歌聴クブログ@遥

日本語以外の歌詞の歌を紹介するブログです

MENU

The Carol of the Old Ones(クトゥルフ神話)

そろそろハロウィンが近いので、今回は一部のゲーマーたちの間では有名なThe Carol of the Old Ones(旧支配者のキャロル)について書きたいと思います。
元々あったオリジナルの歌詞をホラー系にアレンジした歌です。

 

ちなみにキャロル=クリスマスキャロルを浮かべる方が多いかと思いますが、「キャロル」は歌のジャンルみたいな単語です。
季節感イベント感が強い賛美歌をキャロル(Carol)と言う感じです。普通の賛美歌の場合はヒンム(Hymn)って言います。

 

www.youtube.com


この歌はメロディーこそクリスマス感がありますが、歌詞は随分と物騒になっています。
かなり早口なので日本人にはとても難しい歌ですが、和訳してみました。

 


(空を見よ 遥か上空を)
Look to the sky, way up on high
(今宵、星が出揃う)
There in the night stars are now right
(永き時は今、過ぎ去った)
Eons have passed: now then at last
(檻は壊れ、旧支配者が目覚める!)
Prison walls break, Old Ones awake!
(彼らが戻ってくる:人類は知るだろう)
They will return: mankind will learn
(彼らが居るという未知の恐ろしさを)
New kinds of fear when they are here
(彼らは真の名前を取り戻す)
They will reclaim all in their name;
(彼らが戻れば希望は闇に染まる)
Hopes turn to black when they come back
(無知なる愚者、人間が支配している)
Ignorant fools, mankind now rules
(その人間が支配した場所は:再び彼らの物となる)
Where they ruled then: it's theirs again

 

(燃え上がり散り滅んでいく星々が)
Stars brightly burning, boiling and churning
(終末の前兆を告げる)
Bode a returning season of doom

(最上級の恐怖)
Scary scary scary scary solstice
(最大級の恐怖)
Very very very scary solstice

 

(海から来る、地下から来る)
Up from the sea, from underground
(空から来る、逃げ場はない)
Down from the sky, they're all around
(彼らが戻ってくる:人類は知るだろう)
They will return: mankind will learn
(彼らが居るという未知の恐ろしさを)
New kinds of fear when they are here
(空を見よ 遥か上空を)
Look to the sky, way up on high
(今宵、星が出揃う)
There in the night stars are now right
(永き時は今、過ぎ去った)
Eons have passed: now then at last
(封印は壊れ、旧支配者が目覚める!)
Prison walls break, Old Ones awake!
(狂気が支配し、恐怖と痛みが襲う)
Madness will reign, terror and pain
(それが永遠に続く厄災)
Woes without end where they extend
(無知なる愚者、人間が支配している)
Ignorant fools, mankind now rules
(その人間が支配した場所は:再び彼らの物となる)
Where they ruled then: it's theirs again

 

(燃え上がり散り滅んでいく星々が)
Stars brightly burning, boiling and churning
(終末の前兆を告げる)
Bode a returning season of doom

(最上級の恐怖)
Scary scary scary scary solstice
(最大級の恐怖)
Very very very scary solstice

 

(海から来る、地下から来る)
Up from the sea, from underground
(空から来る、逃げ場はない)
Down from the sky, they're all around

 

(恐れよ)
Fear

 

(彼らが戻ってくる)
They will return

 

 

ついでにオリジナルの歌も貼っておきます(私の知り合いは何故か旧支配者バージョンは知っているのにオリジナルを知らない方が多いです)

とても綺麗な歌なのでこちらも是非知ってください。

 

www.youtube.com

 

「旧支配者」というのはクトゥルフ神話という神話の中に出てくる怖ろしい神のことです。


クトゥルフ神話は元々ラヴクラフトという方が作った物語で、近年は会話とサイコロを使って進めるアナログゲームTRPGをきっかけに多くの方に広まりました。

人数が集まらないとできない&経験者が最低でも一人はいないと進めるのは難しい&ルールブックがビックリするくらい高い・・・などなど、敷居がちょっと高めなゲームなため、デジタルゲームに比べると認知度はあまり高くないニッチなジャンルです。

ニャルラトホテプ」「インスマス」「SAN値」とか、ゲームやアニメが好きな方はそんな感じの単語を聞いた覚えがある方もいるかと思いますが、まさにソレらがクトゥルフです。


クトゥルフ神話TRPGがどんなゲームなのか知りたい方は動画サイトで「クトゥルフ TRPG」とかで検索すれば出てくると思いますので、興味ある方は調べてみてくださいね。

 

それでは、私はホラー映画でひっそりとハロウィンを過ごす予定ですが、皆様もそれぞれの楽しみ方で31日のハロウィン本番をお楽しみください。
最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

参考


 オリジナルのCarol of the Bells

Carol of the Bells

Carol of the Bells

 

 ルールブッククトゥルフ神話TRPG

クトゥルフ神話 TRPG (ログインテーブルトークRPGシリーズ)

クトゥルフ神話 TRPG (ログインテーブルトークRPGシリーズ)