歌聴クブログ@遥

日本語以外の歌詞の歌を紹介するブログです

MENU

FOREVER LOST(メイドインアビス深き魂の黎明)

今回はメイドインアビスの映画版、メイドインアビス深き魂の黎明のEDに流れていたFOREVER LOSTを和訳してみました。
歌詞は作品内容と同じくちょっと悲しい感じなのですが、癒し系で落ち着く歌ですよ。

www.youtube.com


残酷系の作品なのであまりオススメはしにくい作品ですが、作品を見てからこの歌詞を読むときっとより良い歌になると思うので、可能でしたら見てみてくださいね。


(私は大事な存在を失うたび)
Each time that I lose something precious,
(私はそれが最後にはならないのだと自覚する)
I know that there may never be an end to
(私たちが夢のために支払う代償)
The price that we pay for our dreams
(それは決して返ってはこない)
It can never be repaid

(続けることとは負担を背負うこと)
To carry on is to carry a burden,
(たとえそれが耐えられない物だとしても)
Even if it’s too much to bear,
(私は引き返さない)
I won’t turn back

(白い光の中、私たちは亡くした人のため祈るよ)
In the white light, we’re praying for the lost
(私たちの悲しみに、私たちの痛みに)
For our grief, for our pain
(白い光へ向けて、私たちは亡くした人のため祈るよ)
To the white light, we’re praying for the lost
(私たちの行いが癒されんことを、共に手を合わせて)
So we try to find solace, empty hands together

(白い光の中、私たちはこの道を降りていく)
In the white light, we’re going down this road
(私たちの希望に、私たちの運命に)
For our hope, for our fate
(白い光へ向けて、私たちはこの道を降りていく)
To the white light, we’re going down this road
(私の旅はあなたと一緒に続けるから)
My journey has to go on with you

(白い光の中、私たちは亡くした人のため祈るよ)
In the white light, we’re praying for the lost
(白い光へ向けて、私たちは亡くした人のため祈るよ)
To the white light, we’re praying for the lost

(私は持ってく、あなたの願いや夢、その全てを)
I’ll take all of your wishes and your dreams
(あなたに代わって、記憶の中で)
In your place, in memory

(あなたの願いや夢、その全てを私に頂戴)
Give me all of your wishes and your dreams
(あなたが遺したものは全部私が受け継いで叶えるから)
I’ll take all that you left and realize it for you

(白い光の中、私たちはこの道を降りていく)
In the white light, we’re going down this road
(私たちの希望に、私たちの運命に)
For our hope, for our fate
(白い光へ向けて、私たちはこの道を降りていく)
To the white light, we’re going down this road
(私の旅はあなたと一緒に続けるから)
My journey has to go on with you

(私はあの日々を思い出す)
We will remember the days
(私達が未来へ向けて努力した過去は、変わらず生き続ける)
Our past will live on forever, as we strive towards our future
(深い悲しみは決して消えることはないけれど)
The sadness never disappears,
(それは奥底で私たちの一部になるの)
it just becomes a part of us, deep inside


メイドインアビスは原作はアニメ化もされている漫画作品で、今回の映画版はそのアニメ版の13話の続きを描いた話になっています。なので映画版の前にアニメ版を観てみましょう。

www.youtube.com


そしてアニメ版を観れば大体予想がつくと思いますが、この作品は絵柄は可愛いのに残酷な描写が多い問題作です。
今回の映画版も地上波ではとても流せないアカン描写があるためにR-15指定がされています。
ファンの方々には「変に隠さず漫画版と同じように表現してくれた!」と好評らしいですが、もしこの作品に手を出すなら残酷な展開を覚悟して挑んでくださいね。

それでは、最後まで読んでいただきありがとうございました。


参考


FOREVER LOST

FOREVER LOST

FOREVER LOST

  • 発売日: 2020/03/04
  • メディア: MP3 ダウンロード
 

映画メイドインアビス深き魂の黎明

アニメメイドインアビス

メイドインアビス Blu-ray BOX 上巻

メイドインアビス Blu-ray BOX 上巻

  • 発売日: 2017/10/25
  • メディア: Blu-ray
 
メイドインアビス Blu-ray BOX 下巻

メイドインアビス Blu-ray BOX 下巻

  • 発売日: 2017/12/22
  • メディア: Blu-ray