうの、私はウソツキなのに)
Why do you come here ? I'm such a liar
(駄目な選択だよ、駄目なサインだよ)
Bad choice ! Bad sign !
(これは崩壊のプロローグ)
It is a prologue of collapse
(私はあなたへの欲望を止められないの、私はあなたを忘れることができないの)
I don't stop your desire, cuz I can't forget you
(全てルールによって決められている)
Everything will be decided by the rules
(ああ、私達は愛を通じて過去と未来を旅し続ける)
Oh, We are traveling the past and the future through love

(壊しちゃえ)
Break out !
(全部の苦痛を巻き戻し、そして私達は再び生まれ変わる)
Let's dial back all the pains and we will be born again
(私はあなたと一緒に星が見たいの)
I wanna see the stars with you
(奇跡を越え)
Over the miracle
(デッドエンドなんてものは無いの)
It's not a Dead END


久しぶりに聴いてみましたが、やっぱりカッコいい歌です。

未来日記は簡単に言えば「神様決定戦」です。
もう少し詳しく言えば、選ばれた数人の男女が、それぞれ限定された情報が分かる特殊なアイテムを持ち、最後の1人(神様)になるまで戦います。そんなアニメです。

www.youtube.com


それぞれの神様候補に掘り下げがあるので、キャラクター個人個人を見ることが好きな方にはすごく見応えがあるアニメになると思いますよ。

そしてこのアニメはかの有名なヤンデレ系ヒロインが出てきます。ヤンデレ好きな方も是非?観てみてください。

それでは、最後まで読んでいただきありがとうございました。


参考


Dead END

Dead END/蒼穹の光【初回限定盤】(DVD付)

Dead END/蒼穹の光【初回限定盤】(DVD付)

  • アーティスト:飛蘭
  • 発売日: 2012/01/25
  • メディア: CD
 

アニメ未来日記

「未来日記」 Blu-ray BOX

「未来日記」 Blu-ray BOX

  • 発売日: 2013/11/29
  • メディア: Blu-ray
 

漫画未来日記

未来日記(1) (角川コミックス・エース)