歌聴クブログ@遥

日本語以外の歌詞の歌を紹介するブログです

MENU

Glassy Sky(東京喰種トーキョーグール)

今回は東京喰種トーキョーグールの1期の途中で流れていたGlassy Skyを載せてみます。しっとり系の綺麗な歌で、作中に気になった方も多いのではないかなと思います。


歌詞は全部英語で、内容的には作中に出てくるトーカという人物の心境っぽい感じになっています。
是非歌と一緒に作品も見てほしいなという歌ですよ。


(もう何日経っただろう)
How many days have passed like this ?
(街も、人波も、消えていく、移っていく)
The city, the crowd is fading, moving on
(私は時々、あなたがどこに行ったのか不思議に思っていた)
I sometimes have wondered where you've gone
(物語は続いていく)
Story carries on
(寂しくて、心を迷わせて)
Lonely, lost inside

(私はこの夢を何度も見た)
I had this dream so many times
(私たちが過ごした時間は過ぎ去り、消えてしまった)
The moments we spent has past and gone away
(この現状に終りは果たしてあるのだろうか)
Could there be an end to this,
(心の奥深くでそう感じている)
what I'm feeling deep inside
(あなたは振り返ることなんてない)
You know there's no looking back

(硝子でできた空)
Glassy sky above
(私が生きる限り、あなたは私と共にある)
As long as I'm alive, you will be a part of me
(硝子の空、冷たい、私の壊れた残骸)
Glassy sky, the cold, the broken pieces of me

(謎を思い出す)
The mystery of it I recall
(突然真実が塗り変わり、私たちは落ちていく)
Suddenly the truth will change the way we fall
(私はあなたを傷つけたくなかった、どうか分かって)
I didn't wanna hurt you, hope you know
(空っぽの約束、愛の夢は砕け落ちた)
Empty promises, shattered dreams of love

(たまに、私はその先に何があるのだろうと思う)
Sometimes I wonder what's beyond
(私は何度もあなたとやり直そうとした)
I tried many times to make it up to you
(誰か、私に教えて)
Can somebody tell me what to do
(私達は運命の人)
Thought we're meant to be
(もう戻れない)
There's no going back

(時は来た)
Time has already come
(太陽は沈み、影はない)
Sun is gone and no more shadows
(諦めない)
Can't give up
(私は知っている、この命が続くことを)
I know and this life goes on
(私は強くなる)
I'll be strong
(強くなって、終わりを見届けるまで)
I'll be strong 'til I see the end

(硝子でできた空)
Glassy sky above
(私が生きる限り、あなたは私と共にある)
As long as I'm alive, you will be a part of me
(硝子の空、冷たい、私の壊れた残骸)
Glassy sky, the cold, the broken pieces of me

(硝子でできた空が私を覆い、覆い尽くしている)
Glassy sky above, covers over me, over me


東京喰種は現代日本が舞台となっていて、その社会の中に人間に紛れて「喰種」という人肉しか食べられない種族が存在しているような世界観です。
人間からしたら捕食者が身近にいる状況、喰種からしても生きるために食べなきゃいけない真っ暗な状況です。

そんな世界の主人公の「カネキ」は元は人間だったのですが、とある事故をきっかけに喰種になってしまいます。
今まで食べていたものが食べられなくなって人肉を食べなきゃいけなくなったり、喰種が持つ超人的な力が使えるようになったりでパニックどころの騒ぎじゃないですね。

この作品は人間側にも喰種側にも理由があるので「どっちが悪い」というのはあまり感じない作品かと思います。敵となるキャラにもちゃんとそうなった過去話があったりするので、キャラに愛着を持ちやすいです。
ちょっと暗い沢山人が死ぬような内容ではありますが、面白い作品なので大丈夫な方は是非観てみてください。

それでは、最後まで読んでいただきありがとうございました。


参考


Glassy Sky

アニメ東京喰種トーキョーグール

漫画東京喰種トーキョーグール