歌聴クブログ@遥

日本語以外の歌詞の歌を紹介するブログです

MENU

Winter sleep(NANA)

今回はNANAのエンディングに歌われていたWinter sleepを載せてみます。
このアニメのOPとEDは全て作中のキャラが歌っていて、この曲はレイラというキャラが歌っている歌です。

www.youtube.com


静かでゆっくりした曲なので聴いていて落ち着く系の歌です。
歌詞内容は女性的で、レイラというキャラの「らしさ」みたいなものが感じられる歌だと思います。


(それは私に帰ってきてしまう)
It keeps coming back to me
(私はこの痛みを覚えている)
I remember this pain
(私の目の前に広がるのは)
It spreads across my eyes
(全てが退屈なもの)
Everything is dull

(みんなニコニコして、笑顔のまま)
Everyone's smiling, they re smiling
(それで私を遠くへ押しやるの)
It pushes me far far away
(理解できない)
I can't understand
(全てが沈んでいる)
Everything is blue
(そこに私の声は届いているのかな)
Can you hear me out there ?

(あなたなら今すぐ私を抱きしめてくれるのかな、私を、今)
Will you hold me now? Hold me now ?
(私の凍りついた心を)
My frozen heart
(私は遠くから眺めていると)
I'm gazing from the distance and
(私はすべての物事が私を通り過ぎていくように感じるの)
I feel everything pass through me
(今の私は一人じゃ駄目なの)
I can't be alone right now

(あなたなら今すぐ私を抱きしめてくれるのかな、私を、今)
Will you hold me now? Hold me now ?
(私の凍りついた心を)
My frozen heart
(私は冬の深い眠りの中にいて)
I'm lost in a deep winter sleep
(一人では出口を見つけられそうにない)
I can't seem to find my way out alone
(あなたは私を起こしてくれるのかな)
Can you wake me

(私はそれを受け入れた時に学んだの)
I know when I let it in
(この瞬間から愛を隠してしまったの)
It hides love from this moment
(だから、私は直ぐ傍で見守るわ)
So I guard it close
(私はその動きを観察していたけど)
I watch the moves it makes
(でも、それは私を捉えて、離さない)
But it gets me, But it gets me

(私は、私がどのように理解することを願っているのか)
I wish I could understand how I
(消し去ってしまえば、消し去ることができれば)
Could make it disappear, make it disappear
(誰か、私の声が聞こえている人はいないの)
Anyone out there hear me now ?

(あなたなら今すぐ私を抱きしめてくれるのかな、私を、今)
Will you hold me now? Hold me now ?
(私の凍りついた心を)
My frozen heart
(私の唇にキスをして、今なら私をあなたの世界に連れていけるかも)
Kiss my lips and maybe you can take me to your world for now
(今の私は一人じゃ駄目なの)
I can't be alone right now

(あなたなら今すぐ私を抱きしめてくれるのかな、私を、今)
Will you hold me now? Hold me now ?
(私の凍りついた心を)
My frozen heart
(お願いだから、全部消してしまってよ)
Please make it all go away
(再び自分を感じることなんてできるのかな、私が)
Am I ever gonna feel myself again ?
(そう思いたいけど)
I hope I will

(あなたなら今すぐ私を抱きしめてくれるのかな、私を、今)
Will you hold me now? Hold me now ?
(私の凍りついた心を)
My frozen heart
(私は遠くから眺めていると)
I'm gazing from the distance and
(私はすべての物事が私を通り過ぎていくように感じるの)
I feel everything pass through me
(今の私は一人じゃ駄目なの)
I can't be alone right now

(あなたなら今すぐ私を抱きしめてくれるのかな、私を、今)
Will you hold me now? Hold me now ?
(私の凍りついた心を)
My frozen heart
(私は冬の深い眠りの中にいて)
I'm lost in a deep winter sleep
(一人では出口を見つけられそうにない)
I can't seem to find my way out alone
(あなたは私を起こしてくれるのかな)
Can you wake me


NANAは完結済みの漫画をアニメ化したもので、内容は漫画に忠実です。実写映画版もあるのですが、アニメ版の方が原作再現率は高いです。(ドロドロ関係までそっくりそのまま)
世界観はファンタジー要素などは全く無い現代日本そのもので、歌手のナナと凡人のナナの二人の「ナナ」という人物の周囲の出来事や人間関係を描いた作品です。
今回の歌を歌っているレイラというのも凡人ナナが大好きなバンドのボーカルで、物語が進むとそのメンバーとの関わり合いも増えていきます。

結構人間関係の裏切り行為的な展開も多めな作品なのですが、面白い作品です。
特にアニメ版は個人的に一番オススメなので、興味がある方は是非観てみていただければ幸いです。

それでは、最後まで読んでいただきありがとうございました。

参考


Winter sleep

アニメNANA

漫画NANA

映画NANA