歌聴クブログ@遥

日本語以外の歌詞の歌を紹介するブログです

MENU

Kokoro(Xenosaga Episode I)

今回はXenosaga Episode I 力への意思Kokoroを翻訳してみます。
しっとり系の素敵な歌です。

www.youtube.com


ゼノシリーズの曲はどれも好きで必ずCDを買う私なのですが、その中でもお気に入りの曲です。是非これ以外も聞いてみてほしいです。


(私は長い間あなたのことを見ていました)
I've been watching you awhile
(あなたが私の日々加わってからずっと)
Since you walked into my life
(月曜の朝、あなたはまず私に声をかけてくれました)
Monday morning, when first I heard you speak to me
(私は恥ずかしくて、あなたに言えませんでした)
I was too shy to let you know
(とても怖くて、私の想いを表に出せなくて)
Much too scared to let my feelings show
(でもあなたは私を守ってくれて、そしてそれが始まりでした)
But you shielded me and that was the beginning

(ようやく伝えることができます)
Now at last we can talk
(別の方法によって)
In another way
(そして、愛しています、と伝えようとしても)
And though I try, I love you
(口にすることができません)
Is just so hard to say
(もし私が力を持っていたなら)
If I only could be strong
(そして私が感じるままに言葉を言えたなら)
And say the words I feel

(私の激しく脈動している心臓はより速く動き出します)
My bleeding heart begins to race
(あなたの横顔を見ると)
When I turn to see your face
(そんな甘い夢を抱いています)
I remember that sweet dream
(あなたは私に言いました)
Which you told to me
(私はあなたと一緒にいたかっただけです)
I wanted just to be with you
(ですから、私達は夢を現実にできたのです)
So we could make the dream come true
(あなたは私に微笑み、そしてそれが始まりでした)
And you smiled at me and that was the beginning

(ようやく伝えることができます)
Now at last we can talk
(別の方法によって)
In another way
(そして、愛しています、と伝えようとしても)
And though I try, I love you
(口にすることができません)
Is just so hard to say
(もし私が力を持っていたなら)
If I only could be strong
(そして私が感じるままに言葉を言えたなら)
And say the words I feel

(あなたが何を思っているか、私に教えてもらえませんか)
Tell me what you're thinking of
(もし私を愛していないのなら、教えてください)
Tell me if you love me not
(聞きたいこと、やりたいこと、沢山あります)
I have so much I long to ask you
(しかし今、その機会は消えてしまいました)
But now the chance has gone
(あなたとの映像が日に日に色褪せていく)
When your picture fades each day
(私の中の記憶)
In my heart the memory stays
(私達は言い争うけれど、あなたはいつも笑顔で)
Though we rant, you're always smiling
(そして私はそれを記憶に留めています、ずっと)
And I will hold it long


ゼノサーガシリーズは3作品でようやく完結する長編ゲームで、1からしっかりやっていかないと各キャラの魅力が分かりにくいと思います。敷居は高めです。

 

www.youtube.com


SF色の強い作品で、主要キャラの中にもアンドロイドやクローンなど沢山出てくるのですが、物語が進むにつれてそれぞれ個人個人で考えながら自分がやるべき事を見つけていく姿はとても素敵です。

敵として出てくるキャラにも愛着が持てる、なんというかキャラを大事に扱ってくれているゲームだと思います。
PS2のゲームなので入手は難しいかもしれないのですが、是非実況でも見ていただけると嬉しいです。

それでは、最後まで読んでいただきありがとうございました。


参考


Kokoro

ゲームXenosaga Episode I