歌聴クブログ@遥

日本語以外の歌詞の歌を紹介するブログです

MENU

La Passione Commuove La Storia(幻想水滸伝Ⅱ)

今回は久しぶりに友人とRPG語りをしたので、その中で共通で好きなRPGLa Passione Commuove La Storiaを載せてみます。
幻想水滸伝のエンディング曲です。

www.youtube.com


歌詞はイタリア語です。プレイした方には記憶に残っている歌かもですね。なんとなくサビの所からジーンと来る歌です。


(全ての戦士は)
Tutti i soldati
(父、子、恋人として)
Padri bambini e fidanzati
(彼らは待つ人々のもとに戻っていった)
Tornarono da chi li aspettava
(全てのしかばねは)
Tutti i cadaveri
(花、木、草として)
come fiori alberi e erba
(彼らは暖かな自然のもとに戻っていった)
Tornarono alla natura calda

(情熱が歴史を動かす)
La passione commuove la storia
(時の砂は流れていく)
La sabbia del tempo scorre
(子供達は丘の上で遊ぶ)
I bambini giocano sulle colline
(いずれ悲しみや苦しみも終わる)
Un giorno il dolore finira
(子供達は丘の上で遊ぶ)
I bambini giocano sulle colline
(いずれ悲しみや苦しみも終わる)
Un giorno il dolore finira


幻想水滸伝Ⅱはかなり昔の作品なのですが、RPGが好きな方なら今やっても面白い作品だと思います。私は10年くらい前にPSP移植版を遊んだのですが、グラフィックや良作に目が肥えた今でも大好きな作品です。

www.youtube.com


内容的には「紋章」という不思議な力に選ばれた主人公が108人の仲間を集め、世界の闇に立ち向かっていくような物語です。これは幻想水滸伝シリーズには共通で、どの作品でも特別な紋章が現れた主人公と、選ばれた108人によって物語が進みます。

名前から察するかもですが、中国の「水滸伝」がモチーフになっているゲームです。壮大なストーリーなのにしっかりまとまっていて、本当にすごいRPGだと思います。
ちょっと入手が難しいかもですが、RPGが好きな方には是非とも知っていただきたい名作です。機会があれば是非あそんでみてください。

それでは、最後まで読んでいただきありがとうございました。


参考


La Passione Commuove La Storia

ゲーム幻想水滸伝