歌聴クブログ@遥

日本語以外の歌詞の歌を紹介するブログです

MENU

This is my road(グインサーガ)

前回は新しいアニメの歌を書いたので、今回は古いアニメの歌を書いてみようと思います。

 

グインサーガというアニメのエンディングソングで使われていた歌This is my roadの英語版です。日本語版も英語版もすごく綺麗な歌なのでどっちも聞いてみてほしい歌です。

 

www.youtube.com

 

ちなみに、最初の部分はラテン語の言葉が使われています。
ラテン語Google翻訳さんもあまり仕事してくれないムズカシ言語なのですが、今回使われている言葉は聖書に似たような言葉が出てくるので私でも何とかなりました(趣味で聖書持ってます)

 


(祝福せよ、彼が来た)
Benedictus Qui uenit
(その名は、その名はヨハネ)
Jn nomine, Jn nomine Domini
(救いたまえ、いと高き)
Hosanna in Excelsis

 

(これが私の道。運命に導かれて)
This is my road. Guided by my fate
(今、私はこの地に立っている)
Now I stand, Right here on this land.
(時の流れが私に教えてくれた)
Episodes in time have taught me.
(約束の地は星を超えた先に)
There's a promised land, Far beyond the stars.

 

(母と父の思い出がまだ残っている)
Memories of my mother and father still remain.
(瞳を閉じると聞こえるその声)
The voices I hear wen I cloce my eyes.

 

(これが私の道。そして、進み続ける)
This is my road. and I'll keep moving on.
(無限の時間を克服して)
Overcome the endless test of time.
(これが私の生き方。扉を開ける)
This is my life. so I'll open the door.
(私の運命とともに)
Together with my destiny.
(今、伝説の道を彫り刻む)
Now, engrave this legendary road.

 

(私は棘のある道へ進み戦う)
I will fight through this thorny path.
(まだ知らない愛の腕の中に)
Into the arms of a love still unknown.
(偽り無き愛を求めて)
Seeking a love, a love without deceit.
(背を向けず、その日のために祈る)
With no turning away, I pray for that day.

 

(これが私の道。そして、進み続ける)
This is my road. and I'll keep moving on.
(この道がどれだけ長くても)
No matter how long this journey may be.
(これが私の生き方。扉を開ける)
This is my life. so I'll open the door.
(明日の地図に)
On the map of tomorrow.
(今、伝説が刻まれる)
Now, legend will be rngraved.

 

(これは旅。素晴らしい旅)
This is a journey. A great journey.
(私には光が見える)
I can see the light
(道、希望の光、幸福、そして平和)
the path, the light of hope, happinese, and peace.
(そして、それは私を故郷に連れ帰る)
And it will take me home.

 

(これが私の道。そして、進み続ける)
This is my road. and I'll keep moving on.
(無限の時間を克服して)
Overcome the endless test of time.
(これが私の生き方。扉を開ける)
This is my life. so I'll open the door.
(あなたとともに)
And Together with you.
(伝説の道を彫り刻んでいく)
I will, engrave this legendary road.

 


グインサーガは元は小説で、ファンタジー小説の中では結構有名な作品です。
内容は王道なファンタジーで、記憶が無い豹頭の戦士と失踪した双子の王子王女たちの冒険から始まり、それが段々と他の国も巻き込んだ戦い(物理的にも人間関係でも)になっていくようなストーリーです。

 

www.youtube.com


世界観やセリフ回しはゲームのスカイリムに近い所があり、実は私がこの作品を知ったのはスカイリムプレイヤーとの「グインサーガに似てるよね」という感じの会話がキッカケだったりします。

 

とても良い作品なので是非アニメを観て・・・どちらかといえば小説を読んでみていただけると嬉しいです(アニメは不完全燃焼な形で終了してしまっているので・・・)

 

それでは、最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

 

参考



This is my road

My Road-Songs from Guin Saga by Kanon

My Road-Songs from Guin Saga by Kanon

 

小説グインサーガ

豹頭の仮面―グイン・サーガ(1) (ハヤカワ文庫JA)

豹頭の仮面―グイン・サーガ(1) (ハヤカワ文庫JA)

 

アニメグインサーガ