歌聴クブログ@遥

日本語以外の歌詞の歌を紹介するブログです

MENU

REMIND YOU(機動戦士ガンダムUC)

今回は機動戦士ガンダムUCのREMIND YOUという歌を和訳してみます。ユニコーンと言うと例のアーアーアーアー(゚Д゚)が有名だと思いますが、こちらもすごく良いですよ。

www.youtube.com


歌詞の内容は結構暗めで哀しい系です。ガンダム作品のテーマはどれも戦争なので、すごく合っています。


(どこかで誰かが一人また一人と戦いの中で消えていく)
Who passed away each one in the fight
(彼らが皆誇りのために戦っていることは間違いない)
There was no doubt we started for pride
(そしてあなたには永い悲しみが残される)
And your grief stays too long
(そして、戦争はさらに酷い方へ)
Then the war brings it worst
(誰か教えて、私達はこの深い暗闇の中で動けずにいる)
Tell me why ? we're stuck in this deep black hole

(私から学んでほしい)
Count it from me
(私達の今後の事など、誰も知らない)
No one knows our day'll be
(皆恐れてはいけない、最後にはたどり着ける)
Don't be afraid everyone will reach for last
(あなたがいなければ私は続けられないけれど)
Nothing but without you I can not go on
(今、私は光の中心に触れている)
Now I'm touching to the core of the light
(少しだけ、あなたと想いを共有していたい)
Sharing with you for a while tiny moment
(私があなたに助力できるのはこれだけ)
All I can give you for some help
(ただただ、あなたを思い出すことだけ)
Just reminds you

(私から学んでほしい)
Count it from me
(私の心拍は遅くなっている)
My heart beat get slower
(驚かないで、誰もが最後には死ぬのだから)
Don't be surprise everyone will die at last
(あなたがいなければ私は続けられないけれど)
Nothing but without you I can not go on
(今、私は居場所を探している)
Now I'm looking for the place to belong

(私の脳に)
Into my brain
(体の上から下、肌全体までも)
From top to the bottom all over my skin
(私の全てがとても熱い熱に襲われている)
All of me is lashed with high fever
(肯定の言葉は言わないで、彼らが何を作ったのだとしても)
Don't say just yes, Oh no matter what they have made up
(全てのものはあなた自身が正す必要がある)
All the things must fix them by yourself

(過去から現在に至るまで)
Past to the present
(力に従う奴隷)
Slave to the power
(しかし私達は捨てきれない勇敢な心で)
But is our bravely from desire
(未来を探求する)
Quest for the future


歌の雰囲気は静かですが熱い部分もある歌です。

ユニコーンも含め宇宙世紀ガンダム作品はしっかり繋がりがあり、つい最近公開された閃光のハサウェイも繋がっています。

www.youtube.com


全部見るのは正直大変なのですが、それでも全部見ると改めて凄いなと思えます。ポケットの中の戦争MS IGLOOのような歴史の影に隠れた物語を描いた作品もとても面白いですよ。
ガンダム作品はyoutubeにある公式のガンダムチャンネルで順々に無料公開されているので、興味のある方はチェックしておくとのんびり見ていけると思いますよ。

それでは、最後まで読んでいただきありがとうございました。


参考


REMIND YOU

アニメ機動戦士ガンダムUC