歌聴クブログ@遥

日本語以外の歌詞の歌を紹介するブログです

MENU

ロンフォールの森(Final Fantasy XI)

先日から新しいオンラインゲームをはじめたので、今回は私が初めて遊んだ思い出のオンラインゲームの、とあるBGMにファンの方が造語の歌詞をつけた歌を紹介しようと思います。
Final Fantasy XIの拠点から出てすぐの「ロンフォールの森」というフィールドで流れる曲です。

www.youtube.com


これは私が人生初のギルドスカウト(メンバーの大半が英語圏の方々だとはまだ知らない)を受けた思い出の場所と曲でして、私はその思い出補正もあると思うのですが、良い曲です。是非聴いてみてください。


(エルァフォ・ワ・スタ・ミア・ステイ・ラマ)
Eruafnor star mia stei rama
(キア・ミィシ・ア・ラレリ・ソラマ)
Kia meyri sia raleri sorama
(エルァフォ・ワ・スタ・ミア・ラジリ)
Eruafnor star mia ratzili
(キリ・サンクスォ・レジアビ・オ・ラハ・クスティ)
Killi thanxo reziavi o larxti

(エルァフォ・ワ・ザ・セリ・ラマサ)
Eruafnor tzer seri ramasa
(キア・ミィシ・ア・ラレリ・ソラマ)
Kia meyri sia raleri sorama
(エルァフォ・ワ・ミ・キエ・ミリア)
Eruafnor mie kiemiria
(キリ・サンクスォオ・レジラビ・オ・エルア・フォ)
Killi thanxo reziavi o eruafnor

(エルァフォ・ワ・ジャ・サリ・リジア)
Eruafnor tzer sari rizia
(キア・ラリス・ワ・サ・ミリ・ソラマ)
Kia ralis wasa mili sorama
(エルァフォ・ワ・フ・ガラ・サラストゥ)
Eruafnor fu gala salast
(キリ・ソルス・リ・リロクラ・ソ・ラハ・クスティ)
Killi sols ri rilocla xo larxti

(エルァフォ・ワ・ザ・セリ・ラマサ)
Eruafnor tzer seri ramasa
(キア・ミィ・シア・ラゼリ・ソラマ)
Kia meyri sia raleri sorama
(エルァフォ・ワ・ミ・キエミリア)
Eruafnor mie kiemiria
(キリ・サンクスォオ・レジラビ・オ・エルア・フォ)
Killi thanxo reziavi o eruafnor
(オ・エルア・フォ)
O eruafnor


ちなみにオリジナルの曲はこんな感じです。

www.youtube.com



このゲームはヴァナディールという広い世界を舞台に好きな種族や職業を選び戦闘や旅を楽しむゲームなのですが、個人的な意見としては月額課金制なこと、一部の職業を除いてPTプレイが必須となる(一人ではそこらへんの雑魚も狩れなくなる)、PTプレイは2時間3時間くらい平気でかかるため、最初に手を出すオンラインゲームとしては敷居は高いと思います。気軽にちょこちょこ~とはできないゲームですね。

今はXIVという新しいシリーズのオンライン用Final Fantasyができたのですが、そちらも似たような感じで課金制&一人だとキツいゲームです。アイテム集めとか底なし沼ですよ。
オンラインだけでなくゲームは時間を決めて遊びましょうね。

それでは、最後まで読んでいただきありがとうございました。


参考


BGM(歌無し)ロンフォールの森

Ronfaure

Ronfaure

  • 発売日: 2014/02/26
  • メディア: MP3 ダウンロード
 

ゲームFinal Fantasy XI