歌聴クブログ@遥

日本語以外の歌詞の歌を紹介するブログです

MENU

Endless Embrace(メイドインアビス)

今回はそろそろ佳境に入ってきたアニメ、メイドインアビス2期 烈日の黄金郷のエンディングEndless Embraceを載せてみます。
直訳で「終わり無い抱擁」より「抱きしめて離さない」みたいな感じに訳した方がイメージしやすいかもですね。

 

イラストからは想像もつかないようなかなり辛めな内容のアニメなのですが、今回のエンディングはその雰囲気に合わせてきた感じでした。
是非作品を知っている方は歌詞の内容も知っていただければなと思います。


(私はまだあなたのことを覚えてる)
I still remenber you,
(私たちが共にいた時間、あなたがくれた愛)
the time we shared, the love you gave
(何もかも変わってしまったのに)
Though everything has changed,
(あなたは私を生かそうとする)
you push me to live on

海よりも深い奥底から見守っている
別れた未来

(私はまだあなたを愛してる、届かなくても焦がれてる)
I still love you, even though I miss you
永久に続く悲しみの夜の中で
愛は生きる

(私はあなたのためにここにいる、ずっとずっと)
I will be here for you, always and forever
今もずっと願っているよ
温かいこの闇の中で

(私たちを隔てるものは何もなく)
Nothing can separate us,
(2人の間に時間も距離も関係ない)
no time or place too far away
(”何か”が私たちを繋げてる)
Something's connecting us,
(私たちが考えているよりも、ずっと深いところで)
much deeper than we know

(私はまだあなたを愛してる、届かなくても焦がれてる)
I still love you, even though I miss you
記憶までも褪せてゆくその中で
愛を詠う

(私はあなたのためにここにいる、ずっとずっと)
I will be here for you, always and forever
今もずっと想っているよ
救い無きこの光の中で

悔いなど 捨てよう 心全てで
(私はあなたを思ってる)
I think of you...
(思ってるから)
I think of you...

(たとえあなたが分からなくても、私があなたを大事に思ってる)
Even if you don't know how I still treasure you
(もういいんだ)
It doesn't bother me
(だって、決めたことだから)
'Cause I decided so

(私はまだあなたを愛してる、届かなくても焦がれてる)
I still love you, even though I miss you
永久に続く悲しみの夜の中で
愛は生きる

(私はあなたのためにここにいる、ずっとずっと)
I will be here for you, always and forever
今もずっと願っているよ
温かいこの闇の中
美しいこの世界の中で

(私はまだあなたを愛してる、届かなくても、焦がれてる)
I still love you, even though I miss you...


作中はとある村での過去と現在の出来事が主に描かれるのですが、その物語のキーになる2人の重要キャラのうちの一方がもう一方に向けた言葉そのままを歌詞にしたような歌です。
なんか激重な内容ですが、納得です。

メイドインアビスは「奈落」と呼ばれるどこまで続いているか分からない大穴の底に向けて進んでいく主人公や道中に出会う存在たちを描いた作品なのですが、その内容はかなーり残酷めです。

 


「奈落」は下に行けば行くほど環境が酷くなり、2期の舞台となる場所は既に「地上に戻ろうとすれば死ぬ、もしくは人間ではなくなる」という環境です。
そんな場所にある村がどのようにして作られて、重要キャラの2人が最終的にどのような結末を迎えるかが今後の見どころになるかと思います。

上記に書いた通り子供にはまず見せられないような描写が多い作品ではありますが、大丈夫な方は是非観てみてください。

それでは、最後まで読んでいただきありがとうございました。


参考


Endless Embrace

アニメメイドインアビス2期 烈日の黄金郷