歌聴クブログ@遥

日本語以外の歌詞の歌を紹介するブログです

MENU

Vigilante(機動戦士ガンダムNT)

寒さが大の苦手な私には辛い季節がやってきまして、早速鼻と喉がやられました。
皆様も風邪やインフルなどには十分気を付けて保湿してお過ごしくださいね。

さてさて、今回は機動戦士ガンダムNT(ナラティブ)Vigilanteを載せてみます。
私はガンダムユニコーンの方は大好きなのですがその続きに当たるガンダムナラティブの方は咀嚼しきれていない所がありまして、改めて見返してみたついでにカッコ良いな~と思った歌をペタリさせていただきました。

www.youtube.com

歌詞の内容的には作中に出てくる幼なじみ3人組のうちの二人、ヨナとミシェルの心境が描かれている歌なので、ネタバレ苦手な方はご注意お願いします。


(僕は探し続ける)
I'll keep looking
(全ての石をひっくり返してでも、君を探す)
I'll turn every stone for you
(毎晩、僕は君のために悶え泣く)
Every night I cry in agony for you
(まるで何度も何度も君に呼ばれているようで)
It's like you call again and again
(僕の中の魂が、君の声を聞いたんだ)
Inside my soul, I hear you calling

(重苦しい雲が僕らの元に垂れ込めている)
Heavy clouds hanging on us
(だけど、もう誰にも君を暗い気持ちにはさせたりはしない)
But no one is bringing you down

(だから大きな声で)
So loud the voice
※(声は私の頭の中に)
※Loud the in my head
(僕らは死んでいないのだと)
Vigilante might not dead
※(彼女は死んでいないのだと)
※She might not be dead
(全てを打ち明けることはできなかった)
Couldn't confess all heart
※(全てを心に打ち明けて)
※Confess all my heart
(虹は始まりに過ぎない)
The rainbow it was just the start
※(ここが始まり)
※It was the start

Wo oh o oh
※(あなたは知ってるのかしら)
※Don't you know ?

(天国がどこにあるのか)
Is there heaven ?
×4
Wo oh o oh ...

(私はあなたにこの気持ちを隠し続けてきて)
I keep hiding this feeling I have for you
(こうなってしまったことを後悔しているの)
I got regrets'bout what I was meant to do

(まるで何度も何度も君に呼ばれているようで)
It's like you call again and again
(私の頭の中で、私を狂わせる)
Inside my head I'm going clazy

(重苦しい雲が私たちの元に垂れ込めている)
Heavy clouds hanging on us
(だけど、もう誰にもあなたを暗い気持ちにはさせたりはしない)
But no one is bringing you down

(だから大きな声で)
So loud the voice
※(声は私の頭の中に)
※Loud the in my head
(僕らは死んでいないのだと)
Vigilante might not dead
※(彼女は死んでいないのだと)
※She might not be dead
(全てを打ち明けることはできなかった)
Couldn't confess all heart
※(全てを心に打ち明けて)
※Confess all my heart
(虹は始まりに過ぎない)
The rainbow it was just the start
※(ここが始まり)
※It was the start

Wo oh o oh
※(あなたは知ってるのかしら)
※Don't you know ?
(天国がどこにあるのか)
Is there heaven ?
×4
Wo oh o oh ...

(だから大きな声で)
So loud the voice
※(声は私の頭の中に)
※Loud the in my head
(僕らは死んでいないのだと)
Vigilante might not dead
※(彼女は死んでいないのだと)
※She might not be dead
(全てを打ち明けることはできなかった)
Couldn't confess all heart
※(全てを心に打ち明けて)
※Confess all my heart
(虹は始まりに過ぎない)
The rainbow it was just the start
※(ここが始まり)
※It was the start

Wo oh o oh
※(あなたは知ってるのかしら)
※Don't you know ?
(天国がどこにあるのか)
Is there heaven ?
×4
Wo oh o oh ...



ガンダムという作品については知らない方が珍しいくらいだと思います。あのメカに乗って戦うアニメです。プラモでも有名ですね。

ガンダムナラティブでは主人公の「ヨナ」という青年が「ミシェル」という預言者と共に「リタ」という幼なじみを探すためガンダムに乗り、宇宙を飛び回る金色のガンダムを追っています。

ちなみにこの作品の冒頭では空から巨大な物体が降ってくる所から始まりますが、あの物体はガンダム無印の戦争の最初にジオン軍が行った地球にコロニーを落とす作戦の時に落されたコロニーです。
無印の未来を描いたナラティブの時代では既に戦争は連邦軍の勝利で終結してジオン軍は解体しているのですが、まだまだ関わってきます。

www.youtube.com


ガンダムナラティブはなんというか、ガンダム作品の要所要所に出てくる「想いを現実にする力」のようなものが他のガンダム作品よりも強めに描かれていて、オカルトっぽい印象を受ける作品だと思います。
ガンダムは度々不思議力で動くスーパーロボットなのか現実に基づいて動くリアルロボットなのか議論されますが、今回は確実に「リアルロボットではない」と判定を受ける内容です。

感想版でもオカルト部分に難色を示す方がやや多く、私も同じく「う~ん...?」となった部分が多かったのですが、ガンダム作品で度々描かれる「人道無視」を多く描いている作品なので、宇宙世紀ファンなら観てほしい一作です。ガンダム好きな方は観てみてください。

宇宙世紀をざっくり知りたければこちら↓

www.youtube.com

それでは、最後まで読んでいただきありがとうございました。


参考


Vigilante

アニメ機動戦士ガンダムNT