歌聴クブログ@遥

日本語以外の歌詞の歌を紹介するブログです

MENU

This Feeling

今回はゲームでもアニメでもなく、友人から「なんかエモい歌教えて」と言われて紹介した歌This Feelingをご紹介します。
まず「エモいって何?」から始まりましたが、エモの元はemotional(感情的な)らしいので、感情が動かされるような歌ってことで合ってますよね?(ちょっと不安)

www.youtube.com


一見ホラーに見えてしまうPVかもなのですが、そんなことはないのでご安心を。
きっととってもエモいと思う私のオススメソングです。


(語られるより前に、あなたにこの物語を語るわ)
I'll tell you a story before it tells itself
(私が全てを言ったら、あなたは私に助けが要ると言うでしょうね)
I'll lay out all my reasons, you'll say that I need help
(皆期待して待っているけど、上手くいかないこともあるわ)
We all got expectations, and sometimes they go wrong
(でも誰も聞いてくれないから、この曲に乗せるのよ)
But no one listens to me, so I put it in this song

(皆は私に頭で考えろって言う、胸の中で考えるのはなくてね)
They tell me think with my head, not that thing in my chest
(それが今、私の首に手を当ててくる)
They got their hands at my neck this time
(でもあなたは私にそれを望む、本当はそれが間違いだとしても)
But you're the one that I want, if that's really so wrong
(皆はこの気持ちがどんなものか知らないの)
Then they don't know what this feeling is like

(だから私は言うの、そうよ、そうなの)
And I say yeah-eah
Yeah-eah-eah-eah, Yeah-eah, Yeah-eah-eah-eah,
×2

(俺は彼らに物語を話し、彼らは座って頷く)
I'll tell them a story, they'll sit and nod their heads
(俺はきみに俺の全ての秘密を話し、きみは全ての友達に話す)
I tell you all my secrets, and you tell all your friends
(きみの考えのままで良い、きみの言った事を支持しよう)
Hold on to your opinions, tand by what you said
(結局それは俺の判断で、それで終わるなら俺の責任なんだから)
In the end, it's my decision, so it's my fault when it ends

(皆は私達に頭で考えろって言う、胸の中で考えるのはなくてね)
They tell me think with my head, not that thing in my chest
(それが今、私達の首に手を当ててくる)
They got their hands at my neck this time
(でもあなたは私達にそれを望む、本当はそれが間違いだとしても)
But you're the one that I want, if that's really so wrong
(皆はこの気持ちがどんなものか知らない)
Then they don't know what this feeling is like

(だから俺は言うよ、そうだ、そうだよ)
And I say yeah-eah
Yeah-eah-eah-eah, Yeah-eah, Yeah-eah-eah-eah,
×2

(語られるより前に、あなたにこの物語を語る)
I'll tell you a story before it tells itself
(私が俺が全てを言ったら、あなたは私達に助けが要ると言うでしょう)
I'll lay out all my reasons, you'll say that I need help
(皆期待して待っているけど、上手くいかないこともある)
We all got expectations, and sometimes they go wrong
(でも誰も聞いてくれないから、この曲に乗せる)
But no one listens to me, so I put it in this song

(皆は私に俺に頭で考えろって言う、胸で考えるのはなくてね)
They tell me think with my head, not that thing in my chest
(それが今、私の俺の首に手を当ててくる)
They got their hands at my neck this time
(でもあなたは私に俺にそれを望む、本当はそれが間違いだとしても)
But you're the one that I want, if that's really so wrong
(皆はこの気持ちがどんなものか知らない)
Then they don't know what this feeling is like

(私の友人たちは言う、違う、違う)
My friends say no-o, no-o-o
(でも、彼らはわかっていない)
But they don't know
(わかってない、わかってないよ)
No-o, no-o-o
(そう、わかってない、わかってない)
Yeah, no-o, no-o-o
(彼らはわかっていない、わかってない、わかってないよ)
They don't know no-o, no-o-o
No-o, no-o-o
No, no


(そして私は言う、違うの、違う)
And I say no, oh, oh
(そして私は言う、そう、そうなの)
And I say, yeah, yeah, yeah, yeah
(彼らはわかっていない)
They don't know, oh


自分や他人の言動に対して無性に凹んでしまう経験は皆あると思います。「こんなに大変なら動物に生まれたかった!」って思う方もいるかもですね。
この歌はそういう気分の時に聞くと一気に染みてきます。内容的には「周りに反対されようと私は(俺は)この人とやっていくの!」って感じの歌なのですが、是非お試しあれです(`・ω・´)

そしてなんというか、人間でなければこんな素敵な歌も作れませんし理解できませんので、人間ならではの苦悩をするのは私は素敵な事だと思っています。
何やっても完璧にできる方や何も気にしない方は多分エモい気分にもならないでしょうし、大事な感覚です。

たまにはゲームにもアニメにも関係無い歌の紹介も良いなぁと思った私ですが、そっちも入れちゃうと数が膨大すぎるので本当にたま~にのご紹介になるようにしておきますね。

それでは、最後まで読んでいただきありがとうございました。


参考


This Feeling

Sick Boy

Sick Boy

Amazon