歌聴クブログ@遥

日本語以外の歌詞の歌を紹介するブログです

MENU

The World of Midnight(Black Lagoon)

つい最近Black Lagoonというアニメを見たので、今回はその歌について書いてみます。
The World of Midnightという題名の歌で、作中に出てくる双子の殺人鬼ヘンゼル&グレーテルが歌っていた歌です。

 

www.youtube.com

 

・・・あ。殺人鬼と言っても、別に怖いアニメではないですよ。
ガンアクションと会話が多めな作品で、全体的にカッコいい系の作品です。
カッコいいキャラやアクションが好きな方はきっとハマると思うので、是非観てみてください。

 


(私はいつか逃げていきたい)
Someday I want to run away

(あの夜の世界へ)
To the world of midnight

(そこは闇が満ちる所)
Where the darkness fill the air

(氷のように寒い所)
Where it's icy cold

(名が無く誰の区別も無い所)
Where nobody has a name

(生きることは遊びではない所)
Where living is not a game

(そこは私の壊れた心を隠し)
There, I can hide my broken heart

(生き長らえることを考えない)
Dying to survive

(そこなら誰も私が泣いている姿を見ることはない)
There, no one can see me cry

(私の孤独な魂の涙を)
The tears of my lonely soul

(私は平穏を見つけるだろう)
I'll find peace of mind

(あの暗く冷たい夜の世界で)
In the dark and cold world of midnight

 


ちなみにブラックラグーンはザックリ言えば粗くれ者が集まった町の中に暮らしている粗くれ者たち(&元日本人サラリーマン)を描いたアニメで、OPは荒々しくて歌詞も作品の内容にとても合っています。すごくカッコいい歌ですよ。

 

www.youtube.com

 

・・・のですが、そんな中で急に出てきたのが今回書いた静かな歌です。そのため私はOPよりもこちらの方が印象が残りました。

それと私は「暗く冷たい場所」と聞くと、北欧神話に出てくる勇敢な戦士になれなかった死者たちがひっそりと過ごしている場所「ヘルヘイム」のことが真っ先に頭に浮かびます。
なのでこの歌を聞いて私が受けた印象は「今いる辛い場所から逃げ出すことを夢見る人の歌」というより「死んで楽になりたい人の歌」という感じのものでした。
どちらにしても綺麗な歌ですが、皆さんはどのような印象を受けたでしょうか。


それでは、最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

参考


歌_The World of Midnight

BLACK LAGOON ORIGINAL SOUND TRACK

BLACK LAGOON ORIGINAL SOUND TRACK

 

アニメ_BLACK LAGOON

BLACK LAGOON Blu-ray BOX

BLACK LAGOON Blu-ray BOX