歌聴クブログ@遥

日本語以外の歌詞の歌を紹介するブログです

MENU

Monochrome(攻殻機動隊)

今回は攻殻機動隊STAND ALONE COMPLEXに使われていたMonochromeを載せてみます。所々で機械的なSEが鳴る、印象に残る歌だと思います。

www.youtube.com


歌詞は英語で、内容はSEも合わさって攻殻機動隊の世界観に合う雰囲気の歌です。是非聴いてみてください。


(その場所には全ての色が揃っている)
Where all the colors are
(海)
Ocean
(静かな海は知っている) 
The silent ocean knows
(あなたの顔を)
Your face
(あなたの真実を)
Your reality
(最近の調子は良くない)
Haven't been the same lately
(努力が足りないということでしょうか)
Wonder could it be a lack of devotion ?
(モノクロームで見る)
Seeing in monochrome
(あなたに感情を教えたのは誰なのか)
Who taught you emotions
Who taught you emotions

(感じて)
Feel
(あなたは感じることができる)
Can you feel
(色が消えるかもしれない要因を)
Might be why colors disappear

(私たちが魂と呼んでいる所)
The place we call our soul
(海)
Ocean
(電子の海は見ている)
The cyber ocean sees
(あなたの夢を)
Your dreams
(あなたの姿を)
Your totality
(変わらないものなどない)
Nothing stays the same
(いつか)
Someday
(私はあなたとより永く繋がり合えると思う)
I hope you will make more lasting connections
(モノクロームで感じる)
Feeling in monochrome
(あなたに感情を教えたのは誰なのか)
Who taught you emotions
Who taught you emotions

(見て)
See
(あなたは見ることができる)
Can you see
(海がもたらす色彩を)
Colors that the ocean offers
(なれる)
Be
(あなたにはなれる)
Can you be
(黒・白・灰色を超えた何かに)
Something more than black white and gray

(モノクロームであること)
Being in monochrome

(あなたに感情を教えたのは誰なのか)
Who taught you emotions
×5


攻殻機動隊は世界観も独特ですが、歌も独特で本当に個性的な作品です。だからこそ根強いファンがいるのでしょうかね。

攻殻機動隊は漫画を原作とした近未来を舞台にした世界観で、お店の店員がアンドロイドだったり、人間も体の一部や大部分が機械化されていたり、ネットの海の中に意識ごとダイブして交流を楽しんだりできるような独特な世界です。
シリーズが色々あるのですが、STAND ALONE COMPLEXシリーズは観る順番的には一番始めをお勧めします。

www.youtube.com


尚、攻殻機動隊シリーズは眠い時に観る作品ではないのは確実です。独特な世界観、政治的争い、思想の誘導などなどちょいムズ要素が沢山あるのですが面白いので、ムズ系世界観が大丈夫な方は是非観てみてください。

それでは、最後まで読んでいただきありがとうございました。

参考


Monochrome

アニメ攻殻機動隊

漫画攻殻機動隊