歌聴クブログ@遥

日本語以外の歌詞の歌を紹介するブログです

MENU

You Make My Dreams(レディ・プレイヤー1)

最近暑すぎて家で映画ばかり観ているので、今回はその中でも面白かった作品で使われていた歌を紹介させていただきます。
You Make My Dreamsという曲で、レディ・プレイヤー1という映画のエンディングに流れる曲です。

www.youtube.com


何年か前に「俺はガンダムで行く」的な感じでCMが流れて、ガンダム好きな方なら当時「ん?」と反応していた作品かもですね。
良い歌なので、是非聴いてみてください。


(俺が探しているものは君が持ってる、扱いが難しいものだけど)
What I want, you've got and it might be hard to handle
(ロウソクの炎みたいなもんで、火を維持するにはロウが必要なんだ)
But like a flame that burns the candle, the candle feeds the flame
(そう、俺が持っているものってのは思想や夢、ばらばらなもんだ)
Yeah, what I've got, full stock of thoughts and dreams that scatter
(それを君は一つに纏めてくれる、どのようにってのは説明しずらいけど)
And you pull them all together, and how, I can't explain

(まあ、さておいて、君はさ)
Well, well, well, you
(君は俺の夢を叶えてくれるってことだ)
You make my dreams come true
×2

(悪夢に叫び上げるような夜)
On a night when bad dreams become a screamer
(夢見る人を混乱させるようなことしたって、そんなの笑い飛ばせるさ)
When they're messing with the dreamer, I can laugh it in the face
(捻じって大きな声を出して、俺を抱きしめてくれるならね)
Twist and shout my way out and wrap yourself around me
(だって俺は君に会った時のままじゃない、同じじゃないんだ)
'Cause I ain't the way you found me and I'll never be the same

(まあ、さておいて、君はさ)
Well, well, well, you
(君は俺の夢を叶えてくれるってことだ)
You make my dreams come true
×2

(まあ、聞いてくれよ)
Well, listen to this

(俺は白昼夢にうなされてる)
I'm down on my daydream
(夢遊病なんて治ったはずなんだけどな)
Oh, that sleepwalk should be over by now, I know

(君は)
well you
(君は俺の夢を叶えてくれるってことだ)
You make my dreams come true

(俺と、君、俺と、君は)
Me, you, me, you, me
(俺は待ってたんだ、君を待ってたんだぜ、お嬢さん)
I've been waiting for, waiting for you, girl
(そうだ、君は俺の夢を叶えてくれる)
Oh yeah, you make a my dreams come true

(俺は待ってたんだ、君を待ってたんだぜ、お嬢さん)
I've been waiting for, waiting for you, girl
(そうだ、君は俺の夢を叶えてくれる)
Oh yeah, you make a my dreams come true...


レディ・プレイヤー1は荒廃した近未来の世界が舞台となっていて、そこにいる人々の大半は現実世界ではなく「オアシス」と呼ばれるバーチャル世界の中で思い思いに遊んでいます。
主人公のパーシヴァルもそのバーチャル世界で自分の好きな姿になって友達を作って遊んでいるプレイヤーの一人でした。

www.youtube.com


そんな所に、オアシスの創始者ハリデーが「自分がゲーム内に隠した3つの鍵を手に入れた者に、自分の莫大な遺産を渡す」と人々に遺言を残して消えていきました。
現実世界に夢も希望も無いような人々ばかりの世界ですから、この遺言をきっかけにオアシスは「世は正に大海賊時代」みたいな感じになっていきます。

この作品はストーリーは勿論なのですが、主人公の愛車はデロリアン、ヒロインのバイクはAKIRAのバイクなど、知らなくても楽しめるけど、元ネタを知っているとより嬉しくなるような有名作品のチラリが沢山あります。
本当に楽しさ満載の良作なので、是非観てみてください。

それでは、最後まで読んでいただきありがとうございました。


参考


You Make My Dreams

映画レディ・プレイヤー1