歌聴クブログ@遥

日本語以外の歌詞の歌を紹介するブログです

MENU

The Dragonborn Comes(The Elder Scrolls V: Skyrim)

今回はThe Elder Scrolls V: Skyrim(エルダースクロール5スカイリム)というゲーム内で吟遊詩人が歌っている歌を、ユーチューバーさんが綺麗にカバーした歌について書きたいと思います。
とても雰囲気の良い歌なので、スカイリムファンはもちろん知らない方も聞いてみてください。

 

www.youtube.com


The Dragonborn Comes(ドラゴンボーンが来る)という名前のこの歌は、英語と造語が混ざっています。サビの部分がドラゴンの言葉なんです。
そしてこのゲームにはコアなファンの方が結構いるので、翻訳された言葉の一覧が検索するとすぐに見つかります。
とりあえず造語はそのままで、翻訳してみるとこんな感じになると思います。


(私たちのヒーロー、私たちのヒーロー、戦士の心を求める)
Our Hero, our Hero, claims a warrior's heart
(私は伝える、私は伝える、ドラゴンボーンが来る)
I tell you, I tell you, the Dragonborn comes
(古きノルドの芸術、猛々しい声とともに)
With a voice wielding power of the ancient Nord arts
(信じよ、信じよ、ドラゴンボーンが来る)
Believe, believe, the Dragonborn comes

(スカイリム全ての仇、悪しき敵に終止符を打つ)
It's an end to the evil of all Skyrim's foes
(警戒せよ、警戒せよ、ドラゴンボーンが来る)
Beware, beware, the Dragonborn comes
(暗闇は過ぎ去り、伝説は今尚育つ)
For the darkness has passed, and the legend yet grows
(お前は知るだろう、お前は知るだろう、ドラゴンボーンが来る)
You'll know, you'll know, the Dragonborn's come

 

(ドヴァーキン、ドヴァーキン)
Dovahkiin, Dovahkiin
(ナル・オク・ジン・ロス・ヴァーリン)
Naal ok zin los vahriin
(ワー・ダイン・ヴォクル・マーファエラーク・アスト・ヴァール)
Wah dein vokul mahfaeraak ahst vaal
(アールク・フィン・ノロック・パール・グラーン)
Ahrk fin norok paal graan
(フォド・ナスト・ホン・ジンドロ・ザーン)
Fod nust hon zindro zaan
(ドヴァーキン・ファー・ヒン・コガーン・ム・ドラール)
Dovahkiin, fah hin kogaan mu draal


さらに造語部分を翻訳するとこんな感じ。


(ドラゴンボーン、ドラゴンボーン)
Dovahkiin, Dovahkiin
(彼の名誉に誓う By His honor is sworn)
Naal ok zin los vahriin
(悪しき者が永遠に立ち入らないように To keep evil forever at bay)
Wah dein vokul mahfaeraak ahst vaal
(そして敵が一目散に敗走するように and the fierce foe rout)
Ahrk fin norok paal graan
(勝利を告げるシャウトを聞く時だ When they hear triumph's shout)
Fod nust hon zindro zaan
(ドラゴンボーンよ、貴方に祝福を Dovahkiin, for your blessing we pray)
Dovahkiin, fah hin kogaan mu draal


ちなみにオリジナルの歌はこれです。

なんというか・・・いや、なにも言うまい。

 

www.youtube.com


日本語版の吟遊詩人の歌はさらにへt・・・というか日本語吹き替え版は「warrior's heart」を「戦士の心」と言ったり「戦士の心臓」と言ったり統一感が無く、他にも会話が所々変な部分があるので・・・個人的には英語音声でプレイした方が雰囲気が楽しめると思います。

それと追記ですが、歌詞に出てくるドヴァーキン、ドラゴンボーンとは作中に出てくる「ドラゴンの魂を吸収することができて、ドラゴンの言葉(シャウト)を使うことができる特殊な人間」のことです。詳しくは動画やゲームでどうぞ。

 

エルダースクロールシリーズはマップの広大さもクエストの多さも日本のゲーム会社ではまず作れない膨大さで、特にエルダースクロールシリーズ5番目の作品のスカイリムはハマる人は発売8年近く経った今でも遊んでいる人がいるくらい非常に寿命の長いゲームです。
同じ会社が作っている「フォールアウト」も世界的な有名作で、そちらも非常にファンが多いゲームです。


ニコニコ動画Youtubeなどで「スカイリム劇場」と動画検索すれば色々出てくると思いますので、興味があれば観てみてください。

 

それでは、最後まで読んでいただきありがとうございました。

 


参考


The Dragonborn Comes

The Dragonborn Comes (From

The Dragonborn Comes (From "The Elder Scrolls V: Skyrim")

 

ゲームThe Elder Scrolls V: Skyrim

ドラゴン語翻訳