歌聴クブログ@遥

日本語以外の歌詞の歌を紹介するブログです

MENU

不可逆リプレイス(信長協奏曲)

今回は信長協奏曲のオープニングに歌われていた不可逆リプレイスを紹介させていただきます。
最近歴史の偉人関わるようなアニメにハマって観ているのですが、その中でも特にカッコ良い歌でした。

www.youtube.com


歌は英語と日本語のミックスです。ロック系なのですが、是非聴いてみてください。


(孤独の中で目を開け)
Wake in Loneliness !! Loneliness !!
(キミのストーリーの中に落ちてく)
Falling inside your story
(キミの後をついていく)
Walking after you !! after you !!
(僕の時間を共有したいから)
I will share my time

迷い込んだ世界で僕の影と重なって今
(戻ることはできない)
I can't go back
決定的「僕」の証明は時代を今超えて物語る
(キミは分かっている)
You know
(僕はこの日より、新時代の者となる)
I will be the brand new age yeah from this day !!

(僕を守るのは僕自身)
I will save myself 
(そして、時が来た)
And the time is now!!

(弱い部分は切り捨てろ)
Kill my Weakness !! Weakness !!
必ず 越えて 泣いて 去って
(そして、僕は生きのび続ける)
And I stay alive !! stay alive !!
最後を信じたくはなくて
(弱い部分は切り捨てろ)
Kill my Weakness !! Weakness !!
いつか気付いたとしても
(僕は自身を残す、生きている証を)
I will prove myself that I have lived today
(はじめようか)
Starting Now !!

変わり果てた景色で自らの運命知ってまた
(僕たちはやめられない)
We'll carry on !!
絶対的「僕」の存在は形を変え今響き渡る
(キミは分かっている)
You know
(僕はこの日より、新時代の者となる)
I will be the brand new age yeah from this day !!

(孤独の中目を開けて)
Wake in Loneliness !! Loneliness !!
いつかは 絶えて消して散って
(キミの後をついていく)
Walking after you!! after you!!
どうなったって悔いはなくて
(孤独の中で目を開け)
Wake in Loneliness !! Loneliness !!
もう理由なんか無くていいの
(僕は自身を残す、生きている証を)
I will prove myself that I have lived today
(はじめようか)
Starting Now !!

(理由は知らない)
I don't know why 
(しかしキミは僕を生かした)
But you saved me
(キミがどこから来たのかは関係無い)
Wherever you came from 
(感じる、キミの中に僕がいることを)
Feel you inside me
(手遅れなのかもしれない)
Maybe it's too late 
(でも決めた)
I've decided to
(キミのためだけに生きようと)
live only for you

(僕はキミについていく)
I will follow you ! follow you !
(もしキミのため死ぬことになろうと)
If I die for you
(僕がキミを導こう)
I will lead you ! lead you ! 
(輝く未来へと)
For the brighter future
(だから、いなくならないで)
Never fade away ! fade away !
(ずっと近くにいて)
Keep you close to me ! close to me !

何年経っても待っても
失くさぬ様に抱きかかえた
ずっと哀しくて虚しくて 
もう先なんてないから

(弱い部分は切り捨てろ)
Kill my Weakness !! Weakness !!
必ず 越えて 泣いて 去って
(そして生き続ける)
And I stay alive !! stay alive !!
最後を信じたくはなくて

(弱い部分は切り捨てろ)
Kill my Weakness !! Weakness !!
いつか気付いたとしても
(僕は自身を残す、生きている証を)
I will prove myself that I have lived today
(はじめようか)
Starting Now !!


信長協奏曲現代社会で生きていた少年「サブロー」が信長が生きている世界にトリップしてしまい、信長の身代わりになるという作品です。
「信長がどこかにトリップして何かをする~」ではなないです。

www.youtube.com


サブローは元々が現代人のため本能寺のことも含めて「信長の歴史」をある程度は知っています。
なるべく歴史になぞって代わりを務めようとするのですが、勿論本物の信長とは能力も考え方も色々違うので・・・という感じの作品です。
織田信長という人物はゲームでもアニメでもよく見かける人物ですが、この作品の信長(身代わり)はよくある織田信長のイメージとは大分かけ離れた感じで、素敵な作品だと思います。

実写ドラマ化もしている作品で、私は実は最近までドラマ版しか知らなかったです。どちらも面白いので、是非観てみてください。

それでは、最後まで読んでいただきありがとうございました。


参考


不可逆リプレイス

アニメ信長協奏曲

ドラマ信長協奏曲