歌聴クブログ@遥

日本語以外の歌詞の歌を紹介するブログです

MENU

Faded(ラプラスの魔女)

今回はラプラスの魔女という映画に使われていたFadedの和訳を載せたいと思います。
最初に「ジジジジ」という音が入るので、ちょっと音量&ビックリに注意してください。

www.youtube.com


この歌の制作者Alan Walkerさんの歌はどれも頭に残る歌ばかりなのですが、Fadedはその代表格だと思います。
もし気に入ったらSing Me to SleepやThe Spectreなど、他の歌も聞いてみていただけると嬉しいです。カッコ良い歌ばかりですよ。


(あなたは私という光に影を落とす者)
You were the shadow to my light
(あなたは私達が共に居ることを感じるだろうか)
Did you feel us ?
(消えゆく星のようにあなたは消えていく)
Another star, you fade away
(私達の目的が見失われるのが、恐ろしい)
Afraid our aim is out of sight
(見たい私達の姿は、生きている姿)
Wanna see us, Alive

(あなたは今どこにいる)
Where are you now ?
(あなたは今、どこにいる)
Where are you now ?
(ねえ、あなたは今、どこにいる)
Where are you now ?
(全部私の空想上のものだったのだろうか)
Was it all in my fantasy ?
(あなたは今、どこにいる)
Where are you now ?
(あなたはただの妄想の産物なのだろうか)
Were you only imaginary ?

(あなたは今どこにいる)
Where are you now ?
(海の底のアトランティス)
Atlantis under the sea
(そう、海の底にある)
Under the sea
(あなたは今どこにいる)
Where are you now ?
(どこか別の夢)
Another dream
(私の内側で怪物が暴れている)
The monster's running wild inside of me
(私は薄らいで)
I'm faded
(薄らいでいく)
I'm faded
(そうやって消えていく、薄らいで)
So lost, I'm faded
(薄らいで)
I'm faded
(そうやって消えていく、薄らいで)
So lost, I'm faded

(これらの浅瀬は私を満足させられなかった)
These shallow waters never met what I needed
(私はもっと深くへ潜っていく)
I'm letting go a deeper dive
(永遠に物言わぬ海、私は呼吸して生きている)
Eternal silence of the sea. I'm breathing alive

(あなたは今どこにいる)
Where are you now ?
(あなたは今、どこにいる)
Where are you now ?
(消え失せていく明るい光の下)
Under the bright but faded lights
(あなたは私の心に火を灯した)
You've set my heart on fire
(あなたは今、どこにいる)
Where are you now ?
(ねえ、あなたは今、どこにいる)
Where are you now ?

(あなたは今どこにいる)
Where are you now ?
(海の底のアトランティス)
Atlantis under the sea
(そう、海の底にある)
Under the sea
(あなたは今どこにいる)
Where are you now ?
(どこか別の夢)
Another dream
(私の内側で怪物が暴れている)
The monster's running wild inside of me
(私は薄らいで)
I'm faded
(薄らいでいく)
I'm faded
(そうやって消えていく、薄らいで)
So lost, I'm faded
(薄らいで)
I'm faded
(そうやって消えていく、薄らいで)
So lost, I'm faded


なんというか失恋ソングにしては重すぎるし、誰かを喪った歌でもなさそうな感じですね。この歌が意味しているものは一体なんだろうと考えるのもまたワクワクです。

ラプラスの魔女は邦画で、未来予知の力のようなものは出てくるのですが、大体は現実的な世界観のミステリー系映画です。

www.youtube.com



内容は・・・あくまでも個人的な意見としてですが、恐らくは出演者の中に好きな方がいない限りは小説版を読んだ方がワクワク出来ると思います。
ストーリーやちょっとした言葉は心に残るものではあったのですが、CGやセットが特撮戦隊モノくらい浮いていたり、尺の問題かもしれませんがミステリーならではの悶々とするための時間が設けられていない作品という印象を受けました。

こう書いて何ですが、できれば私の意見に左右されずに観ていただければ嬉しいです。

それでは、最後まで読んでいただきありがとうございました。


参考


Faded

Faded

Faded

  • MER Musikk
Amazon

映画ラプラスの魔女

小説ラプラスの魔女