歌聴クブログ@遥

日本語以外の歌詞の歌を紹介するブログです

MENU

Dance Tonight(キャロル&チューズデイ)

最初の記事はつい最近最終回を迎えたばかりのCarole & Tuesday(キャロル&チューズデイ)の歌ついて書くことにしました。


この作品は歌をメインにしたアニメで、キャラクターが歌うシーンで使われている歌は全て英語です。
歌大好きな私には最高の条件のアニメでこのアニメが始まると知った時から録画予約して待っていました(もちろんブルーレイも買いますとも)

 

歌われている歌はどれも良いものばかりなのですが、中でも個人的に気に入った1曲について書かせていただきます。
主人公2人がオーディション番組に出た際に登場した個性的なキャラ「ピョートル」というサブキャラが歌っていた曲です。
アニメとのギャップがとても良いカッコ良い歌なので、是非フルバージョンで聴いてみてください。

 

youtu.be

 

歌詞は結構繰り返しが多めで覚えやすいので、カラオケで見つけたら歌ってみたいですね。
(私が歌うとカタカナ英語になっちゃうけど・・・)

歌詞載せついでに個人的に和訳したテキストも添えておくので、フレーバー感覚で読んでいただければと思います。
ただし私の翻訳スキルがそこまで高くないため、日本語として変な部分は脳内変換してくださいね。


(近頃はキミがいない街で一人散歩をしてる)
Strolling around the town without you lately

(世界には空席があるようだね)
world seems to have some vacancy

(キミは今夜も僕の呼び出しに答えてくれない。そう今夜もね)
you will not, answer my calls tonight tonight

(僕たちの距離は何マイルも離れていたけど、キミは僕と一緒だった)
Miles separating us you’re still with me

(まぁ僕の夢の中だけの話かもしれないけど)
might be only in my dreams

(一体、僕がキミに何をしたと言うの?愛しい人)
what on earth have I done to you baby baby


(夜になると、僕は誰かと踊りたくなる)
When the night falls, I wanna dance with somebody
When the night falls, I wanna dance with somebody
When the night falls, I wanna dance with somebody

(夜になると、僕はとても踊りたくなるよ)
When the night falls, I wanna dance, dance dance

(夜になると、僕は誰かと踊りたくなる)
When the night falls, feel like dancing with somebody
When the night falls, feel like dancing with somebody
When the night falls, feel like dancing with somebody

(夜になると、僕はとても踊りたくなるよ)
When the night falls, I wanna dance dance dance

 

(僕は部屋で一人、まだキミのことを想っている)
Alone in my room, I still think of you

(僕は気を紛らわす必要があるみたいだ)
I need a distraction

(哀歌は僕の気分を取り除いてくれる)
Take away my mood, these blues

 

(音楽は僕を作り、僕は誰かと踊りたくなる)
Music makes me, I wanna dance with somebody
Music makes me, I wanna dance with somebody
Music makes me, I wanna dance with somebody

(音楽は僕を作り、僕はとても踊りたくなる)
Music makes me, I wanna dance dance dance

(音楽は僕を誰かと踊りたい気分にする)
Music makes me feel like dancing with somebody
Music makes me feel like dancing with somebody
Music makes me feel like dancing with somebody

(音楽は僕を作り、僕はとても踊りたくなる)
Music makes me, I wanna dance, dance dance

(夜になると、僕は誰かと踊りたくなる)
When the night falls, I wanna dance with somebody
When the night falls, I wanna dance with somebody
When the night falls, I wanna dance with somebody

(夜になると、僕はとても踊りたくなる)
When the night falls, I wanna dance dance dance

(音楽は僕を誰かと踊りたい気分にする)
Music makes me feel like dancing with somebody
Music makes me feel like dancing with somebody
Music makes me feel like dancing with somebody
Music makes me feel like dancing with somebody


アニメを見ていない方はついでにアニメも知ってもらえると嬉しいです。

 

youtu.be

 

所々に泣かせにかかってくるヒーリング系なアニメだと思います。派手さは無いけどとても素敵なアニメなので、是非観てみてください。


それでは、最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

参考


Dance Tonight

TVアニメ「キャロル&チューズデイ」VOCAL COLLECTION Vol.1

TVアニメ「キャロル&チューズデイ」VOCAL COLLECTION Vol.1

 

アニメキャロル&チューズデイ

「キャロル&チューズデイ」Blu-ray Disc BOX Vol.1

「キャロル&チューズデイ」Blu-ray Disc BOX Vol.1