歌聴クブログ@遥

日本語以外の歌詞の歌を紹介するブログです

MENU

borderland(ヨルムンガンド)

今回はアニメヨルムンガンドborderlandを訳してみました。アニメ内容に合っていて、個人的にすごく好きなカッコいい歌です。

www.youtube.com


ちなみにゲームやアニメが好きな方なら知っているかと思いますが、「ヨルムンガンド」とは北欧神話に出てくる怪物で、世界をぐるっと一周囲めるくらい大きな蛇のことです。


(私たちはいつも紛争の境界線に立っている)
We have always stood on the borderland
(私は楽しんでいる、この場所からの景色を)
I'm enjoying the view from here
(あれに、これに、どれにしよう、なににしよう...)
Eeny, meeny, miny, moe...
(殆ど同じじゃないか)
much the same
(私たちはいつも紛争の境界線に立っている)
We have always stood on the borderland
(私は楽しんでいる、この場所からの景色を)
I'm enjoying the view from here

(槍か盾か)
pike or shield ?
負けたくはない でも傷つけたくもない
手に取って確かめてた
きっと戻れないんだって
(きみはどちら側に味方するんだい)
Whose side are you on ?

(知りたくない 思いは枷)
Don't want to know 思い出は枷
(知りたくない 後付けの愛)
Don't want to know 後付けのlove
(知りたくない 優しさは仇)
Don't want to know 優しさは仇

(私たちはいつも紛争の境界線に立っている)
We have always stood on the borderland
(広げる両手 平衡を保ち)
広げる両手 keep balance
より高く飛べる方へ
守りたいよ
僕らの翼のないこの背中に背負った
(現実と夢)
Reality & Dream

(黒か白か)
Black or White ?
正義だと言う 強さで固めた未来
嘘だって変わらないさ
歯車はまわり続ける
(それは何色だろうか)
What color is it ?

(きみは私に感情を伝えてる 憎しみは糧)
You're telling me 憎しみは糧
(きみは私に感情を伝えてる 真実は罪)
You're telling me 真実はcrime
(きみは私に感情を伝えてる 誠実の罠)
You're telling me 誠実の罠

(私たちはいつも紛争の境界線に立っている)
We have always stood on the borderland
(風に吹かれ ダンスする)
風に吹かれ have a dance
生きてるうちに笑え
この世界の心が
何望んで企てても そこには
(現実と夢)
Reality & Dream

(私たちはいつも紛争の境界線に立っている)
We have always stood on the borderland
(広げる両手 均衡を保ち)
広げる両手 keep balance
より高く飛べる方へ
帰らないよ僕らは翼のないこの背中に背負った
(現実と夢)
Reality & Dream
(私たちはいつも紛争の境界線に立っている)
We have always stood on the borderland
(広げる両手 均衡を保ち)
広げる両手 keep balance
(私たちはいつも紛争の境界線に立っている)
We have always stood on the borderland
(風に吹かれ ダンスする)
風に吹かれ have a dance
(現実と夢)
Reality & Dream


ヨルムンガンドは神話の怪物ですが、この作品はあくまで現実的で現代的な話です。魔法とかモンスターは一切無く、戦うのは全て人間です。
内容的には戦争によって家族を失った戦争関係の道具や人を嫌うヨナと、世界中を渡り歩きながら大きな野望を抱えている武器商人のココを中心に争いや争いを起こそうとする人々を見て、時には戦っていくような物語です。

www.youtube.com


2人を通して全ては人間が原因で起こっている出来事なんだよな、と。ウ~ンと思ってしまうような作りになっていて、恐らくなのですが、ガンダム作品の根本の部分を好きな方はきっと好きになる内容かと思います。

武器商人の話とは言っても戦闘シーンは派手で、さらに人々の会話も面白いので興味があれば是非観ていただければと思います。

それでは、最後まで読んでいただきありがとうございました。


参考


borderland

Borderland TVアニメ「ヨルムンガンド」OPテーマ<通常盤>

Borderland TVアニメ「ヨルムンガンド」OPテーマ<通常盤>

  • アーティスト:川田まみ
  • 発売日: 2012/05/30
  • メディア: CD
 

アニメヨルムンガンド

PULSAR

PULSAR

  • 発売日: 2017/10/13
  • メディア: Prime Video
 

漫画ヨルムンガンド