歌聴クブログ@遥

日本語以外の歌詞の歌を紹介するブログです

MENU

no one(しにがみのバラッド)

今回はしにがみのバラッドというアニメのオープニング曲no oneを訳してみました。
アニメの名前で何となく察するかもですが、死に関する内容のアニメです。歌詞もそんな感じですごく合ってます。

www.youtube.com


難しい単語が使われておらず歌いやすい曲なので、カラオケに行く機会でもあれば是非チャレンジしてみてください。


(どうやってあなたに触れたら良いの)
How can I tell you
(私はあなたに触れない)
I can not touch you
(でも、私はあなたを殺すことはできるの)
But I can kill you

(私はとても悲しい、あなたに言わなきゃいけないことが)
I'm so sad to say to you
(だから私にその顔を近づけないで)
But don't put your face so close to me

(この時、私はあなたが私の名を呼ぶのを聞いた)
Now I hear you say my name
(だから私は光と交わる)
So I cross the light
(あなたと共に)
to be with you

(今のあなたに何ができる)
What can you do for now
(ねえ今のあなたに何ができるの)
What can you do for now

(私はあなたができない事を知ってる)
I know you can't
(私はあなたが何もできない事、知ってるよ)
I know you can not

(私はとても悲しい、あなたに言わなきゃいけない)
I'm so sad to say to you
(けど私にその顔を近づけないで)
But don't put your face so close to me

(この時、私はあなたが私の名を呼ぶのを聞いた)
Now I hear you say my name
(だから私は炎と交わる)
So I cross the fire
(あなたと共に)
to be with you

(私はとても悲しい、あなたに言わなきゃいけない)
I'm so sad to say to you
(けど私にその顔を近づけないで)
But don't put your face so close to me

(この時、私はあなたが私の名を呼ぶのを聞いた)
Now I hear you say my name
(だから私は光と交わる)
So I cross the light
(あなたと共に)
to be with you
(私も)
and I


このアニメは焦点をあてる対象を変えながら進行していくアニメで、彼らが日常生活の中から「死」について考えさせられるような内容になっています。
世界観はごく普通の日本で、誰かが死んだ時や死期が近づくと現れる死神の「モモ」以外はあまり現実離れした内容ではなく、実際そのような事が起こればやりそうな行動ばかりです。そのためなんというか、自分にも当てはめやすい感情移入しやすい内容になっている思います。

ちなみにこのアニメ、youtubeで検索するとPVとかではなく内容そのままがUPされた動画が一発で出てきてしまうので載せないでおきます。興味がある方はコッソリ調べてみてください。コッソリですよ。

それでは、最後まで読んでいただきありがとうございました。


参考


no one

no one

no one

  • アーティスト:KOY
  • 発売日: 2006/03/15
  • メディア: CD
 

アニメしにがみのバラッド

『しにがみのバラッド。』DVD BOX(初回限定生産)

『しにがみのバラッド。』DVD BOX(初回限定生産)

  • 発売日: 2010/09/15
  • メディア: DVD