歌聴クブログ@遥

日本語以外の歌詞の歌を紹介するブログです

MENU

A Whole New World(Aladdin)

近頃実写化作品にハマっているので、今回はその中から個人的イチオシのAladdinで使われているA Whole New Worldを書き出してみました。

www.youtube.com
同じディズニー作品の美女と野獣で歌われているTale as old as timeも大好きなので迷ったのですが、あちらの方は日本語訳つきの動画がUPされていたので今回はアラジンを選択しました。
どちらもアニメ版の時聞いた歌のイメージをそのままに、びっくりするくらい綺麗な声で歌われていますよ。


(僕は君に世界を見せることができる)
I can show you the world
(輝き、きらめき、壮大さを)
Shining, shimmering, splendid
(教えてよお姫様)
Tell me, princess
(いつだったの)
now when did
(君が最後に心の赴くままいられたのはいつかな)
You last let your heart decide

(僕は君の目を開けてあげられる)
I can open your eyes
(ワクワクドキドキへ連れていこう)
Take you wonder by wonder
(上にも、横にも下にも)
Over, sideways and under
(この魔法の絨毯に乗って)
On a magic carpet ride

(これは新しい世界)
A whole new world
(これは新しく素晴らしい物の見かた)
A new fantastic point of view
(僕らにダメと言う人なんていないよ)
No one to tell us, "No"
(もしくはどこへ行くのかと)
Or where to go
(あるいは、僕らはただ夢を見ているだけだと言うさ)
Or say we're only dreaming

(これは新しい世界)
A whole new world
(私がずっと知らなかった眩しい場所)
A dazzling place I never knew
(でも私はここまで来た)
But when I'm way up here
(それは澄んで透き通って)
It's crystal clear
(そして今、私は貴方と一緒に新しい世界にいる)
That now I'm in a whole new world with you
(今、僕は君と一緒に新しい世界にいる)
Now I'm in a whole new world with you

(信じられない景色)
Unbelievable sights
(気持ちを表す言葉が見つからない)
Indescribable feeling
(ふわっとして、くるっとして、自由のままに)
Soaring, tumbling, freewheeling
(この果てしなく広がる宝石の空を)
Through an endless diamond sky

(これは新しい世界)
A whole new world
(目を閉じないようにして)
Don't you dare close your eyes
(10万もの見るべきものがある)
A hundred thousand things to see
(息を止めて、そのほうが良くなるよ)
Hold your breath, it gets better
(私は流れ星みたいにここまで来たの)
I'm like a shooting star, I've come so far
(私は今まで私がいた所に戻ることはできない)
I can't go back to where I used to be

(これは新しい世界)
A whole new world
(くるもの全てが驚きになる)
Every turn a surprise
(新しい世界の端を追って)
With new horizons to pursue
(瞬間全てが記念になる)
Every moment red-letter

(僕は私はどこまででも追いかける)
I'll chase them anywhere
(時間は大丈夫だから)
There's time to spare
(2人でこの新しい世界を分かち合おう)
Let me share this whole new world with you

(これは新しい世界)
A whole new world
(これは新しい世界)
A whole new world
(それが僕たちがいる場所)
That's where we'll be
(それが僕たちがいる場所)
That's where we'll be
(それは刺激的な探求)
A thrilling chase
(それは不思議な場所)
A wondrous place
(僕と君に)(貴方と私に)
For you and me


有名作なので私より知っているファンの方も多いと思うのですが、アラジンは「アラビアンナイト」と呼ばれる童話作品の一部を元に作られたディズニー作品で、コソ泥アラジンを主人公に彼の人生を変えていく不思議で奇跡のような出来事を描いていくような内容になっています。

www.youtube.com


実写版になった今作は元のアニメ版と流れはほぼ同じなのですが、アニメ版の方ではあまり印象がなかったようなキャラがしっかり出番を用意されていたり、よりキャラの立つ言動をするようになっていたりと、なんというか全体的に良い感じに目立っている印象を受けました。
見た目も鮮やかで動きが出ているので見栄えも良い感じで、人間以外のキャラはやっぱりリアルになった分イメージが少し違ってしまうのですが、すごく良い実写化だと思うので機会があれば是非観てみてください。


それでは、最後まで読んでいただきありがとうございました。


参考


 歌A Whole New World

アラジン (オリジナル・サウンドトラック / デラックス盤)

アラジン (オリジナル・サウンドトラック / デラックス盤)

  • 発売日: 2019/06/05
  • メディア: MP3 ダウンロード
 

映画Aladdin