歌聴クブログ@遥

日本語以外の歌詞の歌を紹介するブログです

MENU

Crowds(ガッチャマンクラウズ)

今回はガッチャマンクラウズのオープニングソングに使われていたCrowdsを翻訳してみました。

www.youtube.com


多分なのですが、この歌詞はいい感じに聞こえるように単語を並べて作られた歌です。
英文としてはよく分からない部分が多く、それでも無理やり日本語化してみると何とな~く繋がっているように見えてくるような感じ。
深く気にせずに聴いていたほうがよく聞こえるかもしれないですね。


(飛べ、驚かせ、混乱、乱雑、かき乱せ)
fly amaze it crore vavry rough
(動きだせ、そして孤独なブレンダを感じ取れ)
spin up and know feel in brender lonely
(エストラッドと私は墓の下)
estrad and me under graven
(私はスターネット新聞に載っている)
me on the starnet

(鼠の赤ん坊をダメにしてしまった意味を書き出せ)
write the mean destroy baby rat
(起きろ、そして恐れるな)
stay up and no fear
(終いにお偉いさん方は私の上で声を上げる)
into end aloud these sir prize on me
(天国のような場所の下、それは複製される)
unders heavenly on the clone it

(あなたの言葉が世界)
the world your word is

(我々は一人ではない)
we are not alone
弱くて強い一人ひとりだ
そう鳥のように
(戦うため行かなければならない)
have to fight and go the distance
解き放つこの思い
(君はあちらへ行く)
you go there
向こうへ飛ぶ

(白い翼が私を次の段階へと駆り立てる)
the white wing droven me next it up
(今私は終わりを迎える)
I now will into end
(グライダーについての酷いおふざけ)
this soremy enternainly under glider
(私はスターネット新聞に載っている)
me on the starnet

(これを試してみてくれヤミー)
on this try yamy
(そいつは遠くを見ていて何も口にしない)
the no lips in out on the see far
(彼らはその中に入ったきり、そこから出てこない)
they not when got in won’t then inside it up
(今夜はひと悶着ありそうだ)
tonight is often discord

(あなたの言葉が世界)
the world your word is

(我々は一人ではない)
we are not alone
怖くても 退くより行こう
皆鳥のように
(戦うため行かなければならない)
have to fight and go the distance
研ぎ澄ませ この音に
(君はあちらへ行く)
you go there
向こうへ飛ぶ
(スタートしてから首を振る)
on the start to rock mind a neck
(君は僕を見て呼んだ)
called you see me
(ひっくり返す)
upside out


結構無理やりの訳し方をしているので、他と違っていたらすみません。

ガッチャマン自体はものすごく古くからある作品ですが、ガッチャマンクラウズは現代風で未来チックな雰囲気のネット社会が発達した世界観に一新されていて、元々のイメージのまま見るとだいぶ違う作品になると思います。
内容は簡単に言えば悪い宇宙人と戦う組織「クラウズ」のメンバーで、ガッチャマンになる能力を持つ女子高生一之瀬はじめを主人公に据えた物語です。

www.youtube.com


前のガッチャマンとの大きな違いはガッチャマン以外の一般人たちの反応がSNSを通して大きく影響している所でしょうか。ネット社会恐ろしいです。
主人公にも敵キャラにも強い個性がある作品で感情移入はしにくい作りになっている感じなのですが、安定して最後まで、さらに言えばその後に作られた2期まで面白く観ていられる作品です。ヒーローものが好きな方は是非観てみてください。


それでは、最後まで読んでいただきありがとうございました。


参考


Crowds

Crowds

Crowds

  • 発売日: 2013/08/21
  • メディア: MP3 ダウンロード
 

アニメガッチャマンクラウズ

GATCHAMAN CROWDS   Blu-ray BOX

GATCHAMAN CROWDS Blu-ray BOX

  • 発売日: 2014/01/22
  • メディア: Blu-ray