歌聴クブログ@遥

日本語以外の歌詞の歌を紹介するブログです

MENU

PLANETES(プラネテス)

今回は作業中に流していたアニメの歌がすごく耳に残ったので書きだしてみました。
プラネテスというアニメの終盤で流れていた歌で、調べてみた所歌の名前もPLANETES。前半は造語で中盤からは日本語になる不思議な歌です。

 

www.youtube.com


8分という驚きの長さなのですが、なんというか耳に刺激が少ない感じの歌なので結構何度も聴けちゃう歌だと思います。


(デセラ・イ・イヤ)
dhesera y ya
(ケセラ・イ・ラヤ)
ketzera y rayya
(ウェアリ・アリ・ア・トルァ・ヤ・テスラ・イ・アラ・イヤ)
vheali ali a trua ya tesla y ala Iya
(デセラ・イ・イヤ)
dhesera y ya
(ケセラ・イ・ラヤ)
ketzera y rayya
(ウェアリ・アリ・ア・トルァ・ヤ・テスラ・イ・アラ・イヤ)
vheali ali a trua ya tesla y ala Iya

(イェイ・ロ・エイ・ノ)
yea e lo ei no
(ラセ・トゥァヤ)
lase tuaya
(イェイ・ライ・ヤイヤ)
yea rai yai ya
(トス・ラス)
tos ras
(イェイ・ロ・レイ・チュォ・ラ・ミ・アス・チュォ)
ye lo rei chuo la mi as chuo
(ユメノ・ヤ)
yumeno ya

(リ・アリ・アマ・ラ)
li ali ama la
(エスラ・イタ・イラィ)
esra e ta irai
(タリア・トァ・テ・ストゥ)
talia to te stu
(ウェア・ディ・ィラ・イ・ス・トゥ・ヤ)
wear di la y su to ya
(エスティ・ラ)
esty la

(リ・アリ・アマ・ィロ)
li ali ama yero
(エスタ・イタ・イラィ)
esta e ta irai
(ラ・ヒェ・ハ・ハイ・ネストゥ・エティ・イ・ロ)
la hee ha high nestu eti y lo
(ヒャ・バ・イェ・スタ)
hyaba ye sta
(ハ・レ・イ・ア)
ha re i a

青い惑星(ほし)に産まれてきて
生きるための意味を探している
何処から来て何処へ向かう
ふり向けば迷い道の跡だけ

心の中見えないもの
形ないその願い真実でしょう

ひとりひとり宇宙のひとかけ
名もなき星それぞれにどんな夢が

未知へ続くトビラの向こう
その先には明日が黙って待っている

ひとつひとつ生命あるもの
鳥も花も大地も人も全て

めぐり巡る連鎖の果てで
境界線(ライン)のない幸せをわかちあう日まで

ひとりひとり宇宙のひとかけ
名もなき星それぞれにどんな夢が

未知へ続くトビラの向こう
その先には明日が 黙って待っている

(リ・アリ・アマ・ラ)
li ali ama la
(エスラ・イタ・イラィ)
esra e ta irai
(タリア・トァ・テ・ストゥ)
talia to te stu
(ウェア・ディ・ィラ・イ・ス・トゥ・ヤ)
wear di la y su to ya
(エスティ・ラ)
esty la

(リ・アリ・アマ・ィロ)
li ali ama yero
(エスタ・イタ・イラィ)
esta e ta irai
(ラ・ヒェ・ハ・ハイ・ネストゥ・エティ・イ・ロ)
la hee ha high nestu eti y lo
(ヒャ・バ・イェ・スタ)
hyaba ye sta
(ハ・レ・イ・ア)
ha re i a


プラネテスは宇宙に暮らしながらデブリ(宇宙のゴミ)を回収している人々に焦点を当てた近未来系の作品なのですが、なんというか「現代抱えている問題をそのままにして時代が進むと、未来はこうなるかもしれないな」と考えさせられるような内容になっています。

(実際に地球の周りは人口衛星や衛星のゴミで大混雑していて問題になっているらしいです)

www.youtube.com


他にも人類が宇宙に進出した際に問題になるであろう放射線被ばく、重力、先進国と後進国の問題などが色々と出てくるので、単なる創作ではなく為になる作品です。

ちょっと恋愛要素もあるのですが、若い方にも見てほしい作品だと思います。
ちなみに原作の漫画版はアニメ版とは結構違う内容になっているらしいので、そちらも機会があれば見てみたいですね。

それでは、最後まで読んでいただきありがとうございました。


参考


PLANETES

プラネテス オリジナル・サウンドトラック 2

プラネテス オリジナル・サウンドトラック 2

  • 発売日: 2019/03/06
  • メディア: MP3 ダウンロード
 

 アニメプラネテス

 

EMOTION the Best プラネテス DVD-BOX

EMOTION the Best プラネテス DVD-BOX

  • 発売日: 2012/03/23
  • メディア: DVD